1. トップ
  2. レシピ
  3. 家族で食べたい七五三のお祝いレシピ。簡単だけど豪華に見える料理集めました

家族で食べたい七五三のお祝いレシピ。簡単だけど豪華に見える料理集めました

  • 2021.9.6
  • 7035 views

七五三の献立☆お祝いの人気レシピ特集

子どもの健やかな成長をお祝いする七五三。おうちでお祝いのパーティーをする時は、どんな献立にしたらいいか迷ってしまう場合もありますよね。

そこで今回は七五三のお祝いに人気の献立をご紹介します。子どもが主役の七五三なので、子どもに人気のレシピも取り入れて華やかなレシピをつくってみませんか?

この記事ではメインのおかず、主食、副菜、デザートまで七五三のお祝いにおすすめのレシピをご紹介していきます。

七五三の献立に人気のレシピ《メイン》

お祝いレシピの鯛のアクアパッツア

お祝い料理といえば、鯛を使ったレシピが人気ですよね。

鯛料理は塩焼きや煮つけも人気ですが、きのこをたっぷり入れたアクアパッツアもおすすめです。

アクアパッツアなら鯛の切り身でも美味しく作れてお手軽ですよ。

七五三の時期に旬を迎えるきのこもたっぷり入れて作ると、季節も感じられる献立になります。

あっさりした味わいのレシピで、子どもにも人気がありますよ。

七五三のお祝いには海老フライレシピ

七五三のお祝いには、子どもが喜ぶレシピをいくつか入れてあげるといいですよ。

こちらの海老フライは子どもにも人気で、見栄えもよく七五三の献立にぴったりのレシピです。

七五三の献立に登場しがちなお寿司やお赤飯との相性もよく、おもてなしの献立にもおすすめ。

お好みでタルタルソースやレモンを添えて盛り付けてくださいね。小さい子ども用には、ミニサイズの海老フライを作ってあげるのもおすすめです。

七五三のおもてなしにチキン串カツ

七五三のメイン料理には、サクサクの揚げ物も人気です。こちらは子どもにも人気のチキンカツ。

衣がサクサクで食べやすく、チキンなら小さい子どもでも食べやすくおすすめです。お祝いやおもてなし料理は盛り付けも重要ですよね。

こちらのように串にさして、ソースやチーズ、大根おろしなどのトッピングをのせて盛り付けると、上品で豪華なおもてなし料理に仕上がりますよ。

おもてなしのメインに豚の角煮レシピ

おもてなしの献立で人気の豚の角煮です。七五三の献立を和風でまとめたい時は、メインに豚の角煮を作ってみませんか?

圧力鍋で作れば時短でできますが、ない場合は普通のお鍋でコトコト煮込んでもOK。

事前に作っておけるので、お祝いの当日はバタバタしそう…という場合の献立にもおすすめです。

お寿司やお赤飯との相性もバッチリでご馳走感もあり、七五三のお祝いにも人気がありますよ。

七五三の献立に人気のレシピ《主食》

おもてなしに人気のお寿司リースケーキ

七五三の献立には、お刺身やお寿司のレシピも人気です。華やかに見せたいならリース風に盛り付けると、とても豪華なお寿司ができますよ。

まずは酢飯をリース状に盛り付け、お刺身や野菜など彩りのきれいな具材を交互にのせて盛り付けます。

リース状のケーキ型にご飯を詰めると、崩れにくく上手に作れておすすめですよ。子どもが好きなお刺身をたっぷりのせて作ってくださいね。

七五三に人気の手まり寿司レシピ

七五三のお祝いには、見た目も可愛い手まり寿司も人気です。コロコロ可愛いひと口サイズのお寿司は、子どもも食べやすいですよね。

作り方も簡単なので、子どもたちと一緒に手作りしても楽しいですよ。華やかに見せるポイントは、彩りの異なる数種類の具材を用意すること。

お刺身だけでなく、きゅうりや卵などの具材も用意すると、見栄えのよいおもてなし料理ができます。

七五三のお祝いレシピに定番の赤飯
七五三のお祝いレシピに定番の赤飯
出典:https://cookien.com/(外部リンク)七五三のお祝いレシピに定番の赤飯

お祝いの献立にはお赤飯も定番ですよね。おうちで手作りした出来立てのお赤飯は、柔らかくモチモチした食感で子どもにも人気です。お赤飯なら和洋中、どんなおかずとも合わせやすいのもおすすめのポイントです。

