1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【Instagram】音楽を起点に新しい投稿に出合えるかも。発見タブが「音源」検索がおこなえる仕様に変更

【Instagram】音楽を起点に新しい投稿に出合えるかも。発見タブが「音源」検索がおこなえる仕様に変更

  • 2021.9.9
  • 618 views

Instagramの「発見」タブデザインが一新され、音楽タイトルやアーティスト名から、リール投稿を検索可能になりました。

今までとは異なるリサーチ機能「音源」の追加で、より自分好みのアカウントや情報に出合えるかもしれませんよ。

音楽を使った投稿がもっと身近になる、新機能をぜひチェックしてみて!

発見タブに音楽要素をプラス/Instagram

Instagramの検索機能「発見」タブが、新しい仕様になりました。

新しくなったデザインでは、上部に音符マークが登場。

ここでは好きなアーティストや、楽曲が検索できるようになっています。

楽曲タイトルをタップすると、それを音源としたリール投稿がまとめて確認可能。

音楽を起点とした検索がおこなえるようになったことで、より自分好みのアカウントや情報が見つかるかもしれません。

下に表示される「音源を使う」を選択すると、この曲をバックミュージックに指定した、リール作成画面に切り替わりました。

また、「音源を保存」ボタンを使えば、保存済みのフォルダ内に楽曲を記憶させておくことも。

リール投稿画面の右下からも、音源ページに移動できます。

リールのバックで流れている楽曲が気になったら、「音源」を覗いてみてくださいね。

望まないコメントやDMを防げる新機能も

より快適にInstagramのアプリを活用できるよう、様々なプライバシー機能も登場。

今年の8月より導入が開始された「抑制」機能では、自分をフォローしていないアカウントや、最近フォローしたばかりのアカウントから届くコメントを一時的に非表示にしてくれます。

また、DMを〈リクエスト〉に自動で分類。

コメントやDMを完全にオフにすることなく、既存ユーザーとのやり取りは継続することができる仕様となっています。

プライバシーの項目では、目にしたくないワードを指定できる「非表示ワード」もありますよ。

心地よくアプリを使いたい人は、これらもぜひ確認してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる