1. トップ
  2. ヘア
  3. 40代×ベース顔さんにおすすめの髪型。小顔見えが叶うレングス別のヘアスタイル

40代×ベース顔さんにおすすめの髪型。小顔見えが叶うレングス別のヘアスタイル

  • 2021.9.20
  • 14705 views

40代のベース顔さんに似合う髪型特集

自分に似合う髪型を探すときのポイントとなるのが、顔形です。丸顔や面長、ベース顔などのタイプがありますが、それぞれ似合う髪型のテイストは異なります。

そこで今回は、40代のベース顔さんに似合うおしゃれで人気のヘアスタイルをまとめました。

40代のベース顔さんに似合う髪型|ショート

大人っぽくきれいめな髪型
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)

ベース顔さんは顔の形を見てみると、顔の横ラインが長い、あごの位置が高いなどの特徴があります。

そういったベース顔さんの特徴をカバーするには、曲線的な髪型がおすすめです。

落ち着きがあるふんわり動きがあるショートの髪型は40代女性にも人気があるおしゃれな髪型で、ベース顔さんが気になる顔形を目立ちにくくしてくれます。

前髪に高さを出した髪型
前髪に高さを出した髪型
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)前髪に高さを出した髪型

40代のベース顔さんには動きがあるショートのヘアスタイルがおすすめですが、動きがある髪型にすることで華やかさが増しておしゃれな仕上がりになります。

また、長めの前髪の根元は立ち上がるようにセットして、視線をそちらに誘導してあげるのもおすすめの方法です。

前髪に高さを出すと縦ラインがカバーさせるので、横幅が気になりがちなベース顔さんにも似合いやすいですよ。

耳を隠した大人っぽい髪型
耳を隠した大人っぽい髪型
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)耳を隠した大人っぽい髪型

ベース顔さんは、耳かけアレンジなど耳が見えてしまうヘアスタイルは避けた方がおすすめです。

髪を耳にかけてしまうとすっきりとしておしゃれなショートにもなりますが、輪郭部分がすっきりとして余計気になるフェイスラインが目立ってしまうこともあります。

そのため、シンプルな丸みがあるショートにする場合でも、サイドは長めで耳を隠してあげましょう。

流し前髪のおしゃれな髪型

前髪でおでこを隠す髪型もありますが、ベース顔さんが真似をするとエラの部分が目立ってしまったり、バランスが気になってしまったりすることもあります。

そこため、前髪厚めでおでこを隠すのではなく、さらりと流したり薄めにしたり、工夫をしてみるのがおすすめです。

流し前髪のショートは大人っぽく、40代の大人女性にも人気の髪型ですよ。

40代のベース顔さんに似合う髪型|ボブ

可愛いやわらかな雰囲気の髪型
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)

ワンカールパーマをかけた大人可愛いボブは、40代のベース顔の女性にも似合うヘアスタイルです。

直線的な髪型が苦手なベース顔さんにもおすすめで、ベージュ系のカラーも40代女性には人気ですね。

長めの前髪を流してベース顔さんが気になるフェイスラインをさりげなく隠してあげることもできます。

トップはふんわりとさせると、ボリュームアップができて髪の量が気になる方にもおすすめですよ。

おしゃれで女性らしい髪型
おしゃれで女性らしい髪型
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)おしゃれで女性らしい髪型

ナチュラルな外ハネボブは、40代はもちろん幅広い年齢の女性に人気のおしゃれなヘアスタイルです。

外ハネにした毛先も今っぽさを演出でき、ふんわりとしたシルエットもベース顔さんにおすすめですよ。

また、ブラウン系のカラーは大人っぽくオフィス使いにも適していて、派手な色は避けたい40代のベース顔さんにぴったりです。

人気が高いひし形ボブ
人気が高いひし形ボブ
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)人気が高いひし形ボブ

ひし形ボブは40代の大人女性にも人気のヘアスタイルですが、ベース顔さんに似合うポイントをおさえたおすすめの髪型です。

ボブに限らずひし形シルエットのヘアスタイルは小顔効果が期待でき、ベース顔さんにも似合いやすいのがおすすめのポイントですよ。

落ち着きがあってきれいめな印象のボブの髪型は、40代の大人女性にもぴったりです。

動きが可愛い髪型

ベース顔さんはストレートよりも髪に動きをつけ、毛先を遊ばせるとそちらに目線がいくのでおすすめです。

また、ふんわりとしたシルエットとやわらかなカラーがおしゃれなヘアスタイルで、40代の大人女性にもぴったりですよ。

ブラウンカラーでやわらかな雰囲気を醸し出し、髪に動きをつけ、ふんわり髪を纏わせることで、頬周りのシルエットを自然に馴染ませる髪型となっており、ベース顔さんに人気です。

