1. トップ
  2. 【検証】マクドナルドの「てりやきマックバーガー」はソース抜きにできる?

【検証】マクドナルドの「てりやきマックバーガー」はソース抜きにできる?

  • 2021.10.17

マクドナルドの人気商品である「てりやきマックバーガー」は、一度は食べたことがあるという方がほとんどのはず。日本人好みの甘辛いてりやき風味に仕上げられたポークパティとシャキシャキのレタス、ほのかにレモンが香るマヨネーズソースの組み合わせはなんともクセになりますよね。

しかし、「実はマヨネーズが苦手で…」という方もいらっしゃるかもしれません。その場合、「てりやきマックバーガー」は諦めないといけないのでしょうか…?

実はソース抜きで注文できます

undefined

大丈夫! そのようなことは全くありません。

実は、マクドナルドでは具材の一部を抜いたり、無料トッピングを増量できるサービスを実施しています。ご存知ないかもしれませんが、公式ホームページにもしっかり掲載されているんですよ。

undefined

そこで今回は、実際に通常とソース抜き、2つの「てりやきマックバーガー」を購入してみました。

ちなみに、あの白いソースの名前は、レシートによれば「スイートレモンソース」とのこと。抜きにした方は、商品名の下に「NO スイートレモンソース」と記載されていました。

なお、価格はどちらも定価の340円(税込)。特に割引、割増などはありません。

一目で違いがわかります

undefined

ちなみに、こちらがソース抜きでお願いした「てりやきマックバーガー」です。ご覧の通り、通常のものとは違いシールが貼られていることがわかります。これなら、一目でソースあり、なしがどちらか判別できますね。

開いてみると…

undefined

こちらは通常の「てりやきマックバーガー」。ごまがまぶされたバンズに挟まれたポークパティには、深みのある飴色のてりやきソースがしっかり絡んでいます。

undefined

開いてみるとこんな感じ。ご覧の通り、スイートレモンソースがたっぷり塗られていることがわかります。

undefined

そして、こちらはソース抜きの「てりやきマックバーガー」です。

一見すると、通常のものと何も違いがないように見えますが…。

undefined

開いてみればご覧の通り。スイートレモンソースが塗られておらず、ポークパティの上にはレタスのみとなっています。

筆者は今までに「てりやきマックバーガー」を何度も食べているものの、ソース抜きを注文したのは初めて。いったい、味にどのような違いがあるのか? 実際に食べて確かめてみたいと思います。

味には明確な違いが

undefined

まずは通常の「てりやきマックバーガー」から実食…うん、食べ慣れた味です。

ポークパティはビーフパティよりもやや味がマイルドで、ふっくらとした焼き上がり。にんにくやしょうがが香る甘辛いてりやきソース、マヨネーズのコクとレモンの酸味が効いたスイートレモンソースが組み合わさり、次の一口が恋しくなるクセになる味わいを楽しめます。

undefined

スイートレモンソースの主張は、思った以上に強い様子。抜きにした「てりやきマックバーガー」を食べてみたところ、先ほどよりも味のインパクトが薄いように感じます。

undefined

個人的に、やはり「てりやきマックバーガー」にはスイートレモンソースが必須だと思いました。強いて言えば、味がやや濃いめなのでレタスを増量してみるのは良いかもしれません。

もしくは、てりやきソースを控えめで…とお願いする感じでしょうか? ただし、サービスの詳しい内容は、注文時にカウンターでクルー(店員さん)に確認が必須とのことです。

カスタマイズも楽しんで!

undefined

そのまま注文するのももちろんOK。しかし、カスタマイズを楽しめるのもマクドナルドならではの魅力の一つです。ぜひ自分好みの味を追求してみてはいかがでしょうか?

筆者:松本陸杜/ライター