1. トップ
  2. 恋愛
  3. もう惚気は聞き飽きたよ...女友達の恋愛自慢に嫌気がさした時の対処法って?

もう惚気は聞き飽きたよ...女友達の恋愛自慢に嫌気がさした時の対処法って?

  • 2021.9.2
  • 907 views

女友達と話をしていると、よく恋愛の話になりますよね!


しかし、恋バナをしていると、恋愛自慢をされてしまうこともしばしば。


恋愛自慢って、一方的に話をされてしまうので、正直つまらないですよね。


ではもし、友達の恋愛自慢に嫌気がさしたら、どのように対処すればいいのでしょうか?

女友達に恋愛自慢されたことある?

女友達に恋愛自慢をされたことのある人って、どのくらいいるのでしょうか。


実は、女友達に恋愛自慢をされたことのある人は、約70%!


かなり多くの女性が、女友達の恋愛自慢を聞かされたことがあるんですね。


しかし、恋愛自慢を聞かされる方は、話を聞いているだけなので面白くなく、相づちを打つのも面倒になってしまいます。


では、どうして普通の恋バナではなく、恋愛自慢をしてくる女性がいるのでしょうか?


次に、恋愛自慢をする理由をみていきましょう!

どうして恋愛自慢をするの?

恋愛自慢をしてくる女性は、どうして自慢をしたいのか知っていますか?


恋愛自慢をしてくる理由は様々ですが、多くは以下のような理由があります。


・自分が優位に立ちたい
・モテるアピールをしたい
・褒めてもらいたい
・優越感に浸りたい


など、恋愛自慢をしてくる女性は、自分がモテるということを知ってもらいたかったり、優越感に浸りたいという思いが強い人が多いです。


なので、「すごいね!」とか「モテモテだね!」などと、相手を褒める言葉を伝えてしまうと、余計に恋愛自慢をしてくるようになるので、注意が必要です。


また、恋愛自慢する方も、悪気があるわけではないので、無駄に話が長くても対処しにくいのが難点ですよね。


次に、恋愛自慢をさせずに、女友達と上手に恋バナをする方法をご紹介するので、ぜひ目を通してみてくださいね!

女友達と上手に恋バナをする方法3選!

女友達と上手に恋バナをする方法を3つご紹介します!


・質問を投げ掛ける


女友達が自慢ばかりしてくる時は、質問を投げ掛けてみましょう!


質問を投げ掛けると、恋愛の自慢話ではなく質問に答えてくれるようになるので、会話が続くようになります。


また、質問をされると、相手は「自分の話に興味があるんだな」と感じるので、話が盛り上がりますよ!


・自分の話も取り入れる


自慢話ばかりされて飽き飽きしている時は、自分の話を取り入れてみましょう!


たとえば少し無理やりにでも、「そういえば私もね!」という風に、自分の話を会話に取り入れるようにすると、相手が話を聞いてくれるので、会話のキャッチボールができるようになりますよ!


・私の話も聞いてとお願いをする


友達が自分の恋愛自慢ばかりしていたら、「私の話も聞いてほしいな」というように、お願いをしてみましょう!


素直にお願いをすることで、相手はあなたの話を聞いてくれるようになるので、そこから上手に会話をすることができますよ!

恋愛自慢を上手くかわしちゃおう♪

恋愛自慢はとにかく、上手くかわすことが大切です!


たまになら恋愛自慢を聞くのを耐えられますが、頻繁に自慢されると鬱陶しく感じますよね。


恋愛自慢をする人は、ただ自分の話を聞いてほしいだけなので、そもそも会話のキャッチボールをしたいと思っていないことが多いです。


なので、こちらから質問をしたりして、上手く相手を誘導し会話をそらさないと、長々と恋愛自慢を聞く羽目になってしまいます。


恋愛自慢は真面目に聞く必要はないので、上手くかわして楽しい恋バナができるよう、頑張ってくださいね!

まとめ

女友達の恋愛の自慢は、なかなか終わりが見えないのでつらいですよね。


もし、しつこく恋愛自慢をされたときは、今回ご紹介した方法を実践してみてください。


きっと、上手に話をそらすことができるようになりますよ!


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる