1. トップ
  2. ネイル
  3. 大人可愛いネイル特集!シンプルで上品なネイルの選び方【色・デザイン】&塗り方

大人可愛いネイル特集!シンプルで上品なネイルの選び方【色・デザイン】&塗り方

  • 2021.9.6
  • 10844 views

大人女子だって可愛くなりたい!ネイル選びは清楚と上品さがポイント

ネイル選びは清楚と上品さがポイント
出典:byBirth

夏のバカンスで旅行に行くなら、派手なネイルでビビッドな雰囲気にするのも良いですよね。でも、大人女子なら清楚な雰囲気で上品に決めるのがポイント。ネイルも大人女子にふさわしい色やデザインを選ぶことが大切です。

今回は、大人女子におすすめのシンプルネイルの色やデザインの選び方を伝授します。

また、初心者でも簡単できれいに塗れるセルフネイルのコツもご紹介するので、併せてチェックしてくださいね。

大人可愛いシンプルで上品なネイルの色の選び方

大人可愛いネイルを楽しむなら、色やデザインの選び方が大事。では、実際にどのような色やデザインを選べば、シンプルで上品なネイルになるのでしょうか。

【色選び(1)】シンプル&上品ならヌーディーカラーがおすすめ

ヌーディーカラー
出典:byBirth

ヌーディーカラーは肌色に馴染みやすいので、さり気なくオシャレを楽しみたいときにピッタリの色です。

人によって似合う色は微妙に異なりますが、おおむね「ベージュ系の色」か「淡いピンク系の色」を選ぶと良いでしょう。自然と肌色に馴染み、爪だけが目立つこともないので、TPOを気にせずにきれいなネイルを楽しむことができますよ。

【色選び(2)】白やブルーグレーならこなれ感アップ

白やブルーグレー
出典:byBirth

真っ白すぎるネイルだと目立ってしまいますが、透明感のある白なら上品な印象になります。白は清潔感を感じさせる色なので、鉄板のシンプルカラーですよね。

ブルーグレー
出典:byBirth

また、ブルーグレーはやわらかい色味なので、優しい印象の大人可愛いネイルになります。オシャレな印象もあるので、こなれ感がアップ。ファッションのカラーに合わせて選んでくださいね。

【色選び(3)】ちょっとゴージャスにするならメタリックやパール

メタリックやパール
出典:byBirth

イベントの日など、ちょっとゴージャスに決めたいときもありますよね。ドレスアップに合わせてネイルもゴージャスにするなら、メタリック系がおすすめ。

ツヤが出るだけでゴージャスな雰囲気になるので、一気にパーティーモードになりますよ。

パール系
出典:byBirth

また、普段のネイルを少しだけゴージャスにするなら、パール系がおすすめ。上品な色のネイルなら、全部の爪にパールが入ってもそれほど派手ではありませんが、さり気なくゴージャスにするなら1本の爪だけパールを入れると良いでしょう。

大人可愛いシンプルで上品なネイルのデザインの選び方

大人可愛いシンプルで上品なネイルのデザインの選び方
出典:byBirth

大人可愛いネイルのデザインの選び方は、とにかくシンプルで凝りすぎないこと。手先が器用な人ほど、やり始めると色々やりたくなってしまうのですが、大人可愛いネイルを目指すならほどほどが一番です。

大人女子に似合うネイルデザインは、ワンポイント・ラインストーン・生え際にアクセントなどが良いでしょう。

生え際にアクセント
出典:byBirth

こんな風に、爪の生え際にラインストーンを散りばめると、とっても素敵ですよね。洗練された大人可愛いネイルが、簡単に完成します。

大人女子におすすめのネイルポリッシュを紹介!

色とデザインが決まったら、ネイルポリッシュを選びましょう。大人女子におすすめのネイルポリッシュをご紹介します。

プチプラで豊富なカラーが揃う「CANMAKE」のネイルポリッシュ

CANMAKEの「カラフルネイルズ」は、400円以下で買えるのでコスパ最強のプチプラコスメ。ドラッグストアでも手に入るので、手軽に買えるのもうれしいポイントですよね。

その安さから幅広い年代の女性から人気を集めていますが、人気の秘密はそれだけではありません。

とにかくカラーの種類が豊富なのが、CANMAKEの大きな魅力の1つ。シアーな淡い色から、くすみカラーまであるので、大人女子にピッタリの色がきっと見つかるでしょう。

保湿もできる大人女子のための「excel」のネイルポリッシュ

excelの「ネイルポリッシュ N」は、美容オイル配合で爪の乾燥を防いでくれる優秀アイテム。除光液を頻繁に使っていると爪が乾燥しやすくなるので、爪にも保湿が必要です。

光を取り込む透明感のある発色で、指先をきれいに見せてくれます。重ね方次第で、思い通りの色合いを演出できるでしょう。

シンプルで上品なネイルの簡単な塗り方

可愛いネイルをセルフで楽しみたいけど、難しいとムリ……と思ってしまいますよね。

今回は、シンプルで上品な大人可愛いネイルの簡単な塗り方をご紹介します。セルフネイル初心者でも簡単にできるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

爪やすりで平らにする

爪やすりで平らにする
出典:byBirth

まずは、ネイルポリッシュを塗る前の準備として、爪やすりで平らにすることがポイントです。

爪にデコボコがある状態でネイルポリッシュを塗ってしまうと、表面もデコボコになってきれいなツヤを演出できなくなってしまいます。

爪やすりが終わったら、爪磨きでツヤを出しておきましょう。この一手間が、きれいなネイルへの第一歩です。

ベースコートを塗る

爪をきれいに磨いたら、ベースコートを塗ります。ベースコートを塗ることで、ネイルポリッシュが剥がれにくくなるのでおすすめです。

見た目的にもきれいになるので、ベースコートを塗ってからネイルポリッシュを塗りましょう。

真ん中に塗ってから端を塗るのがきれいに塗るコツ

真ん中に塗ってから端を塗る
出典:byBirth

ネイルポリッシュを塗るときは、最初に爪の真ん中に縦一本の線を引くように色を載せます。できるだけ刷毛を広げるようにして、ゆっくりと塗っていきましょう。何度も塗るのではなく、一回だけです。

そして、爪の端にきっちり刷毛が当たるようにして、両サイドを塗っていきます。

一旦乾かしてから二度塗りすると、ムラなくきれいに塗れますよ。

最後にトップコートを塗る

好きなデザインやストーンなどを載せたら、最後にトップコートを塗ります。トップコートを塗ることでツヤ感がアップし、色持ちもグンと良くなりますよ。

簡単で大人可愛いセルフネイルを楽しもう!

大人女子に似合うセルフネイルの選び方と、簡単な塗り方をご紹介しました。

大人可愛いネイルのポイントは、肌に馴染みやすい淡い色味と、シンプルなデザインにすること。それが、大人の上品さをグンとアップさせます。

簡単な塗り方も参考にして、大人可愛いネイルを楽しんでくださいね。

元記事で読む