1. トップ
  2. 恋愛
  3. 付き合うなら素敵な人と!【本当にやさしい男性】の見分け方とは?

付き合うなら素敵な人と!【本当にやさしい男性】の見分け方とは?

  • 2021.9.19
  • 5779 views

「恋は盲目」とも言いますから、好きな人のことって美化してしまいがち。

でも「じつはすごく性格が曲がってた……」と、付き合ったあとで泣かされることだってあるでしょう。

そこで今回は、付き合う前に分かる「本当にやさしい男性」の見分け方をご紹介します。

SNSのコメントが好意的かどうか

「気になっていた男性のSNSを見たら、彼の投稿のコメントの中に『女性関係にだらしない』と感じられるものがチラホラ……。
そしたら後日、だいぶ遊び人ということが判明しました。好きになりきる前で本当よかった……」(26歳女性/製造)

彼の周りからの評価って、自分からは見えない「彼の裏側」が見えてくるもの。

とはいえ、彼の周りの友人にそれを聞いて回るのはなかなかリスキーですよね。

そこで参考にしたいのが、SNSのコメントです。

意外と周りからの本音のコメントが書かれていることもありますから要チェックですよ。

忙しい朝にもやさしいかどうか

「彼の家に泊まった翌朝、部屋に大事な書類を忘れてしまって……。彼に連絡したら、駅まで持ってきてくれて!
忙しい朝にもやさしい彼に『この人、本当にイイ男だな』って思いましたね」(29歳女性/広告)

朝の時間って結構バタバタしがちで、自分のことで精一杯という人も多いでしょう。

そのため電話をしても、あとで確認すればいいかと考える人も多いもの。

それにも関わらず、電話に出てくれたうえ駅まで持ってきてくれるなんて、好きな子のためとはいえなかなか出来ないことでしょう。

誰かの悪口を言うかどうか

「元カレは、口を開けば誰かの悪口ばかりで本当に嫌でした。
そこで今カレはどうかなーと思って、わざと私から共通の知り合いの悪口を言ってみたことがあって。
そしたら『そんなこと言っちゃダメだよー』とやさしく諭してくれて、この人についていこうって思いましたね」(26歳女性/医療)

悪口って、それを聞いた人にとってはあまり良い気がしないものも多いもの。

それにそういう発言ばかりしていると、巡り巡って自分にマイナスな打撃が返ってきたりするものです。

そんな言葉を言わない、そして好きな子にも言わせない、という男性は本当にやさしい男性と言えるでしょう。

元カレの話をしたら不機嫌になるかどうか

「付き合いたての頃、私がいくら元カレの話をしようが彼は頷きながら聞いてくれていました。
そんな彼があるとき元カノの話をはじめて。そしたら私はそれにすごく腹が立って……。
彼はこんな話題でもずっと聞いててくれたんだな、って彼のやさしさを痛感しました」(25歳女性/保険)

彼に、自分がやっていたことと同じことをされて、初めて相手の気持ちが分かることもあるでしょう。

男性のタイプにはよりますが、自分の前で他の男の話をしてほしくないという人も多いです。

そんな話題でも彼が真剣に聞いてくれたのは、本当にやさしい男性だからでしょう。

付き合う前に見極めて!

彼のことが大好きすぎると、周りの意見なんか耳に入らなくなってくるもの。

だからこそ、付き合ってから女性が辛い思いをすることがあるのです。

そんな状況を防ぐためには、今回ご紹介したことをチェックしたり、信頼できる友人の意見は受け入れたりなど、あらかじめ心構えをしておくのがオススメです。

(大木アンヌ/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる