1. トップ
  2. ファッション
  3. これ知っていたら博学。【骰子】難読漢字、何と読む?ヒント:転がります

これ知っていたら博学。【骰子】難読漢字、何と読む?ヒント:転がります

  • 2021.9.18

意外にも漢字で表記できる言葉は、日本にはいくつもあります。 「骰子」という言葉も、その内のひとつ。 さらりと読めたら鼻が高いので、ぜひ覚えておきましょう。

(1)「骰子」の読み方

冒頭でもご紹介した「骰子」の文字、なんと読むかご存知ですか? 「骨」という漢字が使われているため、「どくろ」や「ガイコツ」をイメージするかもしれませんが、実は身近なアイテムを指します。 ヒントは、転がして使うあのアイテムです。 遊びや賭け事を目的として使うことが多く、目にしたことはもちろん、触ったことがある方も多いでしょう。 ここまでのヒントで、ピンと来た方も多いのでは? 正解は「サイコロ」と読みます。 (『広辞苑』より)

(2)「骰子」の意味

読み方がわかったところで、改めて「骰子」の意味についても調べてみましょう。 「骰子」とは、小型の立方体で、6面に1〜6の点を記した道具です。 角や象牙、木などから作られており、すごろくや博打に使用します。 本来は「骰(サイ)」と呼ばれていたのですが、コロコロと転がる様子に「コロ」という接尾語がつき、やがて「サイコロ」と呼ばれるようになったのだとか。 ちなみに「骰子」は、中国語で「シャイツ」と読みます。 中国語を日本語読みしたのが、「骰子(サイコロ)」という言葉なのです。 (『広辞苑』より)

(3)「骰子」の異なる書き方

「サイコロ」は「骰子」以外に、「賽子」とも表記できます。 こちらは日本独自の当て字で、中国では使われていないようです。 この「賽」は「お賽銭」などに使われる漢字で、神様を奉るという意味をもちます。 とはいえ、「賽子」という言葉には神様へのかかわりはなく、ただ「賽」の音読みが「サイ」であるために使われた当て字なのだそうです。 (『広辞苑』より) 今回は、「骰子」の読み方や意味について調べてみました。 身近なアイテムではありますが、漢字表記を知らないという方は多いはず。 いざというときに読めたら、知的な印象を与えられること間違いなしです。 (恋愛jp編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる