1. トップ
  2. レシピ
  3. パッと華やかになるお弁当のかわいい盛り付け方。おしゃれな見た目にする少しの工夫

パッと華やかになるお弁当のかわいい盛り付け方。おしゃれな見た目にする少しの工夫

  • 2021.9.18
  • 47699 views

お弁当の手軽でかわいい盛り付け方特集!

健康のためや食費の節約のために、お弁当を持って行く人が増えています。せっかく作るのですから、ただお腹を満たすためだけではなく、見た目にもかわいいお弁当だと食べるのも楽しみになりますよね。

手の込んだお弁当を毎朝作るのは大変ですが、おかずの盛り付け方や少しの工夫でおしゃれなお弁当は作れます。それでは、お弁当の手軽でかわいい盛り付け方をご紹介していきます。

お弁当のかわいい盛り付け方【ご飯+おかず】

お弁当の人気レシピで基本のかわいい盛り付け

お弁当のかわいい盛り付けの基本は「食材の彩り」と「斜めに盛り付けること」です。この2点を意識すればおしゃれなお弁当にできます。

まずは土台となるご飯を斜めに盛り付け、形の大きいメインおかずを入れてから他のおかずを斜めに配置していきます。

野菜はカラフルなものが多いので、グリーンリーフやラディッシュ、黄色いズッキーニなどを上手に活用しましょう。

隙間おかずの工夫で手軽でかわいい盛り付け

用意したおかずをお弁当箱に詰めていくと、特に丸いお弁当箱やメイン食材の形が決まっている時は隙間ができてしまうことがあります。

そんな時に便利なのが簡単なレシピで手軽に作れる隙間おかず。こちらのレシピのようにハムのお花やピックに刺した枝豆は、彩りもよく人気です。

飾り切りにした野菜など工夫次第でいろいろ作れば、隙間も埋められてかわいいお弁当にできますよ。

2段お弁当を手軽におしゃれでかわいい盛り付け

2段のお弁当箱のかわいい盛り付け例がこちらです。

2段の場合はご飯とおかずに分けて詰めますが、シンプルになりがちなご飯には枝豆と鮭をトッピングすれば、カラフルで味付けにもなります。

メインのコロッケ、茹で卵、ミニトマトなどを丸い形に揃えるのも、かわいく見せる工夫です。飾り切りした野菜の人参と紫芋もアクセントになっています。

人気でかわいいおにぎりのお弁当の盛り付け

おにぎりがメインでおかずを一緒に詰めるお弁当は、バランスが難しかったり地味になりがちです。

和食のおにぎりを活かしてわっぱのお弁当箱を使い、竹の葉の飾りやしその葉などで和風の飾り付けにすれば、和風のおしゃれなお弁当にできます。

竜田揚げは人気ですが色合いが地味になってしまうので、しば漬けや茹で卵など副菜で色味を加える工夫をしましょう。

お弁当のかわいい盛り付け方【のっけ弁】

手軽でかわいい人気ののっけ弁の盛り付け

のっけ弁は白いご飯におかずをどんどん乗せていくだけのレシピですが、手軽に作れて見た目もおしゃれでおかずがたっぷりで豪華に見える人気のお弁当です。

焼鮭やウインナーなど定番の人気おかず、昆布やきゅうりの漬物などご飯に合うおかずなどなんでもOK。

卵に味付けをした味玉は手軽に使えて便利なので、作り置きなど工夫して用意しておくと時短になります。

かわいい丸いお弁当箱でおしゃれな盛り付け

丸いお弁当箱はかわいいのですが、形が決まった食材を詰めていくと隙間ができやすく綺麗に盛り付けるのが難しいです。

それなら丼もの系ののっけ弁にすれば、形にとらわれることなく詰められて、おしゃれな見た目のお弁当にできます。

こちらのレシピの牛丼はのっけ弁でも人気で、味付けを濃いめにすれば冷めても美味しくて傷みにくくなります。

四角いお弁当箱で工夫したかわいい盛り付け

四角いお弁当箱でのっけ弁を手軽に作るなら、こちらのレシピのように使う食材を工夫して、ご飯の上に並べて盛り付けたビビンバ弁当がおすすめ。

一つ一つの具材はシンプルですが、お弁当箱の形を活かして平行に並べて乗せるだけで、おしゃれなお弁当にできます。

