1. トップ
  2. レシピ
  3. クリスマス料理の定番メニューはこれ!簡単に作れる人気レシピで食卓を華やかに

クリスマス料理の定番メニューはこれ!簡単に作れる人気レシピで食卓を華やかに

  • 2021.9.19
  • 2753 views

クリスマスの定番料理レシピ特集

クリスマスに初めてお家ディナーする人や、毎年お家で食事する人も重要になってくるのが美味しいクリスマス料理ではないでしょうか。

クリスマスは特別な日なので、豪華に見える料理を作りたいものです。定番のクリスマス料理があるとなんとなくホッとするものですよね。

そこで今回は簡単にできる人気の料理を大公開♪定番メニューを押さえておけば楽に献立が作れますよ。

クリスマスの定番料理レシピ|おかず

大人気!簡単にできる手羽元ローストチキン

やはりクリスマスには定番のローストチキンが欠かせませんよね。

このおかずは手羽元を調味料に合わせて漬け込み、トースターで焼くだけでできるクリスマス料理です。

クリスマス当日の朝や前日に仕込んでおけば、しっかり味がついて美味しくなりますよ。

定番の料理を作ってみんなに食べてもらいましょう。盛り付ける際は華やかにしてくださいね。

見た目が豪華になるチキングリル

チキンレッグを使えば、見た目がとても豪華に見えるおかずとなります。

レシピにはカレー粉やパプリカパウダーなどを合わせており、少しスパイシーに仕上げた料理です。

スチームオーブンで焼けば身がふっくらとジューシーになり、美味しい料理になります。

クリスマスには定番のチキンを使って豪華にしましょう。意外に簡単なのでおもてなしにも使えそうですね。

絶品!チキンレッグのローストチキン

こちらもクリスマスに定番のおかずです。味付けは赤ワインを使用しており、コクを出しています。

人気の料理なので、クリスマスに作るとみんなが喜んで食べてくれるでしょう。

調味料を漬け込んで焼くと焦げやすくなってしまうので、その場合はアルミホイルを被せておくとよいですよ。

定番の料理があると、なんとなくほっこりした気分になりますね。

華やか!ポテサラの簡単リースサラダ

このレシピはポテトサラダをクリスマスリースに見立てて作った人気の料理です。

トッピングにはベビーリーフやスモークサーモンなどを使用して、おしゃれにしています。定番のリースサラダを少しだけアレンジするのもよいですね。

できるだけクリスマスらしい料理にするために、華やかなトッピングを使いましょう。食べる直前にドレッシングをかけて召し上がれ♪

子供に人気のクリスマスプレート

子供のために料理をプレートに乗せてクリスマスを演出しませんか?定番のおかずばかりをのせているので、喜んで食べてくれるはず。

クリスマスツリーに見立てたサラダにしたり、とんでリングをリース風にしたりと楽しめます。

これなら簡単にできるレシピなので、ママさんでも作れるはず。ウインナートナカイやシュウマイ雪だるまなどで豪華に。

クリスマスの定番料理レシピ|主食

可愛い料理!すぐにできる星のピザ

星型になっている可愛いピザは、子供や大人にも人気のおすすめレシピです。

クリスマスに定番の食べ物を作って、食卓に並べれば華やかに見せられます。食パンを使って簡単に作るのもよいでしょう。

ピザソースの上にはカラフルな野菜などを乗せて、おしゃれに仕上げています。クリスマスには定番の星型料理があると、みんなが楽しめますよ。

豪華なご飯に!ミートボールスパゲッティ

クリスマスの夕食は豪華に見えるミートボール入りの定番パスタが人気です。パスタ料理なら簡単にできるので、クリスマスのメニューに加えたい一品。

みんなで料理をシェアできるように、フライパンのまま食卓に並べるのもよいでしょう。

定番のレシピですが、これなら子供たちもご飯をモリモリ食べてくれるはず。色合いを出すために野菜もトッピングしてみてください。

