1. トップ
  2. ヘア
  3. ゆるふわが色っぽい《シニヨン》アレンジ集。ルーズなおしゃれヘアの基本〜応用まで

ゆるふわが色っぽい《シニヨン》アレンジ集。ルーズなおしゃれヘアの基本〜応用まで

  • 2021.9.10

ゆるめがおしゃれなシニヨンアレンジ

髪の毛でお団子を作るシニヨンアレンジは女性らしい雰囲気でいつでも人気。

以前まではきちんと毛先まで丸めるスタイルが一般的でしたが、最近では後れ毛を使ったりまとめきらないルーズな雰囲気のほうがおしゃれだと人気です。

そこで今回は、ゆるふわでルーズに作るシニヨンの簡単なアレンジ方法を基本と応用に分けてご紹介します。

人気のシニヨンアレンジ・基本編

コンパクトなゆるめシニヨンのアレンジヘア

後れ髪を残したりトップやサイドを崩したりする人気のシニヨンを簡単にあか抜けて見せるなら、お団子部分をコンパクトにするのがおすすめ。

こちらは基本のシニヨンをコンパクトできれいに作る方法です。

ハーフアップのまとめきらないシニヨンから、襟足の髪を巻いてお団子を小さめに仕上げています。

きれいにできますが、お団子の凹凸やとめ切らない毛先がおしゃれなスタイル。

引き出した毛束がおしゃれなシニヨンアレンジ

基本のシニヨンで人気のゴム隠しをする簡単なアレンジ方法。

サイドを少しだけ取っておいて、低めの位置にお団子を作り毛束を引き出してルーズに仕上げます。

残しておいたサイドの毛束をゴム部分に巻き付けて隠してあげればできあがり。

シンプルなアレンジのやり方ですが、後れ髪やあとから巻き付けた毛束の流れなどがルーズでおしゃれなヘアスタイルです。

短めの毛束もおしゃれなシニヨンアレンジ

ハーフアップのシニヨンのお団子に残りの髪を巻き付ける方法も、基本のシニヨンをきれいに作る人気のやり方。

こちらは襟足の短い髪が残っている部分をあえて、そのまま見せる方法でゆるめのシニヨンアレンジを作っています。

落ちやすい部分には画像のように大きめのクリップをつけると、おしゃれで崩れにくいヘアスタイルが作れて便利ですよ。

高めでも大人っぽいシニヨンのアレンジヘア

高めの位置にお団子を作るシニヨンアレンジも人気ですが、幼く見えてしまうことも多いもの。

でもおくれ髪多めでルーズに仕上げてあげると、簡単に大人のこなれ感が見えるおしゃれなヘアスタイルが作れます。

こちらもハーフアップから作る方法なら基本的なテクニックでアレンジが可能。ハーフアップを挟むと、多めのおくれ髪をバランスよく作れますよ。

崩しで後頭部に丸みをつけるシニヨンアレンジ
崩しで後頭部に丸みをつけるシニヨンアレンジ
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)崩しで後頭部に丸みをつけるシニヨンアレンジ

