1. トップ
  2. ファッション
  3. 【美輪明宏からの心の処方箋】悩みは口にしないのが大人

【美輪明宏からの心の処方箋】悩みは口にしないのが大人

  • 2021.9.5
  • 12208 views

このコーナーは、美輪明宏さんの公式サイト「美輪明宏 麗人だより」の人気コーナー「本日の処方箋」から出張していただきました。美輪明宏さんからあなたへのメッセージをお届けします。

〜悩みは口にしないのが大人〜

世の中の多くの人は「恋人や友人に自分の悩みを聞いて欲しい」「一緒に考えてもらいたい」と思っているようですが、それは間違いです。

好きな人、愛している人には「心配はかけたくない」と思いやり、相手には言わず、理性的に自分ひとりで考え解決するのが本当の愛情です。

悩み事や心配事を一緒に背負ってくれるオンブに抱っこが愛だと勘違いしてはいけません。

悩み事を吐露することは口からマイナスの気を吐いているので、相手は心配して神妙な顔はしてくれますが、基本的に心底は迷惑です。

自分の悩み事を理性的に冷静に考えても、どうしても自分では解決できない時は、他人の意見も聞いて打開策を探ることは良いでしょうが、安易に他力本願に陥ってはいけません。

人間力の実力がつきません。

あくまで自分で解決する強い意志と決意を持ったうえで、他人に相談して意見を聞くという選択肢があるのです。

※公式モバイルサイト「美輪明宏 麗人だより」より

元記事で読む
の記事をもっとみる