肉や野菜、卵などいろいろな食材を使えるので、栄養のバランスもばっちりです。

おしゃれな人気レシピで手軽にかわいい盛り付け

こちらは人気のタコライスを工夫して盛り付けることで、かわいい見た目にしたお弁当です。

お弁当箱の丸い形を活かして周囲に乗せたカラフルな野菜がおしゃれに見せてくれます。

タコライスのレシピは、ひき肉を炒めてケチャップやウスターソースなど家にある調味料で味付けできるので手軽に作れます。

目玉焼きをトッピングしてもいいですね。

お弁当のかわいい盛り付け方【簡単キャラ弁】

レシピも手軽なかわいいくまの盛り付け

キャラ弁は間違いなくお弁当をかわいい見た目にできますが、時間が限られている朝は細かい作業や手間がかかるものはできませんよね。

でも工夫次第で手軽にできるキャラ弁もあります。

お弁当全体を飾り付けなくても、こちらのレシピのようにおにぎりにおかかをまぶしてくまの顔にすれば、簡単にかわいいキャラ弁にできるのでおすすめです。

人気レシピのそぼろを工夫したかわいい盛り付け

そぼろご飯はお弁当でも人気ですが、盛り付け方を工夫するだけで簡単にかわいいお弁当にできます。

こちらは肉そぼろの真ん中に卵そぼろを丸く乗せ、海苔で顔を作ったスマイル弁当です。

メインがそぼろご飯なので副菜は少なめでもOKですが、緑色のおかずや野菜を使うなど工夫すれば、そぼろご飯では足りない栄養や彩りを加えることができます。

人気のおにぎりを工夫したレシピの盛り付け

丸いおにぎりを二つ並べて盛り付ければ、簡単にかわいい雪だるまのキャラ弁ができます。

おにぎりなので中の具材は好きなもので作れますし、丸く握るだけならそこまで難しくありません。

顔や体のパーツも、黒ごまや海苔、昆布、人参など家にあるものを工夫して使いましょう。

肉巻きや丸く焼いただし巻き卵など、丸いおかずで揃えると見た目もおしゃれですね。

お弁当のかわいい盛り付け方【その他】

人気レシピのオムライスでおしゃれな盛り付け

いつもはご飯+おかずのお弁当が多いなら、オムライスは気分も変わって嬉しい人気のメニューです。

卵の黄色とケチャップの赤がカラフルで、そのまま詰めるだけでもおしゃれな見た目に。

足りない緑を野菜でプラスすれば、他のおかずは好きなものを入れても見栄えがします。

オムライスをお弁当に入れる時は卵はふわとろの半熟ではなく、しっかり火を通した薄焼き卵で作りましょう。

サンドイッチのお弁当でおしゃれな盛り付け

サンドイッチはお弁当でも定番ですが、こちらのレシピのように具材をたっぷり挟んだわんぱくサンドにすると、断面が華やかでかわいいお弁当に。

サンドイッチに野菜やおかずが全部入っているので、これだけでお腹いっぱいになるので他のおかずを用意する必要もありません。

パンに具材を挟んだらラップやペーパーできつく包み、少し落ち着かせてから切ると切りやすいですよ。

手軽なナポリタンのお弁当でかわいい盛り付け

パスタはそのままお弁当箱に詰めるだけでもおしゃれに見えます。

ナポリタンはケチャップがあればパスタソースを作る必要もなく、レシピも簡単で冷めても美味しいのでおすすめです。

他の味付けにアレンジも可能ですが、クリーム系のスパゲティは冷めると食べにくいので、ペペロンチーノなどオイル系のパスタがお弁当に向いています。

ペンネなどのショートパスタを使ってもいいでしょう。

お弁当の手軽でかわいい盛り付け方まとめ

お昼ご飯は充実した一日を過ごすためにも大事な食事です。かわいいお弁当なら食べるのも楽しみになりますし、しっかり食べることで午後も元気に活動できます。

でも毎日作るお弁当は、誰でも手軽に作れるものがいいですよね。今回は手軽にできるかわいいお弁当の盛り付け方をご紹介しました。かわいいお弁当を作って美味しく食べて、気分を上げてくださいね!

元記事で読む