1. トップ
  2. 「予想外でした…!」【セブン】先行販売の“きのこMAXペヤング”を食べた正直な感想

「予想外でした…!」【セブン】先行販売の“きのこMAXペヤング”を食べた正直な感想

  • 2021.10.10
  • 19623 views

定期的に登場する新フレーバーは「ペヤング」の特徴の一つ。目を疑ってしまうほどの存在感を誇る「ペタマックス」や激辛好きでも完食が困難な「極激辛」シリーズなど実に個性的です。

10月4日に登場した新作は、この時期にぴったりな“旬の味覚に全力シフトした”一品。実際に食べてみたところ…想像と異なる味わいに仕上がっていました。

セブン先行販売!新作ペヤングの味は…?

undefined

今回実食した新作「ペヤング」がこちら。セブンイレブン先行で販売されている「ペヤング きのこMAXやきそば」(税込216円)です。

なお、一般販売スタートは10月11日に予定されています。

undefined

公式ホームページによれば、“秋の味覚であるキノコを豊富に味わえる商品”とのこと。

かつて「モノホントンコツMAXやきそば」「背脂MAXやきそば」など強烈な商品を世に送り出している「MAX」シリーズの新作ともあって、かなり攻めた味・風味に仕上がっていることが予想されます。

undefined

使用されているきのこはこちらの3種類。“香り松茸味しめじ”とも称されるしめじを筆頭に、定番であるしいたけとまいたけです。これらの旨味を凝縮したという「松茸風ソース」は、はたしてどれほど“きのこ”を感じさせるものなのでしょうか…。

栄養成分表示はこちら

undefined

なお、栄養成分表示は底面に記載されています。

1食(113g)当たり、エネルギー510kcal、炭水化物61.3g、たん白質9.2g、食塩相当量3.0g、脂質25.3gとのことです。

ソースとかやくに違いが

undefined

外側のフィルムをはがしてみました。ふたに調理手順が記載されているため、スムーズに調理することができます。

undefined

ふたを点線部分まではがし、中からソースとかやくを取り出してみました。

すると、この時点で大きな違いが。通常の「ペヤング」のソースは黒色で、かやくはキャベツや肉など。しかし「ペヤング きのこMAXやきそば」のソースはだしを連想させる透き通った茶色で、かやくはきのこです。

調理手順はいつもどおり

undefined

ソースとかやくに大きな違いがあるものの、調理手順はいつもとちがいありません。かやくを麺の上にのせ…。

undefined

沸騰したお湯をかけてふたを閉じ、3分待ちます。

undefined

あとは、ソースをかけてしっかり全体を混ぜ合わせるだけでOK。

undefined

こちらが完成した「ペヤング きのこMAXやきそば」です。“きのこMAX”という攻めた商品名とは裏腹に、さほどインパクトは感じません。きのことだしのいい香りをほんのりただよわせています。

予想以上に上品な味わい

undefined

気になるその味は…ペヤングらしからずなんとも上品な仕上がり。松茸そのものというよりは、どこか松茸のお吸い物を連想させます。

undefined

たしかにきのこの香りや旨味を感じられますが、“きのこMAX”というほど強烈ではなく実に穏やか。しょうゆやかつおぶしの塩気やコクが味を引き締めて、バランスのよい味わいに仕上がっています。

undefined

おっと…。改めてパッケージを見てみると、しっかり「松茸風味の優しい味わい」と記載されていました。

この時期にぴったりな新作「ペヤング」、ぜひお試しあれ

undefined

ガツン! としたきのこの香りや味を期待すると肩透かしを食らってしまうかもしれませんが、味自体は素直においしかったです。この時期にぴったりな新作「ペヤング きのこMAXやきそば」、ぜひ一度食べてみてはいかがでしょうか?

掲載商品は、店舗により取り扱いがない場合や販売地域内でも未発売の場合がございます。
また、予想を大きく上回る売れ行きで原材料供給が追い付かない場合は、掲載中の商品であっても
販売を終了している場合がございます。商品のお取り扱いについては、店舗にお問合せください。

筆者:松本陸杜/ライター