1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. リメイクひとつで時計が早変わり。簡単に自分好みにできるちょっとしたコツをご紹介

リメイクひとつで時計が早変わり。簡単に自分好みにできるちょっとしたコツをご紹介

  • 2021.8.31
  • 913 views

おしゃれで簡単なリメイク時計アイデア

今、時計は100均でも簡単に手に入るアイテムになりました。100均の時計でも可愛いデザインのものがたくさんラインナップされていますよね。

でもせっかくならさらにひと手間加えて自分好みのオリジナル時計にリメイクすると、もっと暮らしに馴染んでおしゃれになりますよ。

時計をおしゃれにリメイクする簡単アイデアをリサーチしました。ぜひご覧になってお楽しみください。

簡単!アンティーク風のリメイク時計

ダイソーアイテムリメイクのレトロ風時計

ダイソーの壁掛け時計をダイソーの漆喰塗料と、アンティークメディウムを使ってリメイクしたシャビーシックなアンティーク調壁掛け時計。

リメイクに必要な道具も全部ダイソーで調達できるので、DIY初心者でもお手軽簡単にチャレンジできるリメイク時計アイデアです。

おしゃれにできる作り方のコツは漆喰塗料を厚めに塗ること。マステで養生してから塗ると塗りやすいですよ。

IKEA時計リメイクのアンティーク調時計
IKEA時計リメイクのアンティーク調時計
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)IKEA時計リメイクのアンティーク調時計

IKEAの壁掛け時計をリメイクしたアンティーク調時計。

前出のリメイクより少し手間がかかっているのは、はじめに塗装部分をヤスリ掛けするところです。

アイデアポイントはシャビーシックな剝げ落ち感を出すために、ミルクペイントを塗装してからガムテープを使ってところどころ剥すということ。

簡単にいい感じの剥げ落ち感になっておしゃれな仕上がりになるアイデアです。

ニトリ時計リメイクのジャンク風時計

ニトリの壁掛け時計をホームセンターの塗装剤を使って、インダストリアルなジャンク風時計に簡単リメイク。

男前インテリアに合う時計が欲しい方におすすめのおしゃれリメイクアイデアです。

スプレータイプの塗装剤を使う時のポイントは、1.塗装剤が付いてほしくない部分をマステで養生すること、2.大きめの段ボール箱を用意してその中に時計を置いてスプレーすること。

ダイソーアイテムリメイクの男前風時計
ダイソーアイテムリメイクの男前風時計
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)ダイソーアイテムリメイクの男前風時計

ダイソーの掛け時計を焼き網、隙間テープを使って男前風のおしゃれな時計に仕上げた簡単リメイクアイデア。

文字盤は好みのデザインをPCで作成し、プリントアウトして貼り付けています。

時計針も文字盤の雰囲気に合わせて付け替えるとさらにおしゃれな完成度に。

隙間テープを使うアイデアで、焼き網を時計に接着せずに取り付けられるので後から変更や調整も可能で便利です。

セリアアイテムリメイクのジャンク風時計

セリアのプレートやアウトドアステンレスボールをリメイクした、おしゃれなジャンク風時計。

作り方の簡単な流れは、時計のボディとなるステンレスボールを錆塗装して乾かしセリアの転写シールを使って文字盤に文字やロゴを入れ、セリアの時計キットを組み合わせて完成です。

こちらではセリアの材料を使っていますが、もちろん他の100均材料でもおしゃれにリメイクできますよ。

簡単!ナチュラルなリメイク時計

木製のシンプルでおしゃれな四角い掛け時計
木製のシンプルでおしゃれな四角い掛け時計
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)木製のシンプルでおしゃれな四角い掛け時計

木製時計は忙しい暮らしの中にホッとする温もりを与えてくれますよね。

シンプルなデザインならいろいろなインテリアテイストと合わせやすく重宝します。

こちらの時計はリメイクというよりほぼオールハンドメイドなのですが、既製品の木板を活用すればリメイクできますし、十二分割用紙を使う文字盤の付け方などは他のリメイク時計を作る時にも役立つ作り方アイデアです。

