1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたの“自信家度”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたの“自信家度”がわかる心理テスト

  • 2021.10.27
undefined

あなたは自分がやっていることに自信を持つことが出来ますか?自信を持ちすぎてしまうのは良くないですが、自信を持てなさすぎるのも問題です。程よい自信が物事を上手く進める秘訣ではないでしょうか。あなたの“自信家度”を探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.黒電話

2.カエル

3.上皿天秤

4.アヒルの顔



1.黒電話に見えた人は「自信家度60%」

図形が黒電話に見えた人は、自信家度60%とやや高めでしょう。おそらくちょうど良いくらいの自信を自分に持っているのではないでしょうか。自信過剰になるでもなく、自信が持てないわけでもなく、ベストなバランスを保てていそうです。

このタイプの人は、自分の人生を大切に生きている人でしょう。自分の意思をしっかりと持ち、後悔のないように考え責任を持って行動しているのではないでしょうか。それなりに成功体験もあれば、失敗体験も持っている人かもしれません。

ちゃんと失敗もしていることで、失敗しても自分が乗り越えられる、生きていけるという自信を持っているのでしょう。そういうただ強いだけでなく、たくましさも兼ね備えていることでバランスの良い自信を持つことが出来ているのでしょう。

2.カエルに見えた人は「自信家度40%」

図形がカエルに見えた人は、自信家度40%とやや低めでしょう。低めではありますが、それなりに自信を持つことはできているのではないでしょうか。謙遜して自分を少し過小評価しやすいところはありそうです。

このタイプの人は、謙虚で控えめな性格をしているでしょう。そのため、自分の能力をひけらかすことはあまりしないのではないでしょうか。積極的に自分をアピールはしませんが、周りから引っ張り出されたらそれなりに堂々と振る舞うことはできる人なのかもしれません。

自分でことが足りるのかと不安を口にすることはありますが、だからと言って自分を卑下することまではしない人でしょう。もう少し自信を持っても良さそうですが、謙虚さがあなたの魅力でもあるため、このままが良いのかもしれません。

3.上皿天秤に見えた人は「自信家度20%」

図形が上皿天秤に見えた人は、自信家度20%とかなり低めでしょう。自分に自信が持てずにいるのではないでしょうか。おそらく常に誰かと自分を比べて自信を失っていっているのではないでしょうか。

このタイプの人は、常に他人の目を意識しており、他者評価に頼りやすいところを持っていそうです。そのため、誰かとの比較で明らかに勝っていたり、周りから評価してもらうことでしか自分に自信を持つことが出来ないのでしょう。

また失敗を恐れやすいところもあり、失敗すると狼狽えて、なかなか復帰できないようなところも持っていそうです。あなたの場合、自分がそれでもなんとかやってきているということにまず注目することが必要です。失敗しても、意外といけているのだから、もう少し自分に自信を持つべきでしょう。

4.アヒルの顔に見えた人は「自信家度80%」

図形がアヒルの顔に見えた人は、自信家度80%とかなり高めでしょう。相当な自信家なのではないでしょうか。口を開けば、自信満々な言葉が溢れ出てきそうです。特に裏付けがなくても、自分ならできるという自信に満ち溢れていそうです。

このタイプの人は、自分大好きでセルフイメージがとても高い傾向にありそうです。自分は周りの人よりも才能に恵まれているという自信が強く出ているのでしょう。おそらく成功体験がとてもたくさんあるのではないでしょうか。

ただ、あまりにも自信がありすぎて鼻につくような言い方をしてしまったり、周りから見下されていると感じ取られてしまったりすることがありそうです。才能豊かなのであれば、あえて口に出さないほうがより魅力的に見えるのではないでしょうか。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース編集部

の記事をもっとみる