1. トップ
  2. レシピ
  3. これぞ難読漢字!【薇】これ1文字で何と読む?ヒント:山でよく見かけるよ

これぞ難読漢字!【薇】これ1文字で何と読む?ヒント:山でよく見かけるよ

  • 2021.9.6
  • 23829 views

今回ご紹介する難読漢字は、たった1文字です。 「薇」なのですが、何と読むでしょうか? この漢字を読めたあなたは、周りに自慢しちゃいましょう。 ヒントは、山でよく見かけるアレですよ。

(1)4文字でクルクルしている茶色の食材

さらに回答に近づくために、ヒントをだしましょう! なんと「薇」は、山にある食べられる山野草です。 文字数は4文字で、先の方がクルクルしている茶色の食材。 山で見つけたときには、緑色をしていることもあるでしょう。 (『広辞苑』より)

(2)若い人はあまり好んで食べないイメージ

さらに、「薇」は若い人はあまり好んで食べないイメージがあります。 これらのヒントから、「薇」の読み方がわかりましたか? 「薇」は煮物やナムル、炊き込みご飯などの料理に変身します。 あっさりしていて、コリコリした食感もあって美味しいですよ。

(3)「薇」の読み方について

山で見かける、先のほうがクルクルしている4文字の茶色の食材といえば……? あなたが思い浮かべたその食材、きっと正解ですよ。 そう、「薇」は「ぜんまい」と読みます。 まさかたった1文字の「薇」という漢字が、「ぜんまい」を表していたなんてビックリですね。 あなたは「薇」を食べたことがありますか? まだ食べたことがないなら、美味しいのでぜひ挑戦してみてください。 (『広辞苑』より)

(4)「薇」の意味について

「薇」の読み方がわかったところで、意味についてもお伝えしておきます。 食材として知っていても、ハッキリとした意味については知らない人が多いはず。 この機会に、しっかりと学習しておきましょう。 「薇」とは「ぜんまい科の大形な多年生シダ植物」なのだそうです。 若葉は渦状に巻いており、食用にします。 (『広辞苑』より) ぜんまい科の多年生シダ植物である「薇」について理解を深めました。 これを機に、「薇」を食べたことがない方は一度調理して食べてみましょう。 そして調理するたびに、「薇」という漢字も思い出してくださいね。 (恋愛jp編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる