1. トップ
  2. 乾いた咳が止まらない。通院できず苦しい2日間に #息子のRSウイルス体験談 4

乾いた咳が止まらない。通院できず苦しい2日間に #息子のRSウイルス体験談 4

  • 2021.8.31
  • 12480 views

「息子のRSウイルス体験談」第4話。かかりつけの小児科では「風邪だろう」とのことで薬を出してもらいました。しかし、病院から帰ってきたあとから乾いた咳が出始めたまるくん。薬を飲んでもなかなか止まらなくて……。

4話 ママも疲れがピークに

発症してから3~4日目の様子です。高熱は変わらず続いていましたがこのころは目立ってひどい症状もなく、ただの風邪かなと思っていました。

数日で治まると全力で看病してたし、なんならごはんとか家事もいつも以上に気をつかってやってしまい、私も眠さのピークにきていました。

※あくまでも息子の場合の体験談です。病気の記録というより、この子はそうだったんだなぁ~と気楽にごらんください。

◇ ◇ ◇

かかりつけの小児科は新型コロナウイルス感染症の影響で発熱外来に指定され、休診が多かったそう。

まるくんの場合は、夜眠れていて水分も取れていたので様子をみることに。

通院できなかった間はゼリーは食べられるようになったものの、痰も出て咳は止まらないまるくん。

ももひらさんもまるくんが心配であまり眠れておらず、疲れが目に見えるように。

親子ともに苦しい2日間を経て、次回は再び小児科へ。

熱が下がらず咳が止まらないことを先生に話したら……。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

監修/助産師REIKO


著者:イラストレーター ももひらみーこ

5歳、2歳の兄弟の母。子どもたちのくすっと笑える話や働く母の日常を育児漫画にしています。

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む