1. トップ
  2. 【ファミマ】見た目はいつものファミチキ→常識を覆す、あまりにユニークな味わいでした

【ファミマ】見た目はいつものファミチキ→常識を覆す、あまりにユニークな味わいでした

  • 2021.9.28
  • 20494 views
undefined

「ポテトチップスといえばカルビー」という方も多いはず。定番の「うすしお」や「のりしお」はもちろん、定期的に販売される新商品も惹かれますよね。

コンビニ限定商品も展開されており、中でも「コンソメWパンチ」は、不朽の大定番フレーバー「コンソメパンチ」よりコンソメ風味が2倍になった濃厚な味わいが楽しめます。

ファミチキと夢のコラボ!

undefined

2021年9月21日から販売が開始された「ファミチキ(コンソメWパンチ)」(税込220円)は、今年で創立40周年を迎える同社が取り組んでいる「40のいいこと!?」の一環として、満を持して開発された一品。

その名の通り「コンソメWパンチ」の味を忠実に再現しているんだそう。今年は「ファミチキ」が発売されて15周年のメモリアルイヤーですが、またしてもユニークな新作が登場しました。

たしかにコンソメの香りが…

undefined

早速開封してみると…なるほど。たしかにいつもの「ファミチキ」とは違う、コンソメの香りがしてきます。

よ〜く見ると違いが…

ビジュアルを確認するために、まずはお皿にのせてみましたが…。

undefined

う〜ん…? いつもの「ファミチキ」と、あまり違わないような気が。もしかして入れ間違いでしょうか?

undefined

しかし、並べて見比べてみるとたしかに違いが見られます。

向かって左が「ファミチキ」で右が「ファミチキ(コンソメWパンチ)」。よ〜く見ると、後者の衣には細かく砕かされたポテトチップスが配合されています。また、サイズが一回り大きいようです。

undefined

実際に測ってみたところ、数値に明確な違いが。「ファミチキ」が93gだったのに対し…。

undefined

「ファミチキ(コンソメWパンチ)」は105gでした。この点も、40円高い価格設定に影響しているのかもしれません。

(※お皿の重量(73g)は含んでいません)

コンソメの旨みが効いたクセになる味わい

undefined

一口食べてみたところ、見た目以上に味には大きな違いがあることがわかります。

食べ慣れた「ファミチキ」は胡椒などスパイスの風味を感じますが、こちらはコンソメの主張がかなり強め。肉や野菜の旨みが効いており、後味に独特の酸味を感じます。

undefined

さらに、ポテトチップスが配合されていることで衣がよりクリスピーな仕上がりに。ジューシーでやわらかいチキンと合わさることで、なんともクセになる個性溢れる味わいが楽しめます。

お互いの特徴が活きたユニークすぎる一品

undefined

「ファミチキ」も「コンソメWパンチ」も個の主張が強い商品ですが、どちらの特徴も消すことなく上手く活かされているように感じます。

商品開発担当の方のこだわりの一品「ファミチキ(コンソメWパンチ)」は、数量限定販売とのこと。気になる方はお早めにチェックした方が良さそうです。

(店舗や地域によっては取り扱いがない場合もございますので、ご購入の際はご注意ください。)

筆者:松本陸杜/ライター


※現在発令中の一部地域を対象とした「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。

当該商品の購入にあたっては、不要な外出を避けるなど、安全性に配慮した行動を徹底して頂くよう、何卒宜しくお願いします。