1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【心理テスト】あなたの老後はどんなふうに過ごしていると思う?

【心理テスト】あなたの老後はどんなふうに過ごしていると思う?

  • 2021.9.21
  • 33197 views
老後のイラスト

この心理テストでわかるのは…【将来のためにあなたが今やっておくべきこと】

今回の回答からわかるのは、ずばり「将来のためにあなたが今やっておくべきこと」です。あなたは自分の将来設計を立てたことはありますか? あなたが思い描く将来を実現するために、今あなたがやるべきこととはいったい…?

それではさっそく、各回答の結果を見ていきましょう!

 

老後のイラスト

【A】ひとりでのんびりと老人ホームで暮らしている
<お金の見直しをしてみましょう>

Aを選んだあなたが将来のために今やっておくべきこととは、自分の金銭感覚を把握しておくことです。今どれだけの貯金があり、ふだんどのように暮らしているのかを経済的観念から分析しておく必要があります。毎月の収入と支出を計算し、場合によっては資産運用などを検討するのもいいでしょう。あるいは今からできる節約方法を考えたり、お金に関する勉強を始めたりするのもいいかもしれません。

【B】信頼できるパートナーと一緒に幸せな老後を過ごしている
<自分自身を見つめる>

Bを選んだあなたが将来のために今やっておくべきこととは、自己分析です。自分がどういう人間なのか、どういう人生を送りたいのか、毎日どうやって過ごせばいいのか、自分は何をしているときに幸せを感じるのかなどを改めて考えてみるといいでしょう。そして、できればそれをメモしておくことも大切です。そうすることで客観的に自分のことを見る習慣ができ、それが将来につながるでしょう。

【C】気の合う仲間たちと同じ屋根の下で生活をしている
<コミュニケーション力のブラッシュアップ>

Cを選んだあなたが将来のために今やっておくべきこととは、コミュニケーション力をもっと磨くことです。多くの人たちと交流をするときに、自分が何をすればいいのか、どうやって会話を盛り上げたらいいのか、あるいは自分が何を発信したらいいのかということを考えて行動するようにしましょう。人との関わりを深めるための何かしらの勉強を始めてみるというのもいいかもしれません。

イラスト/オモチャ

元記事で読む