1. トップ
  2. グルメ
  3. 〈緑区〉ランチタイム限定!間借りスパイスカレー屋「モー・カリー」とは

〈緑区〉ランチタイム限定!間借りスパイスカレー屋「モー・カリー」とは

  • 2021.8.31
  • 2213 views

こんにちは、リビング地域特派員あかーぬです。近所にスパイスカレー屋さんがオープンしたと聞き、ずっと気になっていた「Moe’sCurry(モー・カリー)」さんに行ってみました。一体どんなカレーが食べられるのか…さっそく紹介させていただきます!

間借りスパイスカレー「Moe’sCurry(モー・カリー)」
出典:リビング名古屋Web

「Moe’sCurry(モー・カリー)」は、緑区徳重にあるバー「T-Bird’s(ティーバーズ)」にてランチタイムのみ間借りで営業しているスパイスカレー屋さん。金曜をのぞく11:00~14:00の間にオープンしています。 以前は天白区で営んでいましたが、2020年11月より現在の場所へ移転しました。

バーの趣を感じるモー・カリー店内
出典:リビング名古屋Web

店内は、25年続いているというバーの趣を感じます。席はカウンター席とテーブル席。筆者が行った際は、感染対策のためテーブル席も横並びで座るようになっていました。お会計はセルフとなっていますので、写真左カウンターのカゴにお金を投入してくださいね。なお、PayPay払いも可能です。

モー・カリーのメニュー、スパイスカレーランチ
出典:リビング名古屋Web

メニューは入り口の看板と、席のランチョンマットに記載されていました。本日のカレーは2種類、この日は「チキンマッサマン」と「白湯担々カレー」。この2種盛り合わせのランチプレートが1,000円で食べられます。 写真ではグラスの奥に隠れていますが、卓上にはカラフルなソーンフ(フェンネル)が!スパイス好きの筆者も心が躍ります。

野菜たっぷり!2種盛り合わせランチプレート
出典:リビング名古屋Web

運ばれてきたのは、焼き野菜、野菜サラダ、フルーツがもりもりのったこちらの一皿! 奥側のルーが「チキンマッサマン」、手前が「白湯担々カレー」です。特製チリソースをかけお好みの辛さにして、さっそくいただきます!

白湯担々カレーは、ふんだんに入った白ごまのまろやかなコクに辛味のパンチが効いています。チキンマッサマンは、酸味と甘みに加えて独特のスパイスが爽やかさを感じます。

変わっているけど美味しいスパイスカレー
出典:リビング名古屋Web

どちらも今まで食べたことがない味で、スパイスが口に広がって色々な味覚を刺激されます!脳内が活性化されるような、食べ進めるほどに旨味が混ざっていく感じ。この味がどう生まれるのか素朴な疑問を感じて、お店のマスターにお話をうかがいました。

マスターは元バーテンダーという変わった経歴をお持ちで、長くお酒の世界にいたそう。スパイスを扱うことはありましたが、もともと料理人ではなかったということを聞き、驚きました。

モー・カリーのスパイスカレーは、地方やジャンルなどの型にはまらず、フレンチ、中華などのテイストを取り入れているオリジナルブレンド。なんだかちょっと変わっているけど、とにかく美味しい~。

2種類のカレーがテイクアウトでも食べられる!
出典:リビング名古屋Web

カレーの種類は1週間で1種類ずつ変わり、2週間で2種類とも入れ替わります。2種類をだいたい肉と魚介、肉と野菜、など違った組み合わせになるように工夫しているのだとか。つまり2週間おきに行けば、いつも違った味が楽しめるということか…!ううむこれは通いたい!どんなカレーが出るかは、インスタの更新をチェックしてみてください。

テイクアウトもやっており、カレー2種・焼き野菜・ライスがつく「モー・カリー テイクアウトセット」が1,000円、ルー1種類の場合は700円となっています。季節のフルーツ入りグリーンサラダは別途150円。また、ルーのみのテイクアウトもおこなっています。ご利用の際は、事前に電話で連絡を!

ちょっと変なカレー屋さん、だけど美味しい「Moe’sCurry(モー・カリー)」で、スパイスカレーランチを味わってみてはいかがでしょうか。

<店舗情報> Moe’sCurry(モー・カリー) 住所:愛知県名古屋市緑区徳重5丁目625 アクセス:地下鉄桜通線 徳重駅より徒歩約10分、徳重交差点より800m 電話番号:052-876-9896 営業時間:11:00~14:00(L.O) 定休日:金曜日 HP:https://www.instagram.com/moescurry

元記事で読む
の記事をもっとみる