1. トップ
  2. ヘア
  3. ボブヘアは「ねじってとめるだけ」でもっと可愛い♡簡単&垢抜け!「ハーフお団子ヘア」

ボブヘアは「ねじってとめるだけ」でもっと可愛い♡簡単&垢抜け!「ハーフお団子ヘア」

  • 2021.9.17
  • 97272 views

今回はとくにボブさんにおすすめの「お団子ハーフアップ」のつくり方をご紹介!お団子ハーフアップはみんなが実践しているトレンドヘア。周りと差をつけるならちょっとした「技」を追加しましょう。トップでお団子ハーフをつくったら両サイドをねじってとめるだけ。今っぽヘアがもっと垢抜けますよ!

ねじってとめるだけでもっと垢抜け♡ボブさんがより可愛くなる「ハーフお団子へア」

今トレンドの、半分の髪の毛を上げて結び「お団子」をつくる「お団子ハーフアップ」。

手軽にできて垢抜けるヘアはみんなが実践しています。髪の長さがあまりないボブさんにもぴったりのアレンジですよ。

みんながしている髪型だから、周りと差をつけて垢抜けを狙いたいところ。そのためにはちょっとした「技」加えましょう。

トップ部分でお団子ハーフをつくったら、残った両サイドをねじってとめるだけ。たったこれだけでおしゃれ度を格上げ!さっそくつくり方を見てみましょう。

① まず耳上の両サイドの毛を分け取ります。残した頭頂部の髪の毛を「丸く下に向かって」とり、お団子結びにします。

② ①で分けた左サイドの毛を、もみあげ部分以外を2つの束にして持ち、毛先までロープのようにねじります。このとき「少しタイトめ」にねじるのがポイント。後から緩めた方が綺麗に見えます。

③ ①でお団子にした毛束と②でねじった毛束を、左寄りに一緒に「三角クリップ」で止めます。

④ 右サイドも同様に毛束を2つに分けて持ち、毛先までねじっていきます。もみあげ部分は後れ毛として残しておきましょう。

⑤ ④でねじった毛束をお団子の下あたりに持ってきてアメピンでとめます。仕上げに全体の毛束を指先でつまむようにしてほぐし、毛先を巻いたら完成です。

ねじった部分をほぐすときは、ほぐしたい部分の近くをしっかり持ちながら毛束を引き出すとやりやすいですよ。ルーズにほぐすと柔らかい印象がプラスされてより女性らしく、またこなれて見えます。

つけるアクセサリーを変えるとそれだけで雰囲気がガラッと変わります。おろす毛をストレートにしたりふわふわに巻いたりするだけでも違いますよ。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

イラスト:Kyoko.

元記事で読む