1. トップ
  2. レシピ
  3. 次のトレンド食品は「タヒニ」!欧米で爆売れする注目食品の魅力とは?

次のトレンド食品は「タヒニ」!欧米で爆売れする注目食品の魅力とは?

  • 2021.9.20
  • 2632 views

海外で今大人気の食品「タヒニ」をご存知? 欧米を中心に今売れに売れている、タヒニの魅力をご紹介。(フロントロウ編集部)

海外で突如人気が高まっている「タヒニ」

ヘルシー志向が高まり、食べてキレイや健康を目指せるさまさまな食品が注目を集めるなか、新たに海外で話題を呼んでいるのが「タヒニ」という調味料。

画像: 海外で突如人気が高まっている「タヒニ」

タヒニとは、日本でもなじみのあるゴマをペースト状にしたもので、中東などでは古くからフムスに使う材料として親しまれてきた。ゴマをペースト状にしたものと聞くと、「練りゴマ」を想像する人も多いと思うけれど、練りゴマは炒ったゴマをペースト状にしているのに対し、タヒニは生のゴマをペースト状にしているという違いがある。

そんなタヒニは、栄養が豊富で美容や健康にたくさんのメリットがあることが話題となり、2020年以降欧米を中心に人気が急上昇。海外ではたくさんのスーパーで売られていて、2026年までに日本円に換算して700億円規模の市場になると予想されるほどシェアが拡大中。セレブ界きってのヘルス通として知られるグウィネス・パルトロウミランダ・カーなどのセレブも食事に取り入れている。

美肌と美ボディに欠かせない栄養がたっぷり

タヒニの魅力を語るうえで欠かせないのが、その豊富な栄養。タヒニにはビタミン、マグネシウム、鉄、カルシウムが豊富で、大さじ1杯分だけでも圧倒的に多くの栄養を摂取できる。

画像1: 美肌と美ボディに欠かせない栄養がたっぷり

ゴマ特有の成分であるセサミンやビタミンEなどの強力な抗酸化物質もたっぷり含まれていて、肌のたるみ、シワ、シミなどのエイジングサインにもアプローチ。コラーゲンの生成や維持に欠かせない亜鉛も豊富なので、ハリのある肌にも近づけてくれる。

さらに注目なのが、高タンパクであること。タヒニには、同量あたりのタンパク質が牛乳やほとんどのナッツよりも多く含まれているため、タンパク質をたっぷり補給できる。タンパク質はしなやかなボディラインづくりに欠かせないため、栄養士兼フィットネスインストラクターのマヤ・フェラーは、「タヒニは、運動後の栄養補給にベストな選択だと思う」と米Byrdieで明かした。

画像2: 美肌と美ボディに欠かせない栄養がたっぷり

そのほかにも、食事中のコレステロールの吸収をブロックしてくれることや、動脈硬化の予防効果が期待できることなどのメリットもある。

海外ではどんな食べ方が人気?

タヒニが人気を集めている理由のひとつが、オールマイティーに使えること。なかでも海外で人気の食べ方は、サラダにかけてドレッシングとして使う方法。カロリーが高くなることもあるドレッシングはヘルシーなものを選びたいけれど、タヒニをかければ野菜と一緒にタンパク質や豊富な栄養が摂れて一石二鳥。そのほかにも、ディップ料理からトースト、焼き菓子までさまざまな料理に使える。

海外でトレンド入りするタヒニは、日本でもECサイトなどで購入ができるから、ぜひチェックしてみて。(フロントロウ編集部)

元記事で読む