1. トップ
  2. グルメ
  3. 【壬生町】“スパゲティは運転できません”でおなじみ!何でもありな世界観!「パスタ&デザートカフェアップル壬生本店」

【壬生町】“スパゲティは運転できません”でおなじみ!何でもありな世界観!「パスタ&デザートカフェアップル壬生本店」

  • 2021.8.31
  • 7645 views

※この記事の取材は感染症対策に留意して実施しています

こんにちは。地域特派員のChicaです。 突然ですが、↓のような看板を見たことはありませんか?

出典:リビング栃木Web

こちらは、宇都宮市郊外の幹線道路などで見られる看板です。 地元の方には知っている人も多い看板ですが、初めて見たときは頭の中が?マークでいっぱいになりました(笑) そこで、今回は“スパゲティは運転できません”でおなじみの「アップル」さんにお伺いしてきました。

外観もやっぱり個性的

宇都宮市の南隣にある栃木県壬生町(みぶまち)。 かつて、おもちゃ工場を誘致した工業団地がある「おもちゃのまち」でも有名な町です。 アップルさんは、壬生町の中でも商業施設が多く立ち並ぶにぎやかな通りに店を構えています。 創業40年以上と長らく営業され、今年になってからは栃木市に新店をオープンされました。

それでは、さっそくお店へ向かいます。 通りを車で走っていても、やっぱり目立ちますよね!

出典:リビング栃木Web

イタリア国旗を思わせる色使いや大きなイラストが描かれている外観、トンネルがあったりして個性的! 写真は裏手にある駐車場側から写した外観です。トンネルは正面側から。

出典:リビング栃木Web
出典:リビング栃木Web
まるでアミューズメントパーク??

店内に入ると、出入口付近は光が差して明るい雰囲気。 奥に行くにつれて薄暗い雰囲気になっていきました。

出典:リビング栃木Web

洞窟風のエリアがあったり、アメリカ風(?)の絵画が飾ってあったり。 そんな中、私たちが案内していただいた座席はアンティーク風な置物が飾ってありました。

出典:リビング栃木Web
出典:リビング栃木Web

天井が高いつくりになっているので、見上げると空があり橋がかかっています。 そして、滝も流れています。 時折流れる滝の音はなかなか迫力がありますよ!

出典:リビング栃木Web
出典:リビング栃木Web
土日祝日も注文OK!お得なランチメニューがおすすめ!

ランチタイムは土日祝日を含む毎日11:00~15:00。 ちょうどランチタイムだったので、迷わずランチメニューからオーダー。 メインのお料理とドリンクを選ぶことができます。 お好みで別途サイドメニューをプラスすることも出来ます。 パスタの場合、麺の量をS・M・Lから選びます。 そして、タッチパネル式の端末から注文することができます。

出典:リビング栃木Web

こちらは「チキンと野菜の野菜のクリームスープ」&「プラムスカッシュ」。 クリームベースでもあっさりとした味わいで、食べやすかったです。 チキンや野菜はもちろんエビも入っていて食べ応えがありました。 プラムスカッシュはほんのりとした酸味と炭酸がさわやか。 夏にぴったりでした。

出典:リビング栃木Web

夫が選んだのは「冷製ジェノベーゼ」&「マスカットスカッシュ」。 夏限定のパスタになっています。

出典:リビング栃木Web

SNSの会員登録でゲットしたクーポンを使って、「魔法のドルチェ」もいただきました。 食後にちょうどよいボリュームで、さっぱり系とコクがあるジェラートの両方が楽しめたり、ケーキは思ったよりどっしりとしていて満足感がありました。

出典:リビング栃木Web
イベントも見逃せない!

アップルさんのユニークな取り組みのひとつにイベントがあります。 例えば、8月のイベントスケジュールはこちら。

出典:リビング栃木Web

ユニークなアイデアやイラストがたくさん! 店内にあるアンケート用紙にイベントスケジュールのアイデアやイラストを書いて採用されると、お食事券がゲットできるそうです!

お食事はもちろん、遊び心いっぱいのアップルさん。 お客様を楽しませようという心遣いであふれた素敵なお店でした♪

おわりに・・・

今回の記事を持ちまして、1年間の活動を終了させていただきます。 取材に協力していただいたお店の皆様をはじめ、家事育児の調整をしてくれた家族、適時アドバイスをくださった編集部の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。 そして、何よりも記事を読んでいただいた皆様のおかげでここまで続けることができたのだと思ってます。 1年間お読みいただき、ありがとうございました!!

パスタ&デザートカフェアップル壬生本店 住所:栃木県下都賀郡壬生町安塚3343-33 TEL:0282-82-4948 営業時間:日〜木10:30〜21:30 (L.O 21:00) 金・土・祝前日 10:30〜22:30 (L.O 22:00) 水曜日のみCLOSE15:30(L .O.15:00) ※新型コロナウィルスによる栃木県時短営業要請により、営業時間短縮の場合有。 詳しくはホームページからご確認いただくか、お問合せください。 定休日:年中無休(12/31,1/1は除く) 席数:200席 駐車場 :70台 公式HP https://www.apple-restaurant.com/

元記事で読む
の記事をもっとみる