木製のおしゃれで可愛い四角い置き時計

こちらはセリアの木製トレイをリメイクしたロゴがおしゃれな置き時計。他にセリアの手作り時計キットと転写シールを使っています。

これらの材料はダイソーやキャンドゥなど、他の100均にも同様のものがラインナップされていますよ。

リメイクする際のアイデアポイントはペイント部分を塗装する時、境目にマステを真っすぐ貼ること。そうすると簡単楽ちんに塗装できます。

木製ボックスリメイクのオリジナル置き時計

100均などで入手できる木製ボックスを簡単リメイクしたオリジナルデコレーションの置き時計です。

時計のボディとなる木製ボックスと時計キットが基本の材料で、それ以外は身の回りの物や100均でお好みの材料を準備。

自由なアイデアでデザインすれば世界で1つだけのおしゃれなオリジナル時計の完成です。

文字盤の飾り方で可愛い時計にもクールな時計にもなりますよ。

カッティングボードリメイクの黒板置き時計

ダイソーのカッティングボードと黒板シート、セリアの時計キットと立方体角材を使ったアイデアリメイク時計。

簡単にできるのに、とってもおしゃれでかつ便利な時計です。

材料の他に用意するものは電動ドリル、はさみ、水性ニス、グルーガン。作り方の簡単な流れは、1.塗装して乾かし、2.穴を開け時計を付け黒板シートを貼り、3.スタンドとなる角材を貼って完成です。

3分でできる簡単でおしゃれな木製掛け時計

セリアのアカシアボウルを時計のボディに活用したアイデアリメイク時計。

ボウルに電動ドリルで穴を開けて、セリアの時計キットを取り付けて完成という、びっくりするほど簡単な工程でできるのに、とってもおしゃれな出来栄えで再び感動します。

電動ドリルの刃もダイソーで入手できるので、オール100均で作れるコスパの良さにも驚きますよ。アカシア材の高級感も素敵です。

簡単!モダンでおしゃれなリメイク時計

IKEAの時計をリメイクした男前掛け時計
IKEAの時計をリメイクした男前掛け時計
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)IKEAの時計をリメイクした男前掛け時計

IKEAの赤い壁掛け時計を塗装とステンシルでリメイクして、男前なデザインの時計にチェンジ。

手持ちの時計がインテリアの雰囲気に合わないと思った時にはリペイントしてみるといいですよ。

既製品の時計をリメイクする時のポイントは余計な部分に塗装が付かないように養生することなのですが、こちらは塗装の順番を工夫して養生無しでリメイクしているアイデアです。

100均ペーパーボックスで作る両面時計
100均ペーパーボックスで作る両面時計
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)100均ペーパーボックスで作る両面時計

ダイソーのペーパーボックスと掛け時計を2つずつ使ってリメイクするおしゃれな両面時計アイデア。

ペーパーボックスと時計のサイズが合うのであれば、ダイソー以外の100均材料でも作れます。

ボックスのデザインによって時計の雰囲気が左右されるので、お好みでリメイクシートなどを貼って色や柄を変えるといいですよ。

紙製なので扱いやすくお手持ちの道具で簡単にできますよ。

ダイソーのコルク製鍋敷きで作る掛け時計
ダイソーのコルク製鍋敷きで作る掛け時計
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)ダイソーのコルク製鍋敷きで作る掛け時計

ダイソーのコルク製鍋敷きをリメイクして作るおしゃれなデザインの掛け時計。

時計の周りのバンドはダイソーの女性用ベルト、文字盤の印は割り箸を黒く塗装してカットしたもので、オール100均材料でできる簡単リメイクアイデアです。

塗装する部分の割付けデザインを変えるとオリジナルの時計になりますよ。転写シールなどでロゴを入れても可愛いかもしれませんね。

セリアの灰皿をリメイクしたおしゃれ置き時計
セリアの灰皿をリメイクしたおしゃれ置き時計
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)セリアの灰皿をリメイクしたおしゃれ置き時計

セリアの金物製大型灰皿を西海岸風置き時計に簡単リメイク。

時計キットは使わず、ダイソーの掛け時計を分解して部品を流用してリメイクしているアイデアです。

リメイクのポイントはヤスリ掛けと塗装カラー。灰皿をヤスリがけした後に、パントンカラーズでホーロー風のホワイトにリペイントしています。

文字盤のロゴはセリアの転写シールです。お好みのデザインを選んでください。

セリアの木箱をリメイクしたおしゃれ置き時計

セリアの小物入れ木箱にタイルシールを貼っておしゃれな置き時計にリメイク。

タイルシールを貼るだけの簡単リメイクですが、シンプルなデザインが素敵で、高見えする可愛い時計に仕上がっていますね。

こちらは時計キットを使わず、セリアの既製品の時計を分解して取り付けています。

時計キットのサイズや時計針が作品に合わない時には既製品を分解するのも1つのアイデアです。

簡単&おしゃれ♪アイデアリメイク時計

おしゃれな簡単リメイク時計の作り方アイデアをご紹介しました。100均の時計がさらに可愛いデザインに生まれ変わって、暮らしをもっと楽しくしてくれますね。

時計や時計キットは、ダイソーをはじめとする各100均にラインナップされています。時計キットの組み立て自体は難しくありませんし、時計をリメイクする場合はもっと簡単にできます。

ぜひ挑戦してみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる