1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは短気な人?気長な人?【心理テスト】

「何に見える?」あなたは短気な人?気長な人?【心理テスト】

  • 2021.10.28
  • 37729 views
undefined

何かを待つことって人生で結構あるものです。でも同じように待っているはずが、ある人はすぐにイライラしてしまい待てなくなってしまうでしょう。またある人は、特にイライラすることもなくじっと待ち続けます。あなたはどちらのタイプか知っていますか?探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.かかし

2.木

3.BBQ串

4.やじろべえ



1.かかしに見えた人は「短気な人」

図形がかかしに見えた人は、短気な人かもしれません。ちょっと待つだけでも、まだかな?とイライラしてしまい、すぐ動き出してしまうようなところがあるでしょう。あなた自身は結構待ったつもりでも、周りからすればまだ全然時間が経っていないなんてことがありそうです。

このタイプの人は、何事も効率よく短い時間でこなしたいと考える人でしょう。いかに効率よくやるかということを常に頭で考えているようなところがありそうです。時間を無駄にしたくない気持ちが強いため、自分の計画通りにことが運ばないとイラついてしまいがちでしょう。

他人のペースになかなか合わせられないため、あなたよりも行動が遅い人を見るとイライラして背かしてしまいたくなるのではないでしょうか。自分が短気だということを知っているだけで、少しイライラする気持ちを抑えることが出来そうです。

2.木に見えた人は「気長な人」

図形が木に見えた人は、気長な人かもしれません。待っていてと言われれば、いつまでもじっと待ち続けることができる人でしょう。周りが「すごく待たせたね」と謝罪してきても、あなたはそれほど待っていない感覚になることが多いのではないでしょうか。

このタイプの人は、のんびりやであまり物事を深く考えないところがありそうです。先々のことまで考えて動くなんてことはなく、今目の前にあることを順番にこなしていけば良いと思う人でしょう。効率化などはあまり考えていないのではないでしょうか。

気長ですので、待たされても平気でゆっくりしている他人に対しても鷹揚でしょう。ただ、あまりにも気長なせいで、あなた自身が周りを待たせてしまっていることが多そうです。自分が気長であることを自覚し、他人が絡むときは少しでもペースをあげる努力もしたほうが良いかもしれません。

3.BBQ串に見えた人は「やや短気な人」

図形がBBQ串に見えた人は、やや短気な人かもしれません。全く待てないわけではないですが、あまり長くは待つことが難しい人でしょう。特に期限がわからないまま待ったり、もうちょっと待ってが続くのは苦手ではないでしょうか。

このタイプの人は物事を計画的に進めるのが得意な人でしょう。自分でしっかりと順序立てて計画する力に長けていそうです。そのため、何事も最初の段階である程度の見通しのようなものを作り上げているのかもしれません。

そのため何かが遅れると計画を立て直さねばならなくなり、先の見通しが立たなくなってしまいます。そういうことに対してイラつきを覚えやすいのかもしれません。ただ、あからさまに怒ることはあまりなく、心の中でイライラを押し殺す状態になることが多いでしょう。

4.やじろべえに見えた人は「やや気長な人」

図形がやじろべえに見えた人は、やや気長な人かもしれません。待っててと言われれば、じっと待つことができる人でしょう。途中でイライラしてきたりソワソワしてくることはありますが、それで相手を急かしたりイライラをぶつけることはほとんどなさそうです。

このタイプの人は、我慢強いところを持った人でしょう。また自分よりも他人の気持ちを慮る優しいところがありそうです。待たされた状態が長くなれば、流石にイライラしますが、その気持ちは自分の中でなんとか処理してしまおうとするでしょう。結果的に静かに待っている人になりそうです。

ただ、何もしないことで、我慢が募ってしまうことはあるかもしれません。ずっと我慢ばかりしていると、どこかで爆発してしまう可能性もあるでしょう。爆発しないために、ある程度待ったら少しアクションしてみるのも良いのではないでしょうか。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース編集部