1. トップ
  2. グルメ
  3. 宮城風と山形風 2つの芋煮を食べ比べ!仙台駅2階「ダテカフェオーダー」

宮城風と山形風 2つの芋煮を食べ比べ!仙台駅2階「ダテカフェオーダー」

  • 2021.9.19
  • 5925 views

こんにちは。地域特派員の もふり です。

東北地方の秋の味覚といえば芋煮・・・。今年は、山形の「日本一の芋煮会フェスティバル」へ行ってみたいなぁと思っていたんです。この芋煮フェスでは、大鍋と重機で約30,000食分を超える量を一気に調理しお客さんにふるまわれているそうで、一度は見てみたいですよねぇ。

2021年は9月19日に開催されるというので楽しみにしていたのですが、コロナ禍のため今年も中止になったそうです・・・(涙)

ですが仙台駅2階の DaTe Cafe O'rder (ダテカフェオーダー)で、山形風と宮城風両方の芋煮が食べられるという噂を聞きつけて、「せめて本当の山形風芋煮を食べてみたいし、せっかくだから宮城風と食べ比べてみても面白いかも!」と早速テイクアウトしてみました。

DaTe Cafe O'rder は仙台駅構内2階にあります
出典:リビング仙台Web

DaTe Cafe O'rder (ダテカフェオーダー)は仙台駅2階のここ。おみやげ処せんだい の一画にあります。

出典:リビング仙台Web

こちらですね。伊達家家紋の竹に雀や、陣羽織の水玉模様がモチーフになったロゴデザインが施されていて、とっても可愛い♡

出典:リビング仙台Web

レジの隣にはイートインスペースもあります。

出典:リビング仙台Web

はらこめし茶漬けや、仙台牛のローストビーフ丼、カレーなどを食べることもできる、宮城の 地元食材を使用したお茶漬けがお薦めです。

出典:リビング仙台Web
出典:リビング仙台Web

一人でも入りやすい雰囲気なので、私も何度かこちらで食事をしたことがあるのですが、今回は、選べるおにぎりと芋煮セット をテイクアウトしていただくことに。

出典:リビング仙台Web

仙台市民の私は、芋煮と言えば当然 宮城風の味噌仕立てで豚肉がメイン。 山形風の牛肉の醤油仕立ての芋煮は食べたことがなくて・・・。

家で作ってみたこともあるんですけど、なーーんか違う・・・というか、正解が分からない(汗)お砂糖入れすぎたのか? 具の切り方が違うのか? 味がしみてなくて、なんかおいしくなくて・・・ だから一度ちゃんとした「山形風の芋煮」というものを食べてみたかったんですよね。

で、どうせなら、両方買って食べ比べてみよう!!と思ったのです。

だて正夢で作ったおにぎりがとにかくおいしい!!
出典:リビング仙台Web

芋煮セットのおにぎり2個 を注文したので、レジ横のショーケースの中から、好きなおにぎりを2個ずつ選ぶことができます。

グルメな友人に「ダテカフェオーダーには、だて正夢を使ったおにぎりがあってとってもおいしいんだよ」と聞いていたので、芋煮も楽しみだけどおにぎりもめっちゃ楽しみにしていました。

ちなみに人気商品なので、午前中には売り切れちゃうこともあるようです。

出典:リビング仙台Web

スタッフお薦めマークのついた、伊達きのこ。もちろん宮城県産の「だて正夢」使用です。

出典:リビング仙台Web

人気NO.1の豆次郎(枝豆入り五目ひじきごはん) これ、事前に調べておいたんですけど、口コミの評判めちゃくちゃ良いんです。

出典:リビング仙台Web

伊達の鮭・・・秋ですもんね。鮭のおにぎりっておいしいですよね♡

出典:リビング仙台Web

「金のいぶき」使用と書いてある、宮城玄米のおにぎりも気になりました。

今回ダテカフェオーダーのおにぎりを初めて購入したのですが、この日のおにぎりは全て 「だて正夢」もしくは「金のいぶき」使用のものでした!! これは期待が高まりますわ♡♡

