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【デスクワーカー必見】猫背・巻き肩を改善する「筋トレ」がTwitterで話題沸騰!

  • 2021.9.15
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テレワークや在宅ワークが基本の今。 パソコンとにらめっこしているうちに、背中や肩がガチガチになっていませんか。 そこで今回は、Twitterで話題になっているトレえみさんの筋トレをご紹介。

菱形筋を鍛えよう

デスクワークをしていると、知らずに肩が前へ出てしまう姿勢に。 肩が前へ出ると、巻き肩になり背中が曲がり、猫背になってしまいます。 そのような状態で、長時間作業をすると肩はコリ、背中や腰に負担がくる事態に……。 この悪い姿勢をしないためには、菱形筋の筋トレがオススメです。 この筋肉は、肩甲骨を引き寄せる大切な筋になります。 デスクワークの人はここが弱くなることで、猫背や巻き肩になるのです。 ひどくなる前になんとかしたいもの。 さっそく、筋トレ方法を見ていきましょう。

肩甲骨をジワジワ

筋トレといっても、いきなり負荷をかけるのではありません。 まずは、固まった肩甲骨をゆるめていきます。 ただ肩甲骨をゆるめるのではありません。 菱形筋を意識しつつ、ジワジワと肩甲骨に負荷をかけていきます。 このとき、反り腰にならないよう気をつけましょう。 反り腰になると、正しく筋に負荷をかけることができなくなります。 まっすぐ立ち、手は外側に向けたまま肩甲骨をよせるイメージで。 ジワジワきていればOKです。 これを15回×3セットおこないましょう。

フェイスタオルを使って

今度はタオルを使って、肩甲骨をせめていきます。 タオルの両端をもち、肩甲骨をグッとよせ続ける。 その状態で3秒キープし、元に戻す動作を30回×3セットおこないます。 タオルがある分ラクそうに見えますが、キツいです……。

肩~胸部周辺のストレッチもお忘れなく

最後に、巻き肩でこわばった肩~胸部の筋をのばします。 壁を使っておこないますが、伸ばしている感じが非常に気持ちいいです。 壁と平行に立ち、小指あたりの側面を壁につけます。 つけたまま、カラダをゆっくりひねり、肩や胸部をしっかりのばしましょう。 筋トレと聞くとハードなイメージですが、ハードさは一切なし。 しかし、地味にきくので次の日は結構なダメージを受けるでしょう。 毎日続け、痛みのないいいカラダを目指してください。 本文中のツイートは投稿主様より掲載許諾をいただいています。 @emiry_oinari様の投稿を紹介させていただいております。 (恋愛jp編集部)

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