1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは“自分を理解できている人か”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたは“自分を理解できている人か”がわかる心理テスト

  • 2021.10.19
undefined

自分のことって他人のことよりも理解しているようで理解できていないと感じたことがありませんか?他人のことはよく見えるのに、自分のことは見えないのは普通のことです。それでも自分のことをちゃんと理解している人も確かにいます。あなたはどうでしょうか?探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.蓄音器

2.裁断機

3.ひらがなの「と」

4.生花



1.蓄音器に見えた人は「自分を理解できている人」

図形が蓄音器に見えた人は、自分を理解できている人かもしれません。自分の良いところも悪いところも、能力があるところもないところも、しっかりと受け入れて理解している人でしょう。そのため無意識に暴走してしまうようなことがあまりなさそうです。

このタイプの人は、自分と向き合う時間を自然ととっている人でしょう。常日頃から、自分の行動を振り返ったり、自分がどういうふうに感じて考えているのかということに目を向けたりしているでしょう。

自己評価も割と正確ですし、また他者評価に狼狽えることもそれほどないのではないでしょうか。そのため悪いところを指摘されても、理解しているので真摯に受け止めることができるでしょう。誰よりも自分をきちんと理解した人ではないでしょうか。

2.裁断機に見えた人は「自分を理解できていない人」

図形が裁断機に見えた人は、自分を理解できていない人かもしれません。自分のことをちゃんと見ていますか?おそらくあなたよりも他人の方があなたのことをよく理解しているのではないでしょうか。あなた自身はあなたのことがほとんど見えていないようです。

このタイプの人は、周りのことばかり目を配り、自分のことを考えることを疎かにしているところがありそうです。そのため他者評価を重要視してしまい、周りからのラベリングで自分を作り上げてしまっているところがあるでしょう。

本当のあなたはそのラベリングで合っているのでしょうか?またいい人でいたい気持ちも強いため、嫌な部分は特に見ないようにしているでしょう。ラベリングも大切ですが、本当のあなたがどんな人なのか、あなた自身が見つめてみて初めてわかることも多いのではないでしょうか。

3.ひらがなの「と」に見えた人は「自分をやや理解できている人」

図形がひらがなの「と」に見えた人は、自分をやや理解できている人かもしれません。それなりに自分がどういう人なのかをわかっているのではないでしょうか。見たくない悪い部分も、頑張って受け入れようとしているようです。

このタイプの人は、大雑把でざっくりしたものの見方をするところがありそうです。緻密に考えるのは苦手で、ぼんやりと捉えられれば満足できるようなところがあるでしょう。そのため、自分への理解も、ざっくりとしたものかもしれません。

詳細な部分はテキトーに見ているため、しっかり理解したということにはならないかもしれませんが、それでも良い部分も悪い部分もそれなりに把握はできているのでしょう。なんとなくは理解しているため、悪い部分を指摘されても素直に受け入れやすそうです。

4.生花に見えた人は「自分をやや理解できていない人」

図形が生花に見えた人は、自分をやや理解できていない人かもしれません。おそらく自分の良い部分はしっかりと理解したのですが、悪い部分を理解するのに時間を要しているのではないでしょうか。悪い部分があることを認めることへの抵抗感が強そうです。

このタイプの人は、理想家で自分に対しても理想を押し付けやすいところがありそうです。こういう人間であるべきという想いを強く持っているせいで、そこに合わない部分を見ないようにしてしまっているのでしょう。

悪い部分を理解するのはしんどいことですが、その悪い部分も含めてあなたです。そこを理解できないと、無理のある行動が目立ってしまい、どこか無理して飾り立てている人に見えてしまうでしょう。自然体の方が妙な力が入っていなくて魅力的に見えるはずです。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース編集部

の記事をもっとみる