1. トップ
  2. 恋愛
  3. 普通の失恋よりツライ!「職場恋愛」で失恋したときの立ち直り方

普通の失恋よりツライ!「職場恋愛」で失恋したときの立ち直り方

  • 2021.9.4

好きな人や彼氏に振られてしまったときは、ショックで立ち直ることも難しいですよね。しかもその相手が同じ職場だと、失恋から立ち直るのはより難しくなってきます。毎日顔を合わす相手であれば、忘れることはそう簡単ではないからです。

彼の顔を見るたびに傷が抉られることは必須…。それでも自分の人生を進めるため、そして生きるためには立ち上がらなくてはいけません。

そこで今回は、職場恋愛で失恋したときに立ち直るための方法を紹介していきます。痛みに耐える日々が続いても、必ず彼を忘れる日が来ると信じて、ちょっと頑張ってみましょう。

1. とにかく仕事に邁進する

職場恋愛で失恋した場合、支障が出やすいのが仕事です。彼と一緒の空間にいるだけで心を乱されるので、仕事どころじゃなくなってしまうこともありますよね。しかし、だからこそ仕事により集中するのが、職場恋愛の失恋からいち早く立ち直る方法です。

通常の失恋でも、意識を他に向けることが早く傷を癒してくれます。仕事はいつも目の前にあり、やるべきことも明確であることが多いです。近くに彼がいるからこそ、自分のやるべきタスクに少しでも集中をしてみてください。

2. 仕事はいつもと同じ対応を

職場恋愛で失恋したときは、次の日からすでに気まずい状態になってしまいますよね…。ただでさえツライのに、その気まずさがより心にダメージを与えてきますが、その気まずさや悲しみを仕事で出してしまうのはNGです。振った側の男性も多少の気まずさはあるため、余計に二人の関係に溝が生じてしまいます。

もし、これまで通りの対応ができない場合は仕事にプライベートの事情を持ってくる女性として見られてしまうため、マイナスイメージを与えてしまうことになります。

3. プライベートでの連絡を一切断つ

職場恋愛で好きだった彼を忘れるには、仕事とプライベートでしっかりと線引きをしましょう。仕事では今まで通りの対応を心掛けたとしても、プライベート時間に入ったら、一切彼の連絡や情報を断つのです。

失恋をしたての頃は彼が何をしているかどうか気になったり、仕事の延長として連絡をしてしまいそうになるでしょう。しかし、ここで仕事とプライベートの境界線を緩めてしまうと、いつまでも失恋を引きずることになってしまいます。

連絡は仕事のチャットツールのみにして、プライベートでの連絡ツールでは彼を削除してしまうのが正解です。

元記事で読む
の記事をもっとみる