基本のシニヨンも後頭部の部分を崩してあげると、ふんわりと丸みのあるゆるめのシニヨンスタイルが作れます。

トップ部分を巻き髪で形をつけやすくすると、崩してもラフになりすぎないのでおすすめ。

全体の髪はねじりながら低い位置でピンでとめることで、立体感のあるお団子が簡単に作れます。

基本のシニヨンよりも少しサイドに作る方法は、前から見てもおしゃれに見えるやり方。

三つ編みで立体感を出すシニヨンアレンジ

ねじってとめる基本のシニヨンは立体感のあるお団子が作れますが、崩れやすくもあります。

でも全体を三つ編みにしてから、お団子にしてあげるシニヨンの作り方なら簡単に立体感のあるアレンジヘアに。

低めの位置であれば編みおろしからお団子を作りますが、高い位置がいいなら先に結んでから三つ編みをすると全体が崩れにくいスタイルが作れます。

ロングに似合うハーフアップシニヨンアレンジ

ロングでボリュームがある場合には、基本の全体をお団子にするシニヨンアレンジは難しいですよね。

でも残す髪の毛を少なめにしてハーフアップのシニヨンヘアを作る方法で、簡単に小顔効果のあるおしゃれなシニヨンになりますよ。

毛先をまとめきらずにはねさせることで、ハーフアップで小さめのお団子も立体感のある仕上がりに。大人可愛い雰囲気のヘアスタイルが完成します。

人気のシニヨンアレンジ・応用編

低めルーズがおしゃれなシニヨンアレンジ

ねじってピンでとめる人気のシニヨンが苦手という方におすすめの応用のシニヨンアレンジ。

襟足部分の髪を残して巻き切らないお団子を作り、襟足を2つに分けてねじりながらお団子に巻き付けとめます。

あとはお団子を少しほぐせばおしゃれな応用シニヨンのできあがり。簡単なやり方でゆるめなのに、崩れにくいシニヨンアレンジが作れる方法です。

ボリュームが可愛いシニヨンのアレンジヘア

少し高い位置にお団子を作るシニヨンヘアの場合、ミディアムだとボリュームが足りなくておしゃれに仕上がらないことも。

こちらはそんな悩みを解消する応用のアレンジ方法。

まず全体でポニーテールを作ってから、毛先に近い位置をゴムで結び人気のくるりんぱをします。

少し崩してからくるっと丸め、クリップでとめると簡単にボリュームのあるゆるめのシニヨンヘアが完成。

コサージュのようなシニヨンのアレンジヘア

お団子部分が花のつぼみのような人気のコサージュ風シニヨンスタイル。

応用編なので難しそうに見えますが、先ほどのくるりんぱを使ったやり方を低めに作っている応用編です。

くるりんぱの部分を小さめにすることで、ボリュームを抑えて花のつぼみのような可憐な雰囲気を作っています。

シンプルで簡単な方法なのに表情が変えられるアレンジのやり方。

クリップだけで作るシニヨンのアレンジヘア

ゴムやピンを使わない応用のシニヨンアレジ。ゴムを使わないので頭や結んだ場所が痛くなりづらいやり方です。

シンプルで簡単なアレンジ方法ですが、ねじって人気のヘアクリップだけでとめるのでねじりの立体感が出ておしゃれなヘアスタイルになります。

サイドを上手に崩す方法や、後頭部にボリュームを持たせる方法も必見ですよ。

毛先を丸めないシニヨンのアレンジヘア

作ったお団子を崩すのが苦手という方には、毛先を丸めきらない応用のシニヨンアレンジがおすすめ。

ラフにお団子を作って毛先を後頭部にはわせるように収めるだけ。毛先を一部とってゴム隠しするとこなれた雰囲気が作れます。

お団子を小さくして毛先を1回か2回根元に巻き付けて高い位置からおろせば、短めのポニーテールのようなヘアスタイルにも。

紐を使った簡単おしゃれなシニヨンアレンジ

低めの位置で作ったお団子に人気の紐を結ぶと、おしゃれでゆるめのヘアスタイルに仕上げています。

シンプルな基本のシニヨンアレンジも紐を使えばトレンド感が増加。

簡単な方法でお団子の長さも自由に変えられるので、おしゃれで大人っぽいバランスを研究するのもいいですね。

紐を結ぶ前のゆるめシニヨンの形も綺麗なので覚えておくと便利。

毛先が動きを生むシニヨンのアレンジヘア

後れ毛や崩しが苦手という方でも、簡単にルーズな雰囲気が作れる応用シニヨンアレンジ。

シンプルですっきりとしたシニヨンですが、毛先をまとめきらないこととねじりの立体感がおしゃれなヘアスタイルです。

2回に分けて毛束をまとめることで、だらしがなく見える襟足のゆるみを防ぐ効果のあるアレンジ方法。

人気のヘアアクセを足せばより華やかになります。

和装にも似合うゆるめシニヨンのアレンジヘア
和装にも似合うゆるめシニヨンのアレンジヘア
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)和装にも似合うゆるめシニヨンのアレンジヘア

着物などの和装ではシニヨンを使ったアップスタイルがよく見られますよね。

よりおしゃれで今どきの雰囲気にしたいなら、和装でも少しルーズな仕上がりを目指しましょう。

こちらはサイドを先にねじって襟足近くでとめて、残りの髪をお団子にしています。

人気のルーズ感を目指すなら、先にしっかりと巻き髪をしてアレンジするのがおすすめです。

人気のシニヨンアレンジでヘアを楽しもう

トレンド感のあるおしゃれなアレンジヘアが作れるルーズめシニヨンのヘアスタイルをご紹介しましたが、いかがでしたか?

一見するとセルフでは難しそうに見えるシニヨンアレンジも、動画などを参考に練習すると意外と簡単に作れます。

ぜひ今回の内容を参考に、ゆるめにすることでシニヨンをおしゃれに見せる方法にチャレンジしてみくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる