1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは鈍感な人?勘のいい人?【心理テスト】

「何に見える?」あなたは鈍感な人?勘のいい人?【心理テスト】

  • 2021.10.26
  • 58853 views
undefined

同じ場面を見ていても、鈍感な人と勘のいい人では気がつくことの量や質が大きく違ってくるでしょう。とはいえ、鈍感な人には鈍感な人の良さがあり、勘のいい人には勘のいい人の良さがあるでしょう。あなたは自分がどちらのタイプか知っていますか?探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.帽子

2.鉢植え

3.建物

4.折り畳んだ歯磨き粉



1.帽子に見えた人は「やや勘がいい人」

図形が帽子に見えた人は、やや勘がいい人かもしれません。はっきりと察しているわけではありませんが、それなりに雰囲気を察する力がありそうです。ちょっとした情報から、想像力を駆使して勘を働かせているのではないでしょうか。

このタイプの人は、想像力に優れたところを持っていそうです。いくつかの情報を繋ぎ合わせて、その間を想像することが身についているのではないでしょうか。そのため、それほど多くの情報がなくても概ねのことなら感じ取っていけるのかもしれません。

ただ、ちゃんとした根拠に基づいていない部分もあるため、勘が大きく外れることもあるでしょう。より勘をよくするためには、早合点せずに、自分の勘を疑ってもう少しじっくりと実証することが必要なのかもしれません。

2.鉢植えに見えた人は「鈍感な人」

図形が鉢植えに見えた人は、鈍感な人かもしれません。周りと同じ場面を見ていたにも関わらず、何も感じ取れなかった、気がつかなかったということが多そうです。はっきり言われないと察することが難しいのではないでしょうか。

このタイプの人は、マイペースであまり周りのことを見ていない傾向にありそうです。見ているようで見ていない、聞いているようで聞いていないということが多いのではないでしょうか。そのため、みんなが気がついたことでも、あなただけは気がついていなかったりするのかもしれません。

鈍感さゆえに、無駄に傷つくことも少なく、図太く生きていけるタイプでしょう。ただ、鈍感さゆえに大きなチャンスを逃していることにすら気がついていない場合もあるでしょう。もし勘のいい人になりたいのであれば、まずは周りをよく見ることから始めたほうが良さそうです。

3.建物に見えた人は「やや鈍感」

図形が建物に見えた人は、やや鈍感な人かもしれません。勘の良さを発揮するようなことはほとんどなく、周りが概ね気がついた後で、やっと気がつくくらいでしょう。言われて初めて気がつくことも多いかもしれません。

このタイプの人は、物事を見たまま聞いたままに捉えやすい傾向がありそうです。相手の言葉や行動の裏を読んだり、気持ちを察するのは苦手ではないでしょうか。見てはいるのですが、ただ、そのままを見ているだけなので何も察することができないのでしょう。

勘のいい人に言われて初めて、自分が見ていたものの意味を知ることが多そうです。流石にあからさまな言動には気が付きますが、少しでも捻ったことだと鈍感にならざるを得ないかもしれません。勘のいい人になるためには、想像力を使うようにすると良いのではないでしょうか。

4.折り畳んだ歯磨き粉に見えた人は「勘のいい人」

図形が折り畳んだ歯磨き粉に見えた人は、勘のいい人かもしれません。ちょっとした情報から、ピンときてしまうことが多そうです。そして、それが概ね合っている場合が多いのではないでしょうか。誰よりも早く真実に気がつくくらい勘の良さを持っているでしょう。

このタイプの人は観察力と想像力に長けたところがあるでしょう。普段から周りをよく見ているため、いつもと少しでも違う時にパッと視線が引きつけられやすいのではないでしょうか。普段との違いから想像して答えを導き出しているのでしょう。

日々何気なく観察していることで、気づくことも他人より多く、また想像力も豊かなため、勘が鋭く当たりやすくなるのではないでしょうか。勘の良さゆえ、人知れず傷つくこともあるかもしれません。鈍感な人に憧れる気持ちを持つ時もあるのではないでしょうか。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース編集部

の記事をもっとみる