1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたが“他人からどう扱われたいか”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたが“他人からどう扱われたいか”がわかる心理テスト

  • 2021.11.4
  • 122387 views
undefined

自分のことは自分が一番よく分かっていると言いますが、自分でも気づいていない性格がまだあるかもしれません。そのヒントになるのが今回の心理テストです。図形が何に見えたかによって、あなたが周りの人からどう扱われたいかが分かります。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.おにぎり

2.ダルマ

3.ギターのピック

4.指先



1.おにぎりに見えた人は「人から感謝されたい」

図形がおにぎりに見えた人は、人から感謝されたいと思っているのかもしれません。周りの人から「あの人は気が利く人だね」と言われたいようです。

このタイプの人は、自分がしてあげたことに対してお礼やねぎらいの言葉がないと、「こんなにやってあげたのに」と不満が生まれ、密かに怒りを感じることもあるようです。「ありがとう」「嬉しい」という言葉を返してほしいという気持ちがあるのではないでしょうか。

相手を優先して考えられる姿は素敵ですが、相手中心になりすぎて自分の気持ちが疎かになっている可能性もあります。自分も楽しめる時間にできると、なお良いでしょう。

2.ダルマに見えた人は「そっとしておいてほしい」

図形がダルマに見えた人は、そっとしておいてほしいと思っているのかもしれません。プライバシーについて根掘り葉掘り聞かれたり、自分の世界に踏み込まれたくないようです。「今の気持ちはどう?」などと聞かれると、ますます黙り込んでしまうのではないでしょうか。

このタイプの人は周りから、どこか冷たく感じる人と思われていそうです。例えば相談事をした時に返ってくるアドバイスや、悩みを打ち明けた時の反応が冷たく感じるのかもしれません。友達からも何となく壁があるような感覚を持たれている可能性もあります。

時には明るく振る舞うことで、新しい自分に気づけそうですよ。

3.ギターのピックに見えた人は「特別扱いしてほしい」

図形がギターのピックに見えた人は、特別扱いしてほしいと思っているのかもしれません。自分の個性を認めてもらえないと不満を感じるようです。内心では「自分は特別扱いを受けるのが当然」と思っているのではないでしょうか。

このタイプの人は周りから多才な人として一目置かれているようです。高嶺の花のような印象があるため、人によってはそこに嫉妬を覚えることもあるでしょう。「自分が理想とする最高の自分でありたい」と頑張っているのではないでしょうか。

この心がけは素晴らしいことですが、相手がどう思うかは別の話です。謙虚すぎるくらいでいる方がバランスが取れるでしょう。

4.指先に見えた人は「尊敬されたい」

図形が指先に見えた人は、尊敬されたいと思っているのかもしれません。人から自分の存在そのものを肯定的に受け止めてほしいと感じているようです。何よりも「いてくれてありがとう」という暗黙のメッセージを欲しているのではないでしょうか。

このタイプの人は自分が尊敬されている実感が持てないと、途端につまらなくなり、その場から立ち去りたくなるところがありそうです。実際にその場から黙っていなくなる人もいるかもしれません。

相手からの尊敬を受け入れて喜べるのは良いことですが、あなた自身も相手を尊敬する気持ちを忘れないようにしてくださいね。



ライター:Well-being.2021
認定心理士として働いています。自分の仕事や将来のことで悩んだり迷っている人に向けて、様々な心理テストをご紹介します。自分らしく生きるためのヒントを得てくださいね。
編集:TRILLニュース編集部

の記事をもっとみる