1. トップ
  2. グルメ
  3. 【西区】韓国食品専門スーパーに行ってきました「イェスマート札幌店」

【西区】韓国食品専門スーパーに行ってきました「イェスマート札幌店」

  • 2021.9.19
  • 6435 views

外出がままならぬ日々が続いており、自宅で過ごす時間が多くなってきています。そんななか、私がはまっているのは、動画配信サイトで視聴している韓国ドラマ。そのドラマの中で食べたり飲んだりしているシーンがやけに多くって、食指が動きます。

近くのスーパーにも、韓国食品は手に入るようになりましたが、何か他に市内に無いかと調べてみたら、『なんと!?』割と近くにありました。

韓国の食品やコスメ商品を専門で取り扱うスーパー、「Yesmart札幌店」(イェスマート札幌店)が札幌西区に2020年10月にオープンしていたのです。車の行き来の多い北5条・手稲通りに面しており、店舗入り口にある大きな黄色の看板が目印になります。

出典:リビング札幌Web
「Yesmart」とは

先にも書きましたが、韓国食品をはじめ、マッコリやソジュ(韓国焼酎)などの酒類、韓国コスメ商品などを扱うスーパーです。もとはインバウンド対象の免税店だったそうですが、近年の状況から事業転換を図り、現在のスーパーが誕生したのです。

出典:リビング札幌Web

市内にも韓国食品などを扱うお店はいろいろにありますが、どちらのお店もコーナーの一部として取り扱われている状態。こちらの「Yesmart札幌店」のバリエーション豊かな品ぞろえは圧巻です。店内は韓国!…と思うほど韓国食品がずらりと並んでいます。

日本では見かけないお菓子も・・・

こちらは冷凍菓子コーナー。ドラマで見かけるチーズのお菓子はもちろんのこと、スナック菓子などいろいろなお菓子も豊富!私が気になったのは、パラム餅(風餅)。店長の安さんもお勧めの一品でした。

出典:リビング札幌Web

安さんのアドバイス通り、自然解凍でいただきました。なめらかで柔らかい食感。半月型のお餅の中には、こしあんが入っています。いつでも簡単にいただけて、くせになりそうです。

出典:リビング札幌Web
韓国キムチがいっぱい

韓国の代表的な食べ物といえば、キムチと理解している私。韓国では毎食食卓にあがるので、キムチがないとご飯がすすまないなんて人もいるそうです。

こちらのキムチは大袋のものが多く、種類もいろいろ。大根とカブの中間のような野菜であるチョンガク、ニラ、ネギなどのキムチがそろっています。

出典:リビング札幌Web

なかなか他のお店では見かけないような本場の味がそろっています。

韓国といえば韓国ラーメン!

ラーメンの棚には、袋ラーメンやカップ麺などが目移りするほどいろいろあります。袋ラーメンは1袋単位で購入できるので、好みのものを選べるのがいいですね。

出典:リビング札幌Web

韓国からの輸入品なので、国内の袋麺より少々価格は高めですが、時には違った味を楽しみたいところです。

韓国焼酎やマッコリのラインナップもスゴイ

韓国ドラマに必ずと言っていいほど登場する、緑色の瓶にはいった韓国焼酎(ソジュ)。ソジュは日本の焼酎と違い、サツマイモやトウモロコシなどの複数の原料を混ぜて作られています。

出典:リビング札幌Web

アルコール度数も15~20度ほどと日本のものに比べたら低く、甘みがあるのが特徴。フルーティーなフレーバーのものが多く、飲みやすいのでついつい飲み過ぎてしまうことも・・・

ソジュのアテには、キムチやチャンジャがメチャメチャ合います。ちなみにイプセジュのソジュを2本買うと、この専用グラスがいただけますよ♥

出典:リビング札幌Web

そして、安さんに今回教えていただいたアテはこれ⇓

出典:リビング札幌Web

まだ作ってはいませんが、味のついたツブ貝を使ったもの・・・美味しいと想像できます。

ほかにもまだまだあります

今回購入してすっかり虜になったのが、エンガワのチャンジャ。他にもタコやイカなどがあり、味が違っているそうです。お酒のアテのみならず、どれもご飯にも合います。

出典:リビング札幌Web

トッポギなどもあります。

出典:リビング札幌Web
韓国料理といったらやっぱり「ジャン」

韓国料理には欠かせない基本調味料。赤がコチュジャン、茶色がテンジャン、緑がサムジャンと決まっているようで、今回赤と緑を購入。 コチュジャンは以前にも買ったことがありますが、サムジャンは初めてです。果たしてうまく使いこなせるのかな?

出典:リビング札幌Web

他にもいろいろ調味料はそろっています。

2階にある食堂「YES CHICKEN」

韓国ドラマでおなじみのチキンを中心に韓国の食事を、スーパーの上にある食堂で味わうことができます。セットメニューなども用意されています。

出典:リビング札幌Web

このメニューには記載されていませんが、季節限定メニューの冷麺や韓国かき氷もあります。全く日本のモノと違うようで、期間内に是非味わってみたいですね。

出典:リビング札幌Web
テイクアウトのチキンを味わう

こちらはテイクアウトで注文した「ハーフ&ハーフチキン」(1,500円)。ハーフとはいえ、ボリューム満点。2~3人で食べられるぐらいの量が入っています。

出典:リビング札幌Web

カリッカリとしたクリスピーと甘辛いヤンニョムのコンビネーション。チキンの他に大根の酢漬けがついてきます。この酢漬けが、さっぱりしていてジューシーなチキンとの相性がぴったりです。韓国ドラマを見ながら食べるのが、目下の楽しみです♪

韓国化粧品も豊富

食材だけでなく、韓国コスメもいろいろ揃っています。

出典:リビング札幌Web

今回購入してきたモノは、安さんのお勧めがほとんど(笑)

出典:リビング札幌Web

韓国料理初心者の私には、まだまだ紹介漏れがあります。ぜひ、実際にお店に足を運んでみてはいかがでしょうか?札幌に居ながら、韓国の気分をひととき味わうことができます。

♦Yesmart札幌店 韓国スーパー(エイサン) 北海道札幌市西区二十四軒4条7丁目1-12大万ビル1階 地下鉄東西線琴似駅より徒歩10分 TEL:011-699-5900 080-8706-9941 営業時間:10:00~19:00 定休日:不定休 駐車場:店舗裏にあり Instagram: yes_mart_eisan

元記事で読む
の記事をもっとみる