1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは“説得力のある人か”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたは“説得力のある人か”がわかる心理テスト

  • 2021.10.31
undefined

その人の言葉を聞くと、なぜか心を動かされて説得されてしまうってことありますよね。そういう人の言葉は重みがあったり、理論がしっかりとしているなど、説得力があるのでしょう。あなたには説得力が備わっているのでしょうか?心理テストで探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.優勝カップ

2.魚

3.ワイングラス

4.三つ編み



1.優勝カップに見えた人は「説得力がある人」

図形が優勝カップに見えた人は、説得力がある人かもしれません。あなたが人を説得しようと話しかければ、概ね説得に成功するのではないでしょうか。言葉にしっかりと重みがあったり、相手の心に響くような話の持っていき方が自然と出来ていそうです。

このタイプの人は、おそらく自分で色々な経験を積んできている人でしょう。良い経験もあれば悪い経験もあり、それをきちんと自分の中で消化してきているはずです。そのため他人を説得するときも、似たような経験があったりすることが多いのではないでしょうか。

実際に苦しい思いをして乗り越えた人の言葉は重みがあるでしょう。またあなたは素直で、わからないことは「わからない」と正直に言い知ったかぶりはしない人かもしれません。そういうところで心を動かされて説得されている人が多いのではないでしょうか。

2.魚に見えた人は「説得力がややある人」

図形が魚に見えた人は、説得力がややある人かもしれません。それなりに説得にあたれば、成功することも多いのではないでしょうか。相手の気持ちに立って、上手に気持ちを誘導していくことが出来ていそうです。

このタイプの人は、観察力に優れており、また忍耐強いところもある人でしょう。そのため相手の様子を見ながら、じっくりと腰を据えて説得に挑むことが出来ていそうです。無理矢理言葉を連ねて引っ張るような説得はせず、相手の気持ちをだんだん解きほぐすような説得の仕方をするでしょう。

話を聞きながら説得をするため、あなたも相手が何でブレーキをかけているのかだんだん理解できるようになっていくのでしょう。そのため、どう言えば、相手が納得しやすいのか見えやすくなるのではないでしょうか。

3.ワイングラスに見えた人は「説得力がややない人」

図形がワイングラスに見えた人は、説得力がややない人かもしれません。説得しようとする気持ちが空回りしてしまいやすく、あなた自身が多弁になってしまいがちではないでしょうか。いっぱい話したつもりが、うまく説得に至れないということが多そうです。

このタイプの人は、少し自己陶酔しやすいところがありそうです。説得するときに自分の経験を語りやすいのではないでしょうか。また失敗した経験ではなく、どちらかというとうまくいった経験ばかりを披露してしまいがちでしょう。

説得されている側からすれば「あなたはうまくいったかもしれないけど、私がうまくいくとは限らない」という気持ちになるのではないでしょうか。そのため、なかなか相手の心をうまく動かせず、説得に至らないことが多そうです。

4.三つ編みに見えた人は「説得力がない人」

図形が三つ編みに見えた人は、説得力がない人かもしれません。説得しようと話し始めても、あなた自身が途中で自信を失ってしまい、しどろもどろになってしまうのではないでしょうか。逆に説得されて終わってしまうようなこともありそうです。

このタイプの人は、自分にいまいち自信が持てていないところがありそうです。そのため、相手に反論されてしまうと、自分では説得なんか無理だと思い込んでしまうのでしょう。自信が揺らぐことで、説得するための理論がぐちゃぐちゃになってしまう可能性がありそうです。

もし説得力を高めたいのであれば、まずは自分が話そうとするのではなく、相手の話をよく聞くことから始めると良いかもしれません。あなたの場合、じっくりと相手の言葉に耳を傾けるのは苦手ではないはずです。ただ、聞き入ってあなたが説得されないよう注意は必要でしょう。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース編集部

の記事をもっとみる