星型チーズが可愛い人気のタコライス

タコライスは見た目が華やかになるご飯で、クリスマスの定番になる料理です。

思ったよりも簡単にできるため、ぜひクリスマスに作ってみてくださいね。野菜もたっぷり使った料理はバランスもよく、安心して食べられます。

タコライスはトマトやひき肉などを乗せるのが定番。おしゃれに見えるように星型にカットしたスライスチーズも合わせてください♪

贅沢なご飯!定番のローストビーフ丼

ご飯の上にたっぷりとローストビーフを乗せた簡単にできる料理です。

ローストビーフ丼はお手軽にできる定番の料理なので、クリスマスにぜひ作ってもらいたいもの。

クリスマスの晩御飯が豪華になりますよ。卵黄をトッピングしてクリーミーなテイストをプラスしています。

さらに食べる直前にヨーグルトソースをかけて、少し酸味を加えると絶品の美味しさに。

美味しい!人気のガーリックステーキピラフ

ピラフはクリスマスにも定番の料理ですよね。簡単にできて贅沢な気分にさせられます。

ステーキ肉を入れることで、ご飯にも旨味が回って美味しくなりますよ。ニンニクもたっぷり入れてスタミナ満点に仕上げています。

定番の組み合わせで豪華なディナーにしてみてはいかがでしょうか。レモンを少し絞ればまた違った味わいが感じられます。

クリスマスの定番料理レシピ|スープ

濃厚!もったりトマトミルクスープ

手作りの定番スープがあると、ほっこりした気分になりますよね。この料理にじゃがいもや牛乳を入れることで濃厚に仕上がります。

トマトスープは人気のある定番メニューなので、ぜひクリスマスにプラスしてみてください。

牛乳を入れてから煮詰めてしまうと、分離してしまうこともあるので気をつけてくださいね。

簡単レシピ!オニオングラタンスープ

クリスマスの夜に人気なのが玉ねぎとベーコンを使った定番のスープです。バゲットが柔らかくなり、旨味を吸って美味しくなりますよ。

玉ねぎを焦がしてしまうと味が一気に下がってしまうので注意してくださいね。

玉ねぎをしんなりとなるまで炒めたら甘味が増して美味しくなるはず。定番のレシピで体を温めましょう。

優しい味わい!さつまいものミルクスープ

牛乳を使用したミルクスープは、クリスマスでも人気の定番レシピです。簡単に作れるので、普段の献立にも定番にしたいくらい。

さつまいもを1本分使用して甘みを出しています。少し大きめにサイズにカットしているので、さつまいものホクホク感が出ますよ。

小麦粉で少しとろみをつけることで、濃厚に仕上がります。

人気!野菜とウインナーのトマトコンソメスープ

定番のコンソメスープに、トマトや白菜などの野菜をたっぷり入れた簡単にできる一品です。

固形コンソメがあれば誰でもすぐにできて美味しく仕上がりますよ。ウインナーも入っているので、旨味がしっかりと感じられます。

じっくりと柔らかくなるまで煮込めば完成。これなら華やかに見えてクリスマスらしい定番のスープとなるでしょう。

旨味たっぷり!ひよこ豆のクラムチャウダー

クラムチャウダーは定番の人気レシピですが、ひよこ豆を加えることでさらに美味しさをアップしています。

牛乳やバター、小麦粉を使用して濃厚に仕上げましょう。あさりから出るエキスが絶品で、最後まで美味しく食べられますよ。

野菜もたっぷり入っており、栄養バランスもバッチリです。定番の料理をクリスマスにプラスして、おしゃれにしてくださいね。

クリスマスの定番料理レシピまとめ

今年のクリスマスには定番の料理を加えて、王道にお祝いしませんか?ここで紹介したレシピはどれも人気があり、華やかに見えて簡単にできるものばかりです。

毎年メニューを考えるのが大変だという人は、これらの定番料理の中からそれぞれチョイスしていけば簡単に組みわせられますよ。

前日に仕込めるものがあれば、さらに料理作りが楽になるはずです♪

元記事で読む
の記事をもっとみる