そんなわけで、芋煮とおにぎり2個セットを2つなので4種類のおにぎりを選んで、ルンルン♪(←昭和!笑)でお持ち帰りしました。

宮城風と山形風 どっちがおいしい?!
出典:リビング仙台Web

結局、悩みに悩んで選んだおにぎりはこちら。 左から「伊達の南蛮味噌」・金のいぶき使用の「金の鮭」・「栗」・「豆次郎」です。

芋煮はちゃんと、宮城風なのか山形風なのか分かるように蓋に書いてありました。

値段は、どちらも おにぎり2個セット(テイクアウト)で 834円 ただし、私が選んだおにぎりは4種類すべて220円以上なので、1つにつき+20円ということで、芋煮セット2つで 1,749円でした。

出典:リビング仙台Web

それでは蓋をオープン!! うんうん、これですよ♡♡ やっぱり秋は芋煮を食べないと。

出典:リビング仙台Web

まずはこちら、宮城風です。中は里芋に豚肉、こんにゃく、豆腐、しめじ、白菜、ネギ、大根、ゴボウ、人参ととにかく具だくさん♡

味噌仕立てとのことですが、魚介系(煮干しかな?)の出汁がしっかりきいていて、しょっぱすぎずおいしい。私が家で作る芋煮とは全然違いました。芋煮なのにお上品っていうか、さすがプロが作ったお店の味です。

出典:リビング仙台Web

そしてこちらは、待望の 山形風 。ちゃんとしたのは初めて食べたんですが、里芋に牛肉、こんにゃく、豆腐、しめじ、白菜、ネギ、大根、ゴボウ。あと宮城風には入ってなかった、舞茸が入っていました。

そして、醤油仕立てということでしたがほんのり甘くて、スープに牛肉の旨味がすごく出ていてトロトロの里芋との相性も抜群!! 牛肉の脂がほんとに良い仕事をしているんですね。 山形風の芋煮、想像以上においしくてびっくりしました。

今まで、芋煮=味噌+豚肉 と思っていたけど、甘じょっぱいお醤油味の芋煮もいいですね。豚肉ではなく、牛肉だからこそ引き出されたおいしさというか・・・初めて食べたけどこれはアリですね!!

私、芋煮の概念をすっかり覆されてしまいました。山形に魂を売ったわけではないですが(笑) 次から家で芋煮を作る時は山形風にしよう!って思っちゃいましたもん。

出典:リビング仙台Web

そしてセットのおにぎりですが、こちら。もう見るからにおいしそうでしょう?

おいしい芋煮と一緒に食べるおにぎり♡♡ それだけでももうおいしいに決まってるんですが、だて正夢で作られたおにぎりはマジで最高でした。

わが家の家族はみんな『だて正夢』の大ファンで、「お米だけはおいしいものを食べたい」と思いよく買うんです。このお米って、もっちもちでもち米みたいじゃないですか?

その、だて正夢で作られたおにぎりは、もはや「おこわ」!! とくに、「栗」と「豆次郎」は、だて正夢との相性が抜群で、お店に並んでいるものを全部買い占めたいくらいおいしかった♡♡♡

というわけで、ダテカフェオーダーの芋煮セット。宮城風と山形風のどちらが好きかと聞かれたら、私としては今回初めて食べて感動したこともあり、山形風芋煮に軍配が上がりましたが、どちらもすごくおいしかったです。

仙台に住んでいる方は、進学や就職でとか、ご主人の転勤でとか、他の県出身の方も多いと思います(私もそうですが)。宮城風の芋煮しか食べたことがないという方、ぜひダテカフェオーダーで両方購入して、食べ比べてみてください。おいしさに感動すると共に、「東北で暮らせて幸せだ~」って、あらためて東北が大好きになることと思いますよ。

DATA

DaTe Cafe O'rder (ダテカフェオーダー)仙台駅店 住所:宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 仙台駅構内2F 電話番号:022-302-5291 営業時間:現在 時短営業中 9:15~20:00

URL:https://www.livit.jregroup.ne.jp/detail/117

元記事で読む
の記事をもっとみる