1. トップ
  2. グルメ
  3. 【銀座】元香港在住者イチオシ「喜記(ヘイゲイ)」“飲茶コース”は薬膳炊き込みスープ付きでコスパも◎

【銀座】元香港在住者イチオシ「喜記(ヘイゲイ)」“飲茶コース”は薬膳炊き込みスープ付きでコスパも◎

  • 2021.9.8
  • 2365 views
「喜記」の思わず歓声が上がる点心

2017年に日本に初上陸した「喜記(ヘイゲイ)」は、香港で長い歴史を有するスパイシーな海鮮料理の有名店ですが、新料理長自慢の点心という魅力が加わり、さらにパワーアップした印象です。

最新人気メニューは身体にやさしい薬膳スープのついた「香港飲茶コース」。そのビジュアルに思わず歓声が上がる丁寧に作られた点心を囲んで、娘とのバースデーランチを楽しみました。

出典:リビング東京Web

丁寧に作りこんだ点心に思わず歓声が上がります

出典:リビング東京Web
新料理長自慢の点心ランチは新たな魅力!

海に囲まれた香港で、かつて水上生活者がビクトリア湾の避風塘(タイフーンシェルター)に停泊する船上で供していたという独自の海鮮料理「避風塘(ベイフォントン)料理」で有名店となった「喜記」。

出典:リビング東京Web

「海老のチリガーリック炒め」など以前いただいた「喜記」ならではのメニューたち

マッドクラブや海老のチリガーリック炒めなど、スパイシーな海鮮料理は絶品ですが、新料理長の山崎シェフが得意とする点心、繊細な器選びなどの魅力が加わったことで、心も満ちるちょっと素敵なランチが叶う店にさらなるアップグレード。コスパの良さも抜群です。

中華料理と聞いて思い浮かべるような、円卓の並ぶ広めの堂々とした雰囲気の店構えとは異なる店内です。居心地のいいカフェのような、香港で言うと中環地区のSOHO辺りの私菜房(プライベートキッチン)のような、中華レストランらしくない店内ですが、清潔感ある居心地良くくつろげる空間です。

出典:リビング東京Web
出典:リビング東京Web

半個室的な席もいくつかありますのでご確認を

香港在住時の懐かしい味を求めて、家族、友人、時にひとりでも再訪を重ねるこのお店。今回はしばらく会えなかった娘の誕生祝いも兼ねたランチで再訪し、満を持しての紹介です。人気の「香港飲茶コース」(2,500円)をお茶(+500円)とともにオーダーしました。

<香港飲茶コースメニュー(2,500円)> ・本日の前菜 ・香港薬膳炊き込みスープ ・オススメ3種蒸し点心 ・2種揚げ点心 ・本日のおすすめ点心 ・蓮の葉包みご飯 ・デザート

まずは前菜。蒸し鶏のネギソースや、香り豊かなチャーシューなど、通常のランチメニューでも大好きな2品も入って素材の味わいがしっかり生かされています。

出典:リビング東京Web

スープ(補身老火湯)はじっくり炊き込んだ薬膳のスープです。コラーゲンが豊富な牛骨や体を芯から温め、潤いをもたらすと言われる陳皮など、その日の内容をしっかり確認しながらいただくといっそう体の隅々にまでに染み渡るよう…。心身ともに整いそうなありがたいメニューです。

出典:リビング東京Web

長く煮込むためのポット(鍋)からサーブされるスープは何ともありがたい味わい

出典:リビング東京Web

3種の蒸し点心。思わず歓声を上げてしまうビジュアル。丁寧に作られた“普段着じゃない”スペシャルな点心です。緑の点心は、エビ、春菊、フカヒレ入り(と聞いたような)。きのこが入った黒い点心も深いコクのある味わいでした。

出典:リビング東京Web

その日のスープの概要をしっかり読無だけでも体が整いそう?

2種の揚げ点心。外側がパリッとしてモチっと甘い皮のものも好きです。本日のおすすめ点心…と次々手のこんだ点心が続きます。

出典:リビング東京Web

3種の蒸し点心

出典:リビング東京Web

2種の揚げ点心。和の器とのマリアージュも素敵です

出典:リビング東京Web

本日のおすすめ点心もスパシャルな味わいでした

蓮の葉が香る中華おこわは、じゅわっとジューシーな旨味。このコースは思った以上にボリューミーです。デザートは「カスタード饅」でしたが、ちゃんと味わいたいのでお持ち帰りに。

出典:リビング東京Web
出典:リビング東京Web

旨味たっぷりのジューシーな蓮の葉蒸しご飯

香港風味満載の誕生日プレートに感動

昨今の状況から久々に会うことになった娘の数日後の誕生日祝いも兼ねて、懐かしい香港飲茶ランチにしようと突然伺うことをお伝えしたせいか、誕生日プレートを用意してくださいました。すみません! でも感激。こんなセンスのいいプレートのどこをどう写真に収めたら伝わるでしょう?

出典:リビング東京Web

「カスタード饅」と「誕生日プレート」。生日快楽(誕生日おめでとう)の言葉がうれしい♪

出典:リビング東京Web

香港の街中の甜品(スイーツ)の店で食べたマンゴーパンケーキや、生姜の効いた牛乳プリン、宝石のようなカラフル月餅、遊びで作ったというバスクチーズケーキなど、懐かしい味わいに一口ごとにノスタルジーを感じながら味わいました。彩り以上の繊細な味わいに感無量です。

通常のランチメニューのコスパも◎

平日のランチセットにも薬膳スープ・点心2種・デザートがついています。おすすめは、「チャーシューと蒸し鶏のせご飯」(1200円)。漢方豚を自家製の甘いタレで仕上げたチャーシューと、ネギと生姜たっぷりの自家製ソースをかけた柔らかい蒸し鶏は絶品。

出典:リビング東京Web

香港迷歓喜の「チャーシューと蒸し鶏のせご飯」

人気の「海老ワンタン麺」のほかメニューも増えましたが、香港でも人気の高い「鮮魚の姿蒸し」(2,100円〜)という贅沢なメニューもランチでおひとりさまでいただけるとは驚きです。

出典:リビング東京Web
出典:リビング東京Web

海外に行けなくても、その懐かしい味わいを堪能できるお店って貴重ですね。いつか看板メニューの「マッドクラブのチリガーリック炒め」も食べてみたいな(現在入荷停止中)。器選びや彩り豊かな点心など新たな魅力の加わった「喜記」。

元香港在住者や、香港・中国の方々のリピーターも多いと感じます。大人数で海鮮料理を楽しむことができる日を楽しみに、まずはふらっとおひとりさまランチから体感してみては?

喜記(ヘイゲイ)銀座店 住所:東京都中央区銀座6-3-11西銀座ビル2F アクセス:東京メトロ各線銀座駅徒歩3分、日比谷駅 徒歩4分、JR有楽町駅徒歩4分 営業時間: 【平日】ランチ 11:30~15:00(L.O.14:30)、ディナー 17:30〜20:00(L.O.19:00) 【土日祝】ランチ 11:30~15:00(L.O.14:30)、ディナー 17:30~20:00(L.O.19:00) 予約・問い合わせ:03-3289-0505 定休日:月曜 半個室・円卓あり 公式HP:http://heigei.jp 公式Instagram:https://www.instagram.com/heigei_ginza/

※ 9月初旬までに何度か伺った時点での情報です。営業時間や価格など変わる可能性がありますので、公式HPや電話で詳細をご確認の上お出かけください。

元記事で読む
の記事をもっとみる