昔ながらの風習をきちんと守る古風な人もいれば、今時の流れにしっかりと乗って軽やかに生きる今風の人もいるでしょう。あなたは自分がどちらのタイプか知っていますか?他人からは、自分と思っているのとは違う感じで見られているかもしれません。探ってみましょう。
図形が何に見えますか?直感でお答えください。
1.タコ
2.OKマーク
3.カタツムリ
4.頭巾
1.タコに見えた人は「古風な人」
図形がタコに見えた人は、他人から古風な人に見られているかもしれません。昔ながらの風習を大切にしていたり、迷信をしっかりと信じ守っていたりするような行動が見られるのではないでしょうか。礼儀正しく、律儀な人という印象があるのかもしれません。
このタイプの人は、慎重で警戒心が強く、しっかりしたところを持った人でしょう。あと先のことをきちんと考えてから行動する人ですので、あまり迂闊なことはしないかもしれません。テキトーに済ませて後で困るくらいなら、時間がかかっても面倒くさくてもきちんとしようとする人でしょう。
人に対しても丁寧で、割と固い考えを持った人かもしれません。そのため、お礼などもきちんとしていますし、言葉遣いも割合丁寧でしょう。今風の軽いノリというのが、いまいち受け入れ難いと感じるのではないでしょうか。
2.OKマークに見えた人は「やや今風な人」
図形がOKマークに見えた人は、やや今風な人かもしれません。昔ながらの風習などは嫌いではありませんが、そのまま遂行するよりも、今の時代にあった感じにアレンジしてしまったりすることが多そうです。
このタイプの人は、発想力に長けており、色々なアイディアがぽんぽん頭に浮かんでくるようなところがあるでしょう。流行にも敏感で、今の時代の流行などをよく知っているのではないでしょうか。昔の風習で面白いのがあれば、それを今風に取り入れておしゃれに楽しんでいそうです。
そういう姿が、古風というよりは、やはり今風に見えやすいのかもしれません。人付き合いも、律儀で丁寧というよりはライトに適度な距離感を保った感じを好みがちでしょう。丁寧すぎる人付き合いはあなたにとっては重苦しく感じてしまうのではないでしょうか。
3.カタツムリに見えた人は「今風な人」
図形がカタツムリに見えた人は、今風な人かもしれません。昔ながらの風習などには、ほとんど興味がなく、もしかするとあまりそういったことを知らない可能性がありそうです。今時の流れにしっかりとのり、古風な人からすれば理解に苦しむような行動を取る人でしょう。
このタイプの人は、のんびりやでマイペースなところがありそうです。周りがどう思うかよりも、自分がどう思うかを大切にしているのではないでしょうか。そのため、古風な人から「人はこうあるべき」と言われても、全くぴんと来ないことが多いでしょう。
簡単に済ませられることは出来るだけ簡単に済ませたいでしょうし、面倒ごとはやりたくないので、パスしているでしょう。もしかするとSNS上での年賀のやり取りすら面倒臭いと感じている可能性がありそうです。
4.頭巾に見えた人は「やや古風な人」
図形が頭巾に見えた人は、やや古風な人かもしれません。本当は面倒臭いと思いながらも、祖父母や両親に教えてもらった風習をなんとなく守り続けているようなところがありそうです。文句を言いつつも辞めるまでに決意は出来ず、ずるずるこなす人でしょう。
このタイプの人は、純粋で人の言うことを聞くいい子だったのではないでしょうか。おそらく今も周りの目を気にしやすく、きちんとした人に見られたいという想いがあるでしょう。そのため、昔ながらの風習などは面倒と思いつつも、やめるにやめられないのかもしれません。
周りに見えないところは、テキトーに済ませたりもしていそうですが、周りから見えるところでは気を張ってきちんと丁寧に振る舞っているのでしょう。そのため、周りから見ればやや古風な人に見えるのではないでしょうか。
ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース編集部