1. トップ
  2. レシピ
  3. シンプルイズベスト!ホットケーキミックスで簡単に作れる!基本のバニラパウンドケーキ

シンプルイズベスト!ホットケーキミックスで簡単に作れる!基本のバニラパウンドケーキ

  • 2021.9.10
  • 1697 views

料理研究家・野菜ソムリエのsachiです。まだまだ暑さが残るとはいえ、秋風の吹くこの頃。今回は、バターの風味とバニラの優しい香りがする、シンプルなパウンドケーキを、ホットケーキミックスを使って簡単に作るレシピを、ご紹介します。

このレシピを試すのにかかる時間

  • 約40分

このレシピを試すのにかかる金額

  • 約500円 (8×20×7のパウンド型1個分)

ホットケーキミックスで簡単!バニラパウンドケーキ・レシピ

今回ご紹介するパウンドケーキは、バターの風味とバニラの香りが優しい、シンプルなパウンドケーキを、ホットケーキミックスでお手軽に作るレシピです。

通常なら、ふんわり仕上げるために充分に撹拌して、泡を潰さないように注意しながら混ぜ合わせたりと、コツのいるパウンドケーキですが、ホットケーキミックスを使ったら、どんどん順に混ぜ合わせていくだけなのに、ふんわりと膨らんだ様になるパウンドケーキが焼けちゃいます。

今回ご紹介するパウンドケーキは、バターをたっぷり練りこんだ生地にバニラビーンズを加えた、シンプルながらも風味と香り豊かな高級感のあるケーキに仕上がります。

ホットケーキミックスで作ってるなんて、思えないくらいの出来栄えですよ〜!

材料(8cm×20cm×7cmのパウンド型1個分)

ホットケーキミックス 150g

バター 100g

卵(常温に戻す) 2個

きび糖(砂糖) 70g

バニラビーンズペースト 6g

※バニラビーンズペーストは、バニラビーンズを使いやすいペースト状にしたものです。バニラビーンズを使用する時は、さやに切り込みを入れて中のビーンズを包丁でこそげ落として使用してして下さい。使用する目安量は、バニラビーンズペースト6gに対して、バニラビーンズは1本です。

作り方

① パウンド型にオーブンシートを敷いておきます。オーブンを170℃に予熱し始めます。

② ボウルにバターを入れて600wのレンジで1分加熱して溶かし、きび糖を入れて混ぜ合わせます。卵を割入れてなめらかに混ぜ合わせ、バニラビーンズペーストを加えてさらに混ぜ合わせます。

③ ホットケーキミックスを加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせます。

④ ①のパウンド型に③を流し入れ、高い位置から3〜4回落として生地をならし、真ん中を窪ませて予熱が完了したオーブンで約30分焼成します。

⑤ 焼き上がったらクーラーに乗せて冷まし、食べやすい厚さにカットしたら、完成です!

焼きたてはふんわりとした食感、ひと晩おくとしっとりとした食感のパウンドケーキに変わります。

夏に引き続き秋もおうち時間が長くなりそうですが、このバニラパウンドケーキを焼いて、ちょっとリッチなおうち時間を過ごしてみては、いかがでしょうか?

元記事で読む