1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたが“隠している本心”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたが“隠している本心”がわかる心理テスト

  • 2021.10.11
  • 59323 views
undefined

人は心の中を全て曝け出しているわけではありません。本心に近いほど、隠されていることが多かったりするものです。でも自分の本心を知らないと、無意識のうちに問題行動を起こしているかもしれません。あなたが“隠している本心”を心理テストで探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.ひげ

2.天使の羽

3.イヤホン

4.イルカショーのイルカ



1.ひげに見えた人は「人の秘密を暴きたい」

図形がひげに見えた人は、人の秘密を暴きたいという本心を隠しているようです。本当はみんなが秘密にしているようなことを知って、バラしたい気持ちが強いのではないでしょうか。親切ぶって話を聞き出し、相手の秘密を握りたいという想いを隠し持っていそうです。

このタイプの人は、好奇心旺盛で知りたがりな一面を持っているでしょう。また交友関係も広く、いつも誰かと行動しているようなところもありそうです。自分は人が秘密にしていることも知っているくらい、仲が良い人が多いということを示したい気持ちがあるのではないでしょうか。

そのため、心配しているふりをしながら根掘り葉掘り話を聞き出そうとするところがあるでしょう。それを自分の中で秘密にすることが出来ず、別の人の前で話題に出してしまうことも多そうです。意識していないかもしれませんが、相手が秘密を漏らし始めるとワクワクする気持ちを感じていませんか?

2.天使の羽に見えた人は「マウントを取りたい」

図形が天使の羽に見えた人は、マウントを取りたいという本心を隠しているようです。相手よりも上の立場に立っていたいという気持ちが強く、無意識のうちに相手より自分が上だということを示そうとしていることがあるのではないでしょうか。

このタイプの人は、頭がよくリーダー性に優れたところがあるでしょう。ただ、少々支配的なところがあり、周りを思った方向に動かしたい気持ちが強めかもしれません。そのため、最初のうちに自分がマウントを取ることで、動かしやすくしようとするところがあるでしょう。

特に同じタイプの人を前にすると、その傾向が強まりそうです。相手よりも優れているということを言葉の端々でアピールしようとしてしまいますし、何かというと張り合おうとしてしまうでしょう。マウントをとってしまいたい気持ちが実は隠されているからではないでしょうか。

3.イヤホンに見えた人は「楽したい」

図形がイヤホンに見えた人は、楽したいという本心を隠しているようです。本当は何でもかんでも楽できればそれで良いと考えているのではないでしょうか。周りの目を気にして、頑張っているふりをしたり頑張る気持ちがあることを明言したりはしますが、実際は楽したい気持ちでいっぱいでしょう。

このタイプの人は柔軟で適応力が高い反面、主体性に欠けるところがあるでしょう。流れのままに過ごせれば良いと思っていますし、現状を変えてよりよくしたいという気持ちもあまりなさそうです。ただ、頑張ることが良いことだと思っているため、素直に楽したいとは言えずにいるでしょう。

本心では楽したいと思っていますので、楽できる選択肢を目の前に出されれば、なんやかんや言いながらもそっちを選ぶことが多いでしょう。ただ、はっきりと「楽したいから」と本当の理由を述べることはないのではないでしょうか。

4.イルカショーのイルカに見えた人は「他人のことなんてどうでもいい」

図形がイルカショーのイルカに見えた人は、他人のことなんてどうでもいいという本心を隠しているようです。一見親切そうに見えたり、親身になって考えているように見えるかもしれません。けれども、あなた自身、ぶっちゃけ他人のことなんてどうでもいいと思っているのではないでしょうか。

このタイプの人は、体裁を気にするところがありそうです。気を使いやすく人の中にいると気疲れしてしまうことが多いでしょう。本当はどうでもいいのに、心配したり気を使ったりすることに無理があるのかもしれません。

流石に身近な存在であれば、どうでもいいなんてことはなく、それなりに本心から気にかけたりしていますが、少し離れた存在となると、本心ではどうでもいいが正直なところでしょう。ただ、それでは冷たい人と思われてしまうので、少々無理をして見せないようにしているのではないでしょうか。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース編集部

の記事をもっとみる