40代のベース顔さんに似合う髪型|ミディアム

フェミニンできれいめな髪型
フェミニンできれいめな髪型
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)フェミニンできれいめな髪型

ミディアムの髪型は、ベース顔さんにも似合いやすいものが多く、毛先に動きがつくようにセットすれば視線をベース顔さんが気になるエラから毛先に誘導できるので、おすすめです。

大人っぽいヘアスタイルも多く40代の大人女性にも人気で、小顔カットにすることで効果も期待できるおしゃれで嬉しい髪型ですね。

ハンサムでおしゃれな髪型
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)

きれいめでクールなミディアムの髪型は、40代の大人女性にもおすすめのヘアスタイルです。

くびれシルエットのミディアムはひし形ラインを作りやすく、ベース顔さんにも似合うおしゃれで人気が高い髪型ですよ。

長めの前髪をさらりと流してフェイスラインを隠すようにセットして、気になる輪郭をカバーできるというのも人気の理由です。

暗髪でもやわらかい髪型

かっこいいミディアムのヘアスタイルは、毛先にかけて動きがあるおしゃれで大人っぽい雰囲気で40代女性にも似合います。

ふんわりとした動きにすると暗髪でもやわらかい印象となり、直線的な髪型が似合いにくい40代のベース顔さんにも似合うので、人気です。

また、毛先にかけてパーマやコテなどで動きをつけてあげると華やかさを演出でき、おしゃれな仕上がりになります。

カジュアルでおしゃれな髪型
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)

ベース顔さんがミディアムやロングの髪型にするときは、トップから動きをつけたヘアスタイルではなく毛先をメインに動きがつくようにするのがおすすめです。

ベース顔さんが気になるエラの部分から視線をずらすためにも、動きをつける部分は重要なポイントとなります。

また、明るめのカラーとくるんと動きをつけると女性らしくやさしい印象となり、40代女性にも人気です。

40代のベース顔さんに似合う髪型|ロング

華やかで大人可愛い髪型
華やかで大人可愛い髪型
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)華やかで大人可愛い髪型

おしゃれで大人っぽいロングのヘアスタイルは、落ち着きがあって40代の大人女性にも似合いやすい髪型です。

40代女性が挑戦しやすいカラーなのも人気で、参考にしやすいですね。

また、長めの前髪にくるんと動きをつけてあげるとベース顔さんが気になる輪郭からそちらに視線を誘導できるので、おすすめですよ。

毛先に細かな動きをつけて華やかさをアップさせるのもおしゃれなポイントです。

軽やかで40代大人女性に似合う髪型
軽やかで40代大人女性に似合う髪型
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)軽やかで40代大人女性に似合う髪型

40代のベース顔さんは前髪でおでこを完全に隠してしまうのではなく、わけて流してあげると大人っぽくおしゃれな上に、ベース顔さんが気になる顔の比率をカバーしやすくなります。

また、髪が自然に輪郭にかぶるため気になるところを隠すこともできますよ。

毛先にかけて動きをつけると暗めのカラーのロングでも、あまり重くなりすぎないというのも人気のところです。

明るめカラーのおしゃれな髪型
明るめカラーのおしゃれな髪型
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)明るめカラーのおしゃれな髪型

明るめのカラーのロングでも派手すぎず、前髪に高さを作って40代のベース顔さんに似合うポイントをおさえたヘアスタイルです。

かきあげ前髪は40代にも似合う人気の前髪で、毛先にかけてゆるく動きをつけていて直線的にならないようにしているのがポイントですよ。

ベース顔さんがロングにする場合は、どこから動きをつけるかにも注目してみましょう。

40代のベース顔さんに似合う髪型まとめ

40代のベース顔さんに似合う髪型をご紹介しました。40代のベース型さんの中には輪郭が気になるという方もいると思いますが、どんな長さのヘアスタイルでも似合うポイントを取り入れることで気になるところを解消できます。

髪型にお悩みのベース顔さんは、ぜひ似合う人気の髪型に挑戦してみてください。

元記事で読む