1. トップ
  2. 恋愛
  3. せっかくだけど...【友達の紹介】で出会った男性が脈ナシの場合どうする?

せっかくだけど...【友達の紹介】で出会った男性が脈ナシの場合どうする?

  • 2021.9.22
  • 524 views

「彼氏がほしいから誰か紹介して!」と友達に紹介を頼んで紹介してもらっても、残念ながら紹介してもらった男性と必ずしも気が合うとは限りません。


時には「友達とは気が合うんだけど、この男性は無理!」というくらい生理的に受け付けないケースもあるでしょう。


では、そんな風に出会った男性が脈ナシだった場合、交換したLINEなどはどうすれば良いのか考えてみましょう。

まずは友達に伝える

いきなりあなたから男性をブロックしたり男性をふったりすると、友達と男性が気まずくなる恐れがあります。あなたと友達が揉める原因にもなりかねません。


そこで大切なのは、男性に伝える前に友達に伝えること。「せっかく紹介してもらったのにごめんね」と伝え、友達に断ってから男性にもLINEで合わないことを伝えると良いでしょう。

LINEの頻度を徐々に落としていく

友達になかなか伝える機会がない場合、あるいは友達に伝えても「相手は気に入ってるんだからもう少しLINEしてみなよ!」のように言われてしまった場合は、LINEの頻度を徐々に落としていきましょう。


いくら友達の紹介でも、あなたが無理をして付き合う必要はありません。既読までの時間や返信までの時間を徐々に長くして、脈ナシだということを相手の男性に感じ取ってもらいましょう。

友達から断ってもらうのもあり

もしLINEで脈ナシをアピールしても男性に通じない場合、紹介してくれた友達に伝えて断ってもらうのもありかもしれません。男性の中には「自分が女性にフラれた」ということを認めたがらない人もいます。


こういう男性には、誰かが間に入ることが重要でしょう。無駄に期待をさせる前に、友達からきっぱり「脈ナシだからLINEしない方が良いかも」と伝えてもらいましょう。

せっかくの紹介でも合わないと感じたらしっかり伝えよう!

せっかく友達に紹介してもらっても、どうしても男性との相性が悪くて合わないケースもあります。そんな時は、曖昧な態度をとるのが一番おすすめできません。


悪女だという噂が立たないようにも、脈ナシをはっきりLINEなどで伝えて次の恋を探しましょう。(土井春香/ライター)


(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる