1. トップ
  2. グルメ
  3. 名古屋駅直結!大名古屋ビルヂングのローカルな魅力溢れるスイーツ土産

名古屋駅直結!大名古屋ビルヂングのローカルな魅力溢れるスイーツ土産

  • 2021.9.1
  • 2917 views

名古屋駅には様々なお土産スポットがありますが、この春B1フロアがリニューアルした大名古屋ビルヂングは名古屋の人気店や名古屋初のショップがニューオープンしている今注目のスポット。その中から名古屋初出店のお店が販売する名古屋限定商品や、地元で人気のスイーツなど、こだわりの詰まったスイーツをご紹介します。ここでしか買えない、ローカルな魅力溢れるおやつを楽しんでみてくださいね。

名古屋駅直結!大名古屋ビルヂングのローカルな魅力溢れるスイーツ土産
名古屋駅直結!大名古屋ビルヂングのローカルな魅力溢れるスイーツ土産
人気キャンディーショップ「パパブブレ」の名古屋限定品
名古屋駅直結!大名古屋ビルヂングのローカルな魅力溢れるスイーツ土産
「名古屋ミックス」(640円)

スペイン・バルセロナ発のキャンディーショップ「パパブブレ」。日本にも数店舗を展開していて、各店で限定商品を展開していますが、大名古屋ビルヂング店のオープンを記念して発売されたのが、名古屋の喫茶店をイメージした小倉や珈琲のフレーバーや名古屋弁や名古屋名物をモチーフにしたキャンディを集めた「名古屋ミックス」。

パパブブレでは世界初となる味変キャンディ「バタースカッチ」も入っていて、そのままはもちろん、他のキャンディと口に入れると小倉バターやバター珈琲に。

その色と苦味が一級品/西尾市名産「抹茶」の専門店
名古屋駅直結!大名古屋ビルヂングのローカルな魅力溢れるスイーツ土産
「西尾の濃い抹茶ろーる」(2200円※1日5本限定)

愛知県西尾市は上質な抹茶の産地として知られていますが、「西条園 抹茶カフェ」はそんな西尾の老舗茶舗「あいや」が展開しているお店。抹茶を使ったさまざまなスイーツやドリンクが楽しめます。厳選した香り豊かな抹茶をふんだんに使ったグリーンティーやソフトクリームは西尾産ならではの美しい色。お店の一角にはテイクアウトした品を食べることができるスペースもあり、その場で食べることもできます。

そして、こちらのお店限定で販売しているのが、名古屋の老舗パティスリー「シェ・コーベ」とコラボしたロールケーキ。クリームにも生地にも贅沢に抹茶を配合し、抹茶の上質な苦味や香りを存分に堪能できる贅沢なスイーツとなっています。抹茶好きならばぜひ試して欲しい一品です。ほかにも抹茶バスクチーズケーキや抹茶シュークリームなど、濃厚なクリームやチーズと抹茶を掛け合わせたスイーツを楽しむことができますよ。

小さなタルトに思いを込めて/手作りタルト専門店「キュームタルト」
名古屋駅直結!大名古屋ビルヂングのローカルな魅力溢れるスイーツ土産
タルトは580円~。秋のタルトは9/11~10月末限定

小さくてかわいいタルトが並ぶのは、名古屋市中区大須に本店を置く手作りタルト専門店「キュームタルト」。中のフィリングの風味を邪魔しないためタルト生地は厚さわずか2mmの薄い生地に仕上げるなど、職人技で一つ一つ人の手で作った繊細なタルトが楽しめます。

10数種類以上あるタルトはベイクドとレアの2つのタイプがあり、7・8月はアイスタルト、9・10月は金時芋やかぼちゃ、マロンなど季節限定のフレーバーも。ナッツチョコレートなど定番フレーバーと限定タルトを詰め合わせたギフトセットもありますよ。一品ごとに食材の組み合わせを追求し、食感やくちどけにもこだわったタルトをぜひ食べ比べしてみてください。

名古屋限定品も/鎌倉発のアップルパイ専門店「あっぷるぱい考太郎」
名古屋駅直結!大名古屋ビルヂングのローカルな魅力溢れるスイーツ土産
「アップルバターサンド」(1個220円※数量限定、購入は1人5個まで)

「あっぷるぱい考太郎」は、名古屋に初出店した鎌倉に本店があるアップルパイ専門店。カスタードクリームのアップルパイやバスクチーズアップルパイといった定番商品のほか、様々な食材と組合わせた季節限定のアップルパイもあり、どれも素材を活かした豊かな味わいが特徴です。アップルパイのりんごを煮たときに出る果汁をお水の代わりに入れて焼き上げている食パンなど、アップルパイ専門店ならではの品もあります。

なかでも名古屋限定商品として人気を集めているのが「アップルバターサンド」。こちらは自家製のセミドライアップルと口どけの良いバタークリームをクッキーではなくパイ生地で挟んでいます。軽い食感とアップルパイのフィリングを思わせるしっとりしたドライアップルが新感覚な一品ですよ。

いかがでしたか。ここでしか買えないスイーツはきっとお土産にも喜ばれるはずです。そして「大名古屋ビルヂング」のB1は、ほかにも名古屋をはじめとする東海エリアの人気店など、さまざまなレストランやショップがあり、楽しいグルメと出会える場所となっています。名古屋駅を降りたらぜひ立ち寄ってみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる