1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたの“人付き合いの傾向”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたの“人付き合いの傾向”がわかる心理テスト

  • 2021.11.8
undefined

初めて会ったばかりの人でも旧友のように話ができる人もいれば、逆にいつまでたっても緊張して伸び伸びと会話ができない人もいますよね。その違いはどこにあるのでしょうか?心理テストで、あなたの人付き合いの傾向を探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.国旗

2.カメラ

3.洗濯機

4.目



1.国旗に見えた人は「直球で人と関わろうとする」

図形が国旗に見えた人は、直球で人と関わろうとする傾向があるかもしれません。言いたいことをはっきりと言い、相手からも言ってほしいと思っているようです。建前ではなく本音の付き合いがしたいのでしょう。

このタイプの人は、人の良い部分に目を向けられるポジティブな性格の持ち主と言えそうです。誰にでも物おじせず話しかけられるでしょう。ただ、いきなり親しくすると、「馴れ馴れしい人」と感じる人がいるかもしれません。

また、想像力に欠けるところがあり、自分の常識が世界の常識だと思っているところがあるようです。「私たち」「みんな」という言い方で、異なる価値観を受け入れようとしないところはありませんか。本音と建前を区別することも必要かもしれません。

2.カメラに見えた人は「相手の気持ちを推測し先回りする」

図形がカメラに見えた人は、相手の気持ちを推測し先回りする傾向があるかもしれません。相手のことを気遣うところがあるでしょう。「こう言えば、相手はどんな風に受け止めるだろう?」「相手はきっとこんな風に感じているはず」と心の中を推し測ることが多いのではないでしょうか。

このタイプの人は、どんな相手でも肩肘を張らずに自然体で接することができるようです。お互いの趣味や仕事の話など、比較的込み入った内容も話題にできるため、印象はかなり良いでしょう。それだけに友達も多くいつも周りには人が絶えないのではないでしょうか。

ただ、誰にでも良い顔をしたり思わせぶりな態度をするのは控えましょう。八方美人だと思われると周りからの評価が下がるかもしれません。

3.洗濯機に見えた人は「他人と距離を置こうとする」

図形が洗濯機に見えた人は、他人と距離を置こうとする傾向があるかもしれません。常識があって礼儀を弁えた距離感を保てるようです。初対面の相手にはなかなか心を開けないところがあり、緊張して何も話せなくなることもあるのではないでしょうか。

このタイプの人は、現実的で淡白な人間関係を好む傾向にあるようです。必要以上の交友関係を求めず、付き合っていて心地よい相手とだけ親密な関係を築くタイプと言えるでしょう。しかし、一度共通点を見つけたり利害関係が一致する相手には心を開き、コミュニケーションを取っていくでしょう。

ただ、社交の場が苦手な傾向にあり、断れないとストレスを溜めがちなようです。うまく気持ちを切り替えられると心がより楽になるでしょう。

4.目に見えた人は「他人を尊重しすぎる」

図形が目に見えた人は、他人を尊重しすぎる傾向があるかもしれません。他人からどう思われるのか心配で戸惑うことが多いのではないでしょうか。自分から人と関わることが億劫になりがちなようです。

このタイプの人は、「あの人は自分のことが嫌いに違いない」と思い込む被害妄想があるようです。一見人当たりが良さそうに見えても、心の中では誰のことも信じられなかったり、本当の自分を見せられる相手がいないのではないでしょうか。

まずは人に裏切られたり傷つけられたことがトラウマになっていないか、過去を振り返ってみましょう。そして少人数でも心を許せる人間関係を作るために、相手を信じてみたり自分の本音を打ち明けたりしましょう。



ライター:Well-being.2021
認定心理士として働いています。自分の仕事や将来のことで悩んだり迷っている人に向けて、様々な心理テストをご紹介します。自分らしく生きるためのヒントを得てくださいね。
編集:TRILLニュース編集部

の記事をもっとみる