1. トップ
  2. 「な、ない!?」休み時間のたびに猛ダッシュ!学校のトイレになかった意外なモノ

「な、ない!?」休み時間のたびに猛ダッシュ!学校のトイレになかった意外なモノ

  • 2021.9.20
  • 21796 views

小学4年生のときに初潮がきた私。周りに生理がきている子はまだいないようで、生理のことも恥ずかしくて言えませんでした。ところが、ナプキンを替えようとトイレに行こうとすると問題発生! 生理のたびに思わぬ苦労をすることになったのです。

今思えば、先生に言ってトイレにサニタリーボックスを置いてもらえばよかったと思いました。ただ、子どものころは「性」に関することにデリケートですし、「恥ずかしい」という気持ちが強かったので、先生に相談するという発想もなかったのだと思います。周りの大人が気づいて対応してほしかったなとも思います。

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

監修/助産師REIKO

原案/あゆみさん

作画/コジママユコ


イラスト制作者:イラストレーター コジママユコ

マンガ作家、イラストレーター。北海道出身、現在は関東で夫と二人暮らし。WEBを中心に、自身の経験を元にしたマンガを発表しています。女性向けメディアでイラストレーターとしても活動中。

ベビーカレンダー編集部/ムーンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる