1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたの“うぬぼれ度”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたの“うぬぼれ度”がわかる心理テスト

  • 2021.9.16
  • 50456 views
undefined

自惚れとは、自分自身に惚れるという読んで字のごとく、実際の能力以上に自分が優れていると驕り高ぶることです。自分に対しての誇りは持つべきですが、過度な誇りは自惚れと言われてしまうのかもしれません。あなたの自惚れ度はどれくらいでしょうか?心理テストで探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答え下さい。



1.南京錠

2.カブトムシ

3.電話

4.かばん



1.南京錠に見えた人は「自惚れ度10%」

図形が南京錠に見えた人は、自惚れ度10%ととても低いでしょう。自惚れることはほぼないと言ってもよさそうです。おだてられても木には登らないでしょう。

このタイプの人は、等身大の自分を受け入れているでしょう。現状に満足していて、安泰なことに幸せを感じているのではないでしょうか?

もう少し自分の価値を高評価してもよいかもしれません。謙遜するのは好ましいことですが、あまりにあなたが遠慮深いと、相手がかえって気を使ってしまうことがあるようです。褒められたら、それはきっと本心なので、素直に喜ぶと良いでしょう。

2.カブトムシに見えた人は「自惚れ度40%」

図形がカブトムシに見えた人は、自惚れ度40%とやや低いでしょう。普段はあまり人の考えに振り回されることはないかもしれません。相手が自分のことをどう思っているかどうかもあまり気にならないようです。

このタイプの人は、健全な自尊心をしっかりもっているでしょう。自分の長所を認め自信を持っているので、相手が肯定してくれるのを首を長くして待たなくても気にならないようです。

自分のプライドもしっかりと持ちつつ、虚栄を張ったり自慢話をしたりしないので、周りの人からはとても好感を持たれているのではないでしょうか。自分の良さを最大限に引き出すことができているので、とても魅力的な人にうつっているでしょう。

3.電話に見えた人は「自惚れ度70%」

図形が電話に見えた人は、自惚れ度70%とやや高いでしょう。「すごいね!」という言葉にはめっぽう弱く、お世辞で言われたことにもすぐに天狗になってしまうようです。

このタイプの人は、自分本位なところがありそうです。自分を中心として物事を考えることがあるでしょう。一方で、自分の話をするのは好きなのですが、人の話を聞くことは面白くなくて、知らず知らずのうちに表情や態度に表れてしまっているかもしれません。

褒め上手になりましょう。あなたが褒められて気持ちがよいように、相手もあなたから褒められたいと思っているはずです。褒めることは、コミュニケーションを円滑にする手段にもなり得ます。

4.かばんに見えた人は「自惚れ度90%」

図形がかばんに見えた人は、自惚れ度90%とかなりの自惚れ屋さんのようです。自称自惚れ屋さんなので、自分で認めてしまうところがあざとくなくて憎めないでしょう。常にみんなの注目の的でありたいのではないでしょうか。

このタイプの人は、ロマンチックなナルシストかもしません。いつもあなたに対する賞賛の声を求めていて「もっともっと」と、その欲望はとどまることを知らないようです。名声と成功を追い続けているでしょう。

しかし、必ずしも自分の願望が実現するとは限りません。現実を突きつけられたときに、あなたの実力とあまりにかけ離れていたら、ショックで立ち直れないかもしれません。空想にふけって現実逃避はしない方がよさそうです。



ライター:miraclemilk
心理カウンセラーとして、クライエントの悩みに共感し寄り添いながら支えています。心理テストで自分の知らない一面を探してみませんか?みなさまがほっと一息つけるような、気分転換になるような記事を発信していきますので、お楽しみに!
編集:TRILLニュース編集部

の記事をもっとみる