1. トップ
  2. グルメ
  3. 【New Open・坪井】女性ファーマーが作る、身体がよろこぶ「たこ焼き」とは?

【New Open・坪井】女性ファーマーが作る、身体がよろこぶ「たこ焼き」とは?

  • 2021.9.1
  • 944 views

OPEN/2021年7月17日 まん延防止だし、長雨だったし、夏らしいこと何もできなかったな…。 せめて夏祭り気分で「B級グルメだぜぃ!」ってことで、粉もんの代表格・たこ焼きを紹介するぜぃ!

身体にいいものを食べてほしい! 自ら育てた農産物で手作りする「お八つや」

出典:リビングくまもとWeb

並木坂を上って仁王さん通りに入ったら、ひたすら北へ真っすぐ進みます。 ロッキースーパーストアの隣にあるお店が、7月にオープンした「お八つや」です。

合志にある「吉永農園」で店主自らが育てた農産物を使って、加工品や惣菜、おやつなど手作り販売されています。

出典:リビングくまもとWeb

こちらが外観です。駐車場もあり2台は停められますよ。

出典:リビングくまもとWeb

ビニールおもちゃの、かわいいタコさんを目印に! コロナ禍のため、当面の間はテイクアウト販売のみです。

いろんな味が楽しめる。飽きさせない「たこ焼き」

出典:リビングくまもとWeb

さて、お目当てのたこ焼きのメニューです。 店主は18年前からたこ焼き屋をやりたい夢があり、コロナ禍のなか紆余曲折を経てやっと開業されたそう。この種類の豊富さが店主の「たこ焼き♥愛」ですね。

出典:リビングくまもとWeb

こっちのメニューが見やすいかも。 「焼き塩」「だし醬油」「ソース」などの基本ベースがあって、マヨネーズやネギなどをプラスしていく感じです。ベースやトッピングを変えれば、いろんな味が楽しめますね。

たこ焼きの「素焼き」ってなんだ?

出典:リビングくまもとWeb

「素焼き」380円 迷った時はお店のおすすめを聞くのがイチバン。 「まずはソースも何もかかっていない、素焼きをどうぞ」と出てきたのがこちら。 本当にシンプルに焼いたまま、何色にも染められていない素のままの状態です。 これがかなり美味!!!!

出典:リビングくまもとWeb

外はカリッカリで、中はいい感じのとろ~り具合。 何もつけないぶん素材の旨味がよくわかるし、ソースやマヨネーズでコテコテし過ぎない、やさしい味です!

出典:リビングくまもとWeb

主役のタコさんは大きめで存在感あり!

梅干しも柚子胡椒も、一味に激辛ソース、ポン酢だって手作りです!

出典:リビングくまもとWeb

「焼き塩+梅マヨ」480円 素焼きでこれだけおいしいんだから、トッピングのソースにも期待大! おすすめを伺うと「梅マヨ」とのことで早速注文。 自家製梅干しをはじめ、すべて店主オリジナルの手作りのソースだそう。

出典:リビングくまもとWeb

これは~もう、梅グッジョブですね。マヨネーズも入ってますが梅味が勝っています。 梅肉とシソのバランスがちょうど良く、たこ焼きをさらにおいしくしてくれます。

出典:リビングくまもとWeb

ご厚意で、もう一つのおすすめ「柚子胡椒マヨ」をかけてもらいました。 柚子胡椒も店主の手作りだそうです。 ピリッと辛味が効いていて、手作りならではのフレッシュさ♪ これはおつまみ系だな。

ほか、フレッシュなバジルソースや辛党派におすすめの激辛ソースも、ぜひぜひ!

揚げたての惣菜やおやつもあります!

出典:リビングくまもとWeb

「お八つや」さんの魅力がメニューの豊富さ! どれも気になるのですが、アジフライ1枚150円は大人気で、ピクルスたっぷりのタルタルソース1人前80円も好評だそう。次回は絶対、アジフライを買います!

出典:リビングくまもとWeb

店内では吉永農園の野菜も販売。その日採れたての野菜たちが並びます。 この日は大きななすび3本130円、きゅうり1本50円でした。長雨で野菜が高騰していた時なのにこの安さ!

出典:リビングくまもとWeb

農薬を使わず育てたバジルの葉っぱのみを使った「バジルペースト」680円、熊本の郷土料理「ざぜん豆」100円など、店内の冷蔵庫にも手作り加工品がいっぱい。 店長のおすすめは「ザワークラウト」280円。乳酸菌たっぷりの発酵食品で、腸活食品としても注目ですよ!

出典:リビングくまもとWeb

吉永農園で栽培されたモリンガやミント、シソを使った身体にやさしいドリンクメニューもあります。

出典:リビングくまもとWeb

赤紫蘇の葉を使った紫蘇ジュース180円 酸味は強くなく自然の甘みがあって、すっきり爽やかなお味です。 クエン酸入りで夏バテ気味のときにピッタリ!

週4日営業のワケは…

店主自ら、お店で使う農産物を育てているため、農作業の時間と仕込み作業で週4日ほどの営業となります。休みも不定休なので事前にインスタなどで確認を!

「お店のメニューは私が好きで自信のあるものばかり。身体にいいものを提供し、“とにかく丁寧にやること”を大切にしていきたいです」と、店主の言葉が印象的でした。 身体のなかから元気になりたい方は、ぜひ、足を運んでみて!

リビング熊本スタッフ/アジヨシ

【2021年7月17日OPEN】お八つや ※当面はテイクアウトのみの営業となります 住/熊本県熊本市中央区坪井5-1-40 営/月・火・金・土曜=11:30~13:30、15:00~18:30(O.S.) ※営業時間、定休日はインスタでチェック! お店の入口に営業日を記したカレンダーも貼ってあります 090-3015-7545 ※電話にて予約がおすすめ Instagram @yf_oyatsuya

元記事で読む
の記事をもっとみる