1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは“裏表のある人か”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたは“裏表のある人か”がわかる心理テスト

  • 2021.10.27
  • 71932 views
undefined

裏表のある人は、言葉で言っていることとお腹の中で考えていることが違っていることが多いものです。その裏の面が時々チラッと見えて周りをびっくりさせてしまうこともあるでしょう。あなたは自分に裏表があるか知っていますか?探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.玉子

2.数字の0

3.照明

4.だるま



1.玉子に見えた人は「やや裏表がある人」

図形が玉子に見えた人は、やや裏表がある人かもしれません。心の中に裏の部分を隠し持っているのではないでしょうか。人によって見せる顔を変えていたりする可能性がありそうです。ただ、すごく差があるということではないでしょう。

このタイプの人は、とても他人に気を遣う人でしょう。相手を嫌な気持ちにさせたくない、自分に攻撃性を向けられたくないなどの理由があって、裏表を使い分けているのかもしれません。関係性が安定した相手になら、裏も表もなくそのままの自分を見せることが出来ていそうです。

ただ、無理して裏の自分を隠して表を繕っていますので、時々爆発してしまうようなこともあるのではないでしょうか。表の顔しか見せていなかったのに、色々溜まりすぎて裏の顔を一気に露呈してしまうなんてこともあるでしょう。我慢は適度にした方が良いかもしれません。

2.数字の0に見えた人は「やや裏表がない人」

図形が数字の0に見えた人は、やや裏表がない人かもしれません。おそらく全くないわけではないのですが、上手に使い分けるようなことが出来ていないのではないでしょうか。自分では裏表があるつもりでも、他人から見れば裏表のない人に見えていそうです。

このタイプの人は、感受性豊かで自分をコントロールする力に少々かけたところがありそうです。感情に大きく左右されやすく、その場で爆発してしまうようなこともあるでしょう。表で付き合っていたつもりが気がつけば裏も出ているなんてことがありそうです。

自分の思いとは裏腹に裏の顔が露呈していたりしますので、思わず関係性が崩れてしまうこともあるかもしれません。あまり裏表を分けるのには向いていなさそうですので、最初から裏表なく出していった方が良いのではないでしょうか。

3.照明に見えた人は「裏表がある人」

図形が照明に見えた人は、裏表がある人かもしれません。裏の顔を表の顔を器用に使いこなせる人でしょう。人によって見せる顔が違いますし、言葉とお腹の中で考えていることが全然違うなんてこともよくあるでしょう。

このタイプの人は、頭がよく策略家なところがありそうです。自分にとってどの顔を相手に見せたほうがメリットが大きいかを常に計算していたりするのでしょう。そのため、相手によって裏の顔を表の顔を使い分けているのではないでしょうか。

器用ですので、うっかり出してしまうなんてこともなく、おそらくあなたに裏表があることに気がついている人は少ないでしょう。気がついている人も、あなたを敵に回したくないので、気がついていないふりをしているかもしれません。

4.だるまに見えた人は「裏表がない人」

図形がだるまに見えた人は、裏表がない人かもしれません。裏表に分けるような部分が一切なく、誰に対してもいつでも同じ顔を見せる人でしょう。口から出ている言葉が考えていることと違うなんてこともまずないでしょう。

このタイプの人は、素直で真っ直ぐなところを持っていそうです。天真爛漫で、あまり物事を深く考えたりもしていないでしょう。考えたことを口に出してしまうようなこともありますので、うっかり相手を怒らせるなんてこともあるかもしれません。

それでも、裏表がないため、わかりやすく付き合いやすい人であることは間違いないでしょう。またあなた自身裏表がないため、周りの人に裏表があるという考えになかなか至れず、騙されてしまうようなことも多いかもしれません。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース編集部

の記事をもっとみる