1. トップ
  2. 「何に見える?」今あなたが“生活に求めているもの”がわかる心理テスト

「何に見える?」今あなたが“生活に求めているもの”がわかる心理テスト

  • 2021.11.5
  • 170786 views
undefined

今あなたは生活に願望や不満をもっていますか?その答えは意外と自分では分からないものですよね。幸せな人生を手に入れるための第一歩は、自分を客観視することにあります。心理テストで今あなたが“生活に求めているもの”を探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.屋根

2.山

3.おにぎり

4.三角定規



1.屋根に見えた人は「愛の絆」

図形が屋根に見えた人は、今生活に愛の絆を求めているのかもしれません。人一倍「愛されたい」という気持ちが強いようです。誰からも関心を持たれず必要とされないことほど辛いことはないと思っているのではないでしょうか。

このタイプの人は家族を大切にする傾向があります。時には喧嘩をしたりすれ違いがあったりもしますが、強い絆で結ばれている家族がパワーの源になっているようです。日頃の感謝の気持ちをできる限り伝えましょう。

もし親交を深めたい相手がいる場合、まずは食事に誘ってみてはいかがでしょうか。どんな状況でも出会いを求め続け、さらに道を切り開いていってくださいね。

2.山に見えた人は「頼れる存在」

図形が山に見えた人は、今生活に頼れる存在を求めているのかもしれません。無意識のうちに「自分で何とかしなければ」と抱え込んでいることはありませんか?悩みを聞いてくれたり、ピンチの時に助けてくれる相手が必要なようです。

このタイプの人は人の意見を尊重し、謙虚な一面も持ち合わせています。相手を立てることができるため、自分でも知らないうちに先輩や上司から好かれているかもしれません。これからも自然な振る舞いで良い対人関係を築いていきましょう。

ただ、依存しすぎると相手にとって重荷になってしまう可能性があります。ある程度は自立心を身につけることも大切ですよ。

3.おにぎりに見えた人は「称賛」

図形がおにぎりに見えた人は、今生活に人からの称賛を求めているのかもしれません。「価値のない人間」と思われたくないのではないでしょうか。自分の魅力や才能を磨いて、周りから認められたいという気持ちがあるようです。

このタイプの人は理想が高く自分に厳しい一面もあるようです。プライドを捨ててまで自分のイメージに反するような仕事をしたり、助けを借りるようなことはしたくないと思っているのかもしれません。

「自分は特別なので、認められて当然」という意識が裏目に出ると、自意識過剰になってしまうこともあります。自分をアピールするだけでなく、時には謙虚に振る舞うことも必要ですよ。

4.三角定規に見えた人は「安心感」

図形が三角定規に見えた人は、今生活に安心感を求めているのかもしれません。モヤモヤとした不安を抱えているようです。「一寸先は闇」という思いが心の奥底にあり、緊張状態になっているのではないでしょうか。

このタイプの人は我慢強い傾向があります。自分でも気づかないうちにストレスが溜まっているのかもしれません。それを解消できるような、心から楽しめる場所が必要なようです。

気分が落ち着くまで自分を労って過ごしましょう。おすすめは、自分のことを理解してくれる旧友との時間です。そういう人がいない場合は、子供の頃好きだった絵本を読み返してみてはいかがでしょうか。



ライター:Well-being.2021
認定心理士として働いています。自分の仕事や将来のことで悩んだり迷っている人に向けて、様々な心理テストをご紹介します。自分らしく生きるためのヒントを得てくださいね。
編集:TRILLニュース編集部

の記事をもっとみる