1. トップ
  2. 恋愛
  3. 会話のポイントをおさえている!男性からモテる「話上手な女性」とは

会話のポイントをおさえている!男性からモテる「話上手な女性」とは

  • 2021.9.19
  • 2121 views

「どんな女性が好き?」と男性に聞くと、まず挙がるのがルックスや性格。ですがそれ以外だと、「話していて楽しい子」もかなり人気は高いです。

とはいえ、どんな会話をすれば男性から「この子と話してると楽しいなあ」と思ってもらえるのか、具体的に分からないところもあるでしょう。

そこで今回は「会話のポイントをおさえている!男性からモテる『話上手な女性』とは」を紹介します。

相手が話したいことを話させる

律儀な女性がハマりやすいのが「相手にばかり話させていては悪いかも?」「会話の間が怖い」という落とし穴。

でも相手が気分よく話しているなら、無理に自分の話をする必要はありません。

また会話の間が怖くてしゃべりつづけるようでは、恋が生まれるスキもできないでしょう。

最初から相手にガッツリ興味を持たれるなんてことはレアケース。

いまはまだ、彼にとって興味のない「あなたの話」より、いま彼が興味を持って話したい「彼自身の話」の方がはるかに楽しい話題かもしれません。

彼は楽しいし、あなたは彼の情報収集ができる。無理に自分をアピールするより、よほど楽しい時間となるでしょう。

「面白さ」にこだわらない

頭の回転が速く、面白いエピソードやちょっとの毒舌を含んだトークを嫌味なく展開させられるトーク上手な女性は確かにいます。

彼女たちの周りにはいつも人がいて、みんなが楽しそうにしているイメージもあるでしょう。

でも「私はあんなに話せないから無理」とあきらめる必要はありません。

みんなに「面白いね!」と言われる人がモテるとは限りません。

男性に「この子、興味深いな」と思われるのはアリですが、「面白い女」認定されると突然イロモノ認定された挙句、恋愛対象から外される可能性も……。

とくに下品なネタや、自分を落として笑いを取るのはNG。マシンガントークが面白いのは上級者のみかもしれませんね。

聞き役に徹する

たいていの人は自分の興味がある話題しか聞かないし、話したいことしか話さないもの。

「そんなの嫌な奴じゃん」と思いきや、意外とそういう人は多いようです。

ほかの話題の途中に「全然違う話なんだけど……」と別の話題を話し出す人っていませんか。隙あらば自分の興味あることを話したい気持ちが表れているのかもしれません。

とはいえ、気分よく話させるにしても「本当!?」「すごーい!」などは、相づちではなくただの「合いの手」。

そればかりをしても、自分に興味を持ってもらうことはできません。

一方、男性の話にきちんと興味を持つことができたり質問したりして話を展開させられる人は、「オレに興味があるのかな?」と感じさせることができ好感を持たれます。

さらに彼を落とすのに必要なのは、なにを話すかよりも「彼がなにに関心を持っているか」を知ることです。

インタビュアーになったつもりで、彼のことを吸収する気で話を聞きましょう。自然と好感もついてくるはずです。

彼の「話したい欲」を受け止める

男性は女性より「自分の話を聞いてほしい」「そのうえで認めてほしい」という願望が強いもの。

その願望を満たしてあげれば、今度は彼が「こんなに楽しい時間をくれる君のことを知りたいな」と感じるはず。

男性の「話したい欲」にきちんと対応できるのが、話上手な女性と言えそうです。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる