1. トップ
  2. レシピ
  3. 天草名物「たこめし」がまさかのスイーツ化 タコ・しょうゆ・コメを使ったアイスのお味は...

天草名物「たこめし」がまさかのスイーツ化 タコ・しょうゆ・コメを使ったアイスのお味は...

  • 2021.9.7
  • 789 views

[福岡放送-めんたいワイド]2021年8月27日に放送された「NNN九州・山口夏企画 お取り寄せグルメで旅気分」のコーナーで、熊本の天草を代表する食材を使った新感覚スイーツの紹介がありました。

なんと天草特産の「たこ」と天草を代表するアイスとが合わさり「たこめしアイス」に大変身。

どんなアイスなのか気になります。

永田冷菓が運営する「サンタのアイス工場」FBページより

「たこめしアイス」は創業65年、天草のアイス菓子メーカーの老舗「永田冷菓」で開発されました。

アイスの元になる牛乳や生クリームの中には天草産のしょうゆが入り、甘辛く煮詰めたタコと蒸し米を使っているそうです。

アイスに入っているお米(写真はFBページより)

これは名前の由来にもなっている郷土料理のタコ飯の材料とのこと

番組スタッフが試食したところ「まろやかなアイスだけど、しっかりタコのプチッと感とお米のツブツブ感が感じられて意外と合う」と、その美味しさに驚いていました。

たこめしアイスは塩バニラアイスや天草晩柑アイスなどとセットになって6個セットで販売されているそうです。

不思議なアイス、食べてみたいです。

(ライター:A.K)

元記事で読む
の記事をもっとみる