1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたはワガママな人?協調的な人?【心理テスト】

「何に見える?」あなたはワガママな人?協調的な人?【心理テスト】

  • 2021.9.28
  • 48344 views
undefined

協調的な人は、人とうまく渡り合っていけるので集団行動が得意でしょう。一方で、ワガママな人は、人に合わせるのが大の苦手なようです。あなたはワガママな人でしょうか?それとも協調的な人でしょうか?心理テストで探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答え下さい。



1.土管

2.植木鉢

3.ネジ

4.キノコ



1.土管に見えた人は「ワガママな人」

図形が土管に見えた人は、ワガママな人でしょう。人に合わせるのが苦手で、連絡や相談や報告することがじれったいと思っているのかもしれません。どうやら周りの人からもあなたはワガママな人と思われているようですよ。

このタイプの人は、個性を重んじていて、一匹狼なところがありそうです。一人でいても孤独とは微塵たりとも思っていないのかもしれません。一人の自由時間を謳歌しているでしょう。自ら一人を好んでいるので、独りぼっちとは違うと思っていませんか?周りの人にへつらって協調するなんて、「勘弁してよ」と思っているかもしれません。

時折単独プレーが過ぎて、遠くに行きすぎて帰ってこれないことがあるようです。周りから浮きすぎてしまって、悪目立ちしないようにしましょう。10回のうち1回くらいは、みんなと一緒に協同作業をしてみてもよいかもしれません。何か新しい発見があるかもしれませんよ。

2.植木鉢に見えた人は「ややワガママな人」

図形が植木鉢に見えた人は、ややワガママな人でしょう。表面上はみんなに合わせているフリをして、うまく振舞っているのですが、内心は「なんでみんなに合わせなくちゃいけないんだ!」と思っているかもしれません。みんなが見ていないところでは我を通しているでしょう。

このタイプの人は、自然の流れに逆らわず、衝動に素直に従って行動する人になりたいという願望を持っているでしょう。天真爛漫な人があなたの憧れの人のようです。あなたは、インスピレーションが泉のように湧きあがってくるので、それを自己流でプレゼンテーションしたくてしょうがないのではないでしょうか?

あなたは今は周りに合わせて協調しているようですが、あなたの個性が爆発するときがきっとくるでしょう。その時まで、グッと我慢した方がよさそうです。クリエイティブな才能を生かすには、長い下積み時代が必要かもしれません。

3.ネジに見えた人は「やや協調的な人」

図形がネジに見えた人は、やや協調的な人でしょう。あなたがグループを引っ張っていくことはないようですが、グループのために惜しみなく協力するようです。

このタイプの人は、グループの中では進んで人と作業し、協同しているでしょう。相槌を打つ時は「そうだよね。」「私もそう思う。」と言うことが多いのかもしれません。あなたはいつでもレスポンスがとても早いので、一緒に仕事をしている人は助かっているでしょう。

あなたが何か仕事をする時は、みんなと合わせるようですが、全体を見渡せていないかもしれません。自分のペースが周りと合っているかどうか、一番遅い人がちゃんとついてきているか、確認するともっとよいかもしれません。

4.キノコに見えた人は「協調的な人」

図形がキノコに見えた人は、とても協調的な人でしょう。チームワークの多い職業についている人が多いかもしれません。チームの利益を最優先することを考えているでしょう。

このタイプの人は、和を重んじていて、角をたてることはないでしょう。あなたがグループにいるだけで、ほんわかとしたムードになるのかもしれません。絆を大切にしている人でしょう。

あなたと一緒に何かしたいと思う人は多いでしょう。一人でやるより、あなたと一緒にチームでやった方が効率が上がり、仕事が捗るのかもしれません。あなたはチームに欠かせないメンバーの一人でしょう。



ライター:miraclemilk
心理カウンセラーとして、クライエントの悩みに共感し寄り添いながら支えています。心理テストで自分の知らない一面を探してみませんか?みなさまがほっと一息つけるような、気分転換になるような記事を発信していきますので、お楽しみに!
編集:TRILLニュース編集部

の記事をもっとみる