1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたが“相手を傷つける原因”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたが“相手を傷つける原因”がわかる心理テスト

  • 2021.10.28
  • 41700 views
undefined

自分ではそんなつもりはなかったのに、自分の発言で他人を傷つけてしまったことはありませんか?原因が自覚できていればまだいいですが、思い当たる節がなければ対策もできず、困ってしまうのではないでしょうか。心理テストで、あなたが相手を傷つけてしまう原因を探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.トランポリン

2.紋章

3.会議室

4.ドローン



1.トランポリンに見えた人は「上から目線で相手のプライドを傷つけている」

図形がトランポリンに見えた人は、上から目線で相手のプライドを傷つけているところがあるかもしれません。元々思いやりのある人ですが、不幸そうな人に対して「かわいそう」「助けてあげなくちゃ」と上から目線で接していることはありませんか。

このタイプの人は自分の知識を自慢げに話したり、人に対して命令口調になっているところがありそうです。自分の言動を一度振り返ってみましょう。柔らかい言い回しや謙虚な振る舞いを心がけると、印象が良くなるかもしれません。

「あの人はいつも上から目線で嫌な感じがする」と思われないように、言い方に気を付けてみましょう。何かするにしても、「してあげる」ではなく「させてもらう」という気持ちを意識することが大切です。

2.紋章に見えた人は「思いやりのない言葉で相手を傷つけている」

図形が紋章に見えた人は、思いやりのない言葉で相手を傷つけているところがあるかもしれません。たとえ自分の言ったことで相手が傷ついたとしても「本当のことだから仕方ないよね」と思っているのではないでしょうか。小さなことをいちいち気にしていたらやっていけないと考えているのでしょう。

このタイプの人は、その場の状況や判断で心が変わりやすい傾向にあります。相手のペースに合わせることもできますが、相手を選ぶこともあるでしょう。自分にとって必要な相手には思いやりのある言葉を投げかけますが、そうでない相手にはシカトすることもあるかもしれません。

自分本位ではなく、相手に対して誠実さを心がけることを意識すると良さそうです。

3.会議室に見えた人は「感情的な言葉で相手を傷つけている」

図形が会議室に見えた人は、感情的な言葉で相手を傷つけているところがあるかもしれません。自分が傷つくことには敏感ですが、自分が相手を傷つけていることには鈍感なようです。感情的になると相手が傷つくような態度を取ってしまって、それに気づいていないのでしょう。

このタイプの人は感受性が豊かで繊細な心を持ち合わせています。何よりも自分の気持ちを優先しているのではないでしょうか。思いついたらその場の勢いで行動し始めることも少なくないかもしれません。

その行動力は最大の魅力と言えるでしょう。ただ、何事も気分次第なところがありそうです。少しでも感情をコントロールできるようになると良いですね。

4.ドローンに見えた人は「優等生的な発言で相手を傷つけている」

図形がドローンに見えた人は、優等生的な発言で相手を傷つけているところがあるかもしれません。心の中では相手に対して文句を言っていることはありませんか。そのつもりはなくても、発言の節々にそれが表れているようです。

このタイプの人は、少しお調子者の気質を持っていて、おしゃべりが好きな人と思われているようです。言わなくてもいい余計な一言で人間関係を悪化させることが多いのではないでしょうか。サービス精神は人並み以上にあるようですが、冗談のつもりで言ったことがただの悪口になってしまう可能性があります。

「親しき仲にも礼儀あり」という言葉を胸に刻んで生きていきましょう。そうすれば仕事でも恋愛でもメリットが得られるはずですよ。



ライター:Well-being.2021
認定心理士として働いています。自分の仕事や将来のことで悩んだり迷っている人に向けて、様々な心理テストをご紹介します。自分らしく生きるためのヒントを得てくださいね。
編集:TRILLニュース編集部

の記事をもっとみる