1. トップ
  2. 恋愛
  3. リモート恋愛を成功させるコツ!高めたい意識って?

リモート恋愛を成功させるコツ!高めたい意識って?

  • 2021.9.21
  • 753 views

ウィズコロナの時代は、仕事だけでなく恋愛もリモートでしなければならなくなってきましたよね。完全に会えないことはないにしても、リモートによるコミュニケーションが増えて来ているのは事実でしょう。そこで今回は、そんなリモート恋愛を成功させるコツを解説していきます。

リモート恋愛は情報量が少ない

リモート時代においては、情報量が少ない中でのコミュニケーションが求められます。リアルの世界で対面していれば、ちょっとした表情、姿勢、仕草などから、相手が何を感じているのか、楽しい時間を過ごせているのかどうかは敏感に察知することができたでしょう。

しかし、ビデオチャットのみ、通話のみ、LINEのメッセージのみ…となってきたら、こういった情報は遮断された状態になります。そのため、リモート恋愛ではより相手の気持ちを推しはかったり、逆に相手に的確に気持ちを伝えたりする意識が必要になってきます。

いつもより「言葉」を大事にしよう

リモート恋愛でいつもより重要になってくるのが「言葉」です。リモート恋愛をする上では、言葉に対する意識をより高めましょう。たとえば、相槌を打つときに発する「へ〜」という言葉も、相手の目の前で言う場合には、あなたが感銘を受けている感じ、納得している感じ、面白いと思っている感じが、全て如実に伝わるでしょう。だからこそ対面では「へ〜」のみで充分なのです。

しかしリモートでこのコミュニケーションを行う際には、「へ〜」だけだと、「あれ…この話には興味がないのかな?」なんて、あらぬ誤解を招くことになってしまいます。音声だけ、文字だけでリモート恋愛を楽しむ場合には、「へ〜、そうなんだね!初めて聞いた!めっちゃいい!」など感情を表現するときは、補足的にいくつも言葉をつなげて伝えるようにしましょう。

リモート恋愛を成功させるためには、言葉に対する意識を対面のとき以上に意識するのがコツです。同じ一言であっても、対面とリモートでは受け取る側の気持ちが全く変わってくることに要注意です。

元記事で読む
の記事をもっとみる