お祝いのテーブルにお赤飯が並ぶと、華やかでお祝いの雰囲気がでますよね。お寿司以外で主食を用意したい時にもおすすめですよ。ぜひ手作りの味を楽しんでくださいね。

七五三の献立に人気の栗ご飯

こちらは秋の味覚の栗ご飯。七五三の時期に栗が手に入ったら、主食は栗ご飯を炊くのもおすすめです。

栗のホクホクした甘みと塩気の効いたご飯がやみつきになる美味しさで、特別感もありお祝いの献立にぴったり。

土鍋や厚手の鍋で炊いて、そのままテーブルに並べると豪華に見えますよ。もち米を使ったおこわにアレンジするのもおすすめです。

七五三の献立に人気のレシピ《副菜》

七五三の献立にコーンの茶碗蒸しレシピ

お祝いの副菜には、茶碗蒸しも定番でおすすめ。茶碗蒸しがあると、献立が上品で贅沢な印象に。

お寿司やお赤飯などのレシピとも相性がいいですよ。出汁の効いたほっとするレシピで、献立の箸休めにもおすすめです。

こちらはコーンを入れたレシピで、子どもにも人気があります。鶏肉やかまぼこ、きのこなどお好みの具材を入れてアレンジしても◎

蒸し器以外にもレンジや鍋などで蒸せるので、蒸し器がなくても手作りできますよ。

副菜に人気の柿とカブの生ハムマリネ

お祝いの献立には、ちょっとしたつまみやすい副菜もあると嬉しいですよね。こちらは七五三の頃に旬を迎える柿を使ったおしゃれなマリネです。

柿とカブ、生ハムを合わせたレシピで、柿の甘みがアクセントになり美味しくいただけますよ。

生ハム入りなので、旨味もありお酒のおつまみにもおすすめです。和えるだけなので作り方も簡単ですよ。

彩りも綺麗でおもてなし料理としても人気があります。

華やかに見せるおもてなしリースサラダ

七五三の献立には、野菜が食べられるサラダも一品入れたいですよね。

シンプルな野菜サラダも盛り付けを工夫することで、とても華やかでおもてなしにぴったりのレシピになりますよ。

フリルレタスに紫キャベツをアクセントで入れ、ビーツやリンゴなど赤くスライスできる野菜やフルーツで薔薇を作ると豪華に見えますよ。

簡単な工夫で豪華で特別感のあるサラダができておすすめです。

七五三の献立に人気のレシピ《デザート》

簡単可愛いおもてなしにロールケーキタワー

七五三のおもてなしには、デザートも用意すると喜ばれますよ。こちらはロールケーキを積み上げて作るロールケーキタワーです。

ミニサイズのロールケーキをカットして縦に積み上げればできあがり。リボンやフルーツを添えると、まるでプレゼントのような可愛いデザートに。

このレシピならケーキのデコレーションは不要なので、クリームのデコレーションが苦手な方にもおすすめです。

おもてなしに人気のかごシュークリーム

七五三のおもてなしには、見た目の可愛いデザートがおすすめです。

こちらのシュークリームは、かごのようなデザインで中にクリームやフルーツなどを詰め込んだ人気レシピ。

食べてしまうのがもったいないくらい可愛いですよね。食事が終わったら、一つずつ配ってあげると子どもも大人も喜んで食べてくれますよ。

お好みのフルーツやクリームを組み合わせてアレンジもできます。

七五三のお祝いにはカラフルゼリーレシピ

こちらはカラフルで可愛いゼリーです。七五三のお祝いにぴったりの明るい色合いがきれいですよね。

パンナコッタや杏仁豆腐にマンゴーゼリーやプラムのゼリーなどをカラフルに層にしています。

子どもが好きなフルーツのゼリーやミルクプリンなどでアレンジしても美味しいですよ。

仕上げにクラッシュしたゼリーやフルーツをトッピングすると豪華に見えます。

七五三の献立☆お祝いの人気レシピまとめ

七五三のお祝いにおすすめの人気レシピを特集しました。七五三の献立には、子どもが喜ぶレシピを何品か入れてあげるといいですね。

見た目の華やかさは、盛り付け方や食材の選び方でも簡単にワンランクアップできますよ。豪華で人気の料理を用意して、家族みんなで楽しい七五三を過ごしてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる