1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは“自己肯定感”の低い人?高い人?【心理テスト】

「何に見える?」あなたは“自己肯定感”の低い人?高い人?【心理テスト】

  • 2021.10.31
undefined

自己肯定感の高い人は輝いて見えますよね。ですが、自己評価が高く自分のことが大好きすぎると、時に判断を見誤ってしまうこともあります。あなたは自己評価の低い人でしょうか?高い人でしょうか?心理テストで探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.箱の展開図

2.ロケット

3.花

4.折り紙のやっこさん



1.箱の展開図に見えた人は「自己肯定感の高い人」

図形が箱の展開図に見えた人は、自己肯定感の高い人かもしれません。自分のことを素敵だと思っているようです。「みんなも自分のようにポジティブに生きて、もっと人生を楽しめばいいのに。」と考えていませんか。

このタイプの人は、人より上に立ちたいという思いが強く、「他の人より頑張っている」という気持ちを抱えているようです。何があってもへこたれないので、たくましい印象を与えます。ただ、周りから評価された時に「当然の結果だ」と思うことがあるようです。

誇りを持って仕事をするのは良いことですが、実力が伴わないとただのプライドの高い人になるので、気をつけましょう。もっと周囲の声を受け止めて自己反省ができれば、さらに活躍できるでしょう。

2.ロケットに見えた人は「自己肯定感のやや高い人」

図形がロケットに見えた人は、自己肯定感のやや高い人かもしれません。自分のことを話題にされたり、人の注目を浴びるようなところがあると、少し居心地が悪く感じるようです。自分大好きオーラ全開の人を見て、「恥ずかしくないのかな?」と思うことはありませんか。

このタイプの人は、現実的で常に自分を冷静に客観視するところがあるようです。結果を出せた時はちゃんと自分を褒めますが、失敗した時は少し厳し目に反省するでしょう。自己肯定感はやや高いものの、それではいけないと自分を律する部分が強いかもしれません。

その謙虚さは長所でもあるので、今のままの自分を認めてあげれば、努力しなくても自然と自己肯定感は高まるでしょう。

3.花に見えた人は「自己肯定感の低い人」

図形が花に見えた人は、自己肯定感の低い人かもしれません。自己否定するところがあり、自分のことをあまり好きになれないと感じているようです。周囲の目を気にしたり、嫌われたくないという思いから本心を隠しているのではないでしょうか。

このタイプの人は、引っ込み思案なところがあるようです。こだわるべきところはこだわりますが、状況によって相手に合わせる柔軟性も持っているでしょう。しかし、知らず知らずのうちに「自分はこの程度だ」と勝手に限界を決めてしまっていませんか。そんな自分に対して嫌悪感を抱いているかもしれません。

勇気を出してもう少し自分を曝け出してみましょう。自由な心を持つことで自信が持てるようになります。

4.折り紙のやっこさんに見えた人は、「自己肯定感のやや低い人」

図形が折り紙のやっこさんに見えた人は、自己肯定感のやや低い人かもしれません。自分を大したことのない人間とみなす傾向があるようです。「自分なんか…」とすぐに卑下してしまうことはありませんか?

このタイプの人は、「自分にも良い面があるはず」と考えていても、それを上回るほどの欠点が目についてしまい、落ち込むことも多いようです。他人から褒められても素直に受け止めることができないことがあるのではないでしょうか。

傷つきやすく繊細な一面がありますが、短所よりも長所に目を向けるようにすれば、自分への意識が変わるかもしれません。人は誰しも悪いところを持っているものと割り切って、まずは視点を変えるところから始めてみると良さそうです。



ライター:Well-being.2021
認定心理士として働いています。自分の仕事や将来のことで悩んだり迷っている人に向けて、様々な心理テストをご紹介します。自分らしく生きるためのヒントを得てくださいね。
編集:TRILLニュース編集部

の記